2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

気がつけば入院10日目💦

最初の予想よりも・・・長引いております( ̄▽ ̄;)

インスリンの投与は少量から開始だったので、確かに時間はかかるのですが

効果が徐々に出てきて、少しずつ量を増やし、いい感じでした。

さらに内服薬としてメトホルミンを追加して

1日の血糖値の数値を穏やかにしていくことになったのですが、、、

このメルホルミンがどうもクセモノでして。。。

量は成人が使用するよりも少なめでスタートしたのに、副作用として消化が悪くなりました😭

昨日のお昼から微妙に胃残が多く、いつもと違うな〜と思っていました。

今朝はお昼まで寝てたこともあって、胃残がさらに多く、朝の注入がお昼になっても半分以上残っていて

お昼の注入は差し引きして、いつもの半分注入。

う〜ん( ゚д゚)

そして・・・しばらくすると ウプ、ウプ言い出したな〜と見てたら

お腹が波打ってきて、オエ〜

吐くことはできませんが、吐き気MAX💦

あ〜あ、、、

すぐにナースコール!胃ろう開放して胃残を廃棄。

ほとんど消化してなくて、お腹を空っぽにすると落ち着きましたわ。

ドクターにも報告してもらって、薬剤師さんもやってきて、、、

メルホルミンの副作用だろうと言うことなり、半量で試すことになりました。

これで消化もよく、血糖値もよく、なればそろそろ退院が見えてくるかな〜

昨日はお風呂に入れてもらえたようで

mamaが病室へ行くと綺麗に編み込みされてましたわ♪

病棟が以前と違うので看護師さん達は初めましての方ばかりですが、可愛がってもらってます☺️

そして病棟の保育士さんが「あら、しずくちゃんってお名前で思い出しました〜」と。

以前入院した小児病棟からAYA病棟へ異動になったそうで、しずくのこともmamaのことも覚えてくれていました。

mamaがいない時間には絵本を読んでもらっているようです。ありがたいです🙏

もうしばらく入院生活頑張ります〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ