2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は3学期、最後の授業参観でした。

1月中の予定が、インフルエンザの学校閉鎖で延期になっていました。

少し早めに学校に着いたmama。朝の会から覗いてましたわ〜

お天気調べや、お名前呼び、、、そして卒業まで後何日?のカレンダーもあって

あ〜、ほんとに卒業近いのね〜😢ってしみじみ。

残り、14日。カウントダウンです。

さてさて、

授業の内容はたてわり。

1年生から6年生まで、それぞれできることや興味があることによってグループ分けされてて

しずくは みる・きく・さわる 感覚遊び中心のグループです。

1月中に「雪」について映像を見たり、氷を削って雪に見立てて触ったり

「雪」の勉強をしてきたそうで、今日はそのしめくくりとして

「スノードーム」を作りました。

先生と一緒に中に入れるキラキラを選んで

瓶の中に水のりと水を入れて混ぜ混ぜ。

mamaも一緒に作りました〜

出来上がってから、他のお友達の作品を鑑賞。

お部屋を暗くして、光を当ててプロジェクターで映し出されました〜

乗せた台がクルクル回って瓶の中のスパンンコールがキラキラ。

しずくの作品もみんなに見てもらいました。

出来上がった作品は蓋が取れないようにとめてくれるそうで、持ち帰りは後日になるそうです。

お家で飾れるのが楽しみです♪

授業参観が終わってからはしずく達はお給食。

mamaはPTAのお仕事があったので、お昼過ぎまで残っておりました。

毎週学校へ行く用事があるmama。。。1つ1つ片付いていってるけど

なにかと忙しいです。。。卒業式終わるまで、、、あ、終わってからも入学説明会があるか💦

とにかく、しずくもmamaも元気に過ごさないとね!

    • ケンジ
    • 2017年 2月 23日

    3月14日ぐらいが卒業?気比中14日南小15日が卒業式です。3月上旬に高校入試・10日ぐらいに発表・どんどん日が飛んていきます。真知子の子・樹矢(たつや)君ももうすぐ100日です。1月下旬に静岡に帰ってからは静かになりましたが、さみしくなりました。3月上旬に恒例の大阪行があります。楽しみですが、天候と体調ですね。時間があれば連絡します。

      • shizukumama
      • 2017年 2月 25日

      ケンジさんへ
      卒業式は13日です。
      あっという間にやってきそうです。
      準備もバタバタですがε-(´∀`; )
      たつや君、帰っていきましたか。。。寂しいでしょうね〜
      これからまっちゃんも大変な日々だと思います。育児がんばれ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
      3月、聞いてます。また連絡ください。

  1. 授業参観 PTAの仕事お疲れ様

      • shizukumama
      • 2017年 2月 25日

      ちー姉さんへ
      ありがとう。楽しい授業参観でした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ