2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

しっかり結果が出たわけじゃないので

書こうかどうしようか迷いましたが。。。

経緯として残しておくためにUP。

3年ぶりに学校の検尿でプラスの結果が出てしまい、とりあえず近所の小児科へ。

もう一度検尿しましたが、やっぱりプラス。

あ〜あ(´Д` )

今月中には医療センターでの定期受診もあるので、その時にでも医療センターの主治医に相談してみようかな〜って思っていたら、

かかりつけの先生からは「早く!早く行って!」と。

とにかく紹介状を書いてもらって、医療センターに行ってきました。

事前に主治医に診てもらえるか電話で問い合わせると小児神経だからムリって外来の看護師さんに言われ

小児総合内科へとのことだったので、今朝1番で小児総合内科へ。

が!ここでもいろいろとあって(*`へ´*)

結局内分泌科へ。。。

採血&採尿(すでに長く待ってる間に尿は出しきってるし、採血もなかなかできず)

結果を待って、、、、、診察室に呼ばれたのは4時間後。

で、

今日の時点では全ての検査結果が出てなくて、尿もやっと出たところだったし、

ただ、血液検査の結果の中では、糖尿の疑いありってことになりました。。。

何が原因なのか、、、

ぽちゃっとしてますが、摂取カロリーも甘いものも取りすぎてなくて、

肥満や生活習慣ってわけでは無さそうね。と先生。2型糖尿病の確率は低いようです。

1型かな。。。じゃ、いったい何が原因?

それを今後調べることになりました。

今すぐ薬でどうこうってことではないです。

とりあえず、2週間、次の受診日までの間、グルコースモニタシステムをつけることになりました。

直径3センチほどのボタンみたいなセンサー。2週間血糖の変化を記録してくれます。

こんなのがあるんだね〜、すごい。

小さなプラスチックの針が刺さってるそうです。入浴、シャワー、水泳もOKだそうです(^_^;)

詳しくはこちら

簡単には取れないみたいだけど、しばらく抱っこもドキドキしてしまいそうです。

全て終わって、家に帰るとmamaもしずくもぐったりでした。

2週間後、このセンサーの結果を受けてさらに検査するのかどうか決めるそうです。

今、何かできるわけじゃないし、病気が決定したわけじゃないし

mamaがあーだ、こーだ考えたところで何も変わらないんだけど

それでも小児糖尿病のこと調べては頭の中がぐちゃぐちゃで、

なんだか頭の上にど〜んと大きな石が乗ってしまったような感覚。

余計に疲れてきました。。。

あ〜、早よ寝よ。

    • ゅぅ
    • 2017年 6月 10日

    しーちゃん、ママお疲れ様

    小児糖尿じゃないといいな

    しーちゃんなりにがんばってるのに…。

    同じ仲間として共感してます。何でも相談してね

      • shizukumama
      • 2017年 6月 12日

      ゅぅさんへ
      ありがとうです。
      小児糖尿かもしれません。
      結果を待つしかないです。
      しっかり調べてもらいますね〜

    • かんこ
    • 2017年 6月 11日

    お久しぶりです(^-^)
    水着、すっかり大人バージョン!!と言うか…泳げる人やぁ(笑)でも、これも似合っちゃうんでしょうね♪

    すっかりネット社会になって、便利なんですけど。、疑いでも、見るだけ…って、見ちゃいますよねぇ。私も議論疑いの段階や、検査の数値を調べちゃい落ち込む事に、調べなきゃよかった…。

    疑いで終わるように、祈っています。

      • shizukumama
      • 2017年 6月 12日

      かんこさんへ
      お久しぶりです。
      水着、すっかりスクール水着です
      まだまだかわいいの着せれたらいいですけど、成長に伴って大人になってきました
      いろいろと調べてしまいますね〜
      予備知識は必要だけど、頭がいっぱいいっぱいになるのはしんどいので
      テキトーにしておきます。
      ありがとうございます♪

  1. 大丈夫?

      • shizukumama
      • 2017年 6月 27日

      ちー姉さんへ
      ありがとう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ