2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

金曜は定期受診のため学校はお休み〜

2ヶ月に1回の小児内分泌科もあったので、少し早めに行って採血から。

今回は小児神経のお薬の血中濃度も測定することから

いつもの倍の量を採血。その分時間もかかりましたが、頑張ってました。

結果が出るまで、先に小児外科で胃ろうボタンの交換。

続いて小児神経で先生とお話・・・血中濃度の結果は来月ってことですが、

この1ヶ月は落ち着いているのでそのお話と、コロナのワクチンについての相談も。

しずくの接種についてはそれほど急いではないのですが、

しずくがお世話になっている病院では報道の通り、ワクチンの安定した供給の見通しがつかなくなってしまったので、一時予約は中止。

ま、まだしずくの接種券は来てなくて予約は取れないので、もう少ししてからになりそうです。

2科が終わって、血液検査の結果が出るまでしばらく待機です。

や〜〜〜〜っと呼ばれて小児内分泌科へ。

2ヶ月インスリンを止めた結果・・・HbA1cは5.2👍

こらなら止めても大丈夫そう〜\( ˆoˆ )/ 内服だけでいけるのではないか?って見通しです。

血糖値の測定もそろそろ止めたいので、今月からは夜のみにして

2ヶ月後の受診で完全に止めるかの判断をすることになりました。

休んでいた膵臓も復活しているようです♪よかった〜〜〜

ちょっと気分が軽くなりました。

受診を終えて、デイへの指示書を受け取り、さらに物品も受け取りに。

すると・・・とうとう・・・シリンジや注入バッグなどが新規格に変更になってしまいました(@_@)

え〜〜〜〜 急すぎじゃ?

実は以前に物品担当の方に、「この病院ではいつぐらいから新規格に変更になりますか?」

ってお聞きしたのですが、「まだ未定」ってお返事だけで。。。

もちろん先月もそんな話はな〜にもなくて💦

「急に?今月から?」って聞いたら「もともと変更の話はあったので7月からになります」って。

だ〜か〜ら〜・・・もともと変更ってことは注入している母達みんな知ってる。。

現行のシリンジをそのまま使えるようにして欲しいって署名活動までして、それでも

変更することは止められなくて・・・猶予期間が1年延びた(来年11月)って結果だったので

少しは現行の物品が続くと思っていのですが、こんなに早く変更になっちゃうなんて😭

まだ溜め込んだ現行のものを使える余裕あるけど、もう支給がないので新しいものへの

慣れも必要になってくるのでしょう。

接続するのに、一回ひねるっていう動作がプラスされます。

さらに今は現行のものと新しいものを繋ぐコネクタを使う必要があります。

本格的に使うようになったらいろいろと思うことが出てきそうです。

学校にも事前に持っていって先生達にも慣れてもらわないとな〜💦

なんだか気分があがらない変更ですが、しょうがないですね。。。

少し時間ができたら、お試しに使ってみようと思います。

 

週末はお家でゆっくり。

明日からはまた学校です。梅雨も本格的になってきたので

雨で蒸し暑い日の登校が続きそうです☂️

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ