2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

感染状況は依然として厳しく、2学期からの学校もどうなるんだろう〜と

漠然とした不安はありますが、気がつけば来週末から夏季授業(登校日)が始まります。

その日には宿題を提出することになっているので

やっと重い腰を上げて写真をプリントすることにしました😅

中学部になってから宿題はま〜ったく無かったのですが、

久しぶりに『夏の思い出』の宿題が出ました!

しかし!今年もあまりお出かけしてないのでやる気が起きない( ´Д`)

ですが、ネタをかき集めて・・・

切り貼りしつつ、コメントつけて作ってます。

そして学校が始まる10日前ってことで、また毎日の体調管理表記入も再開です。

お熱測って、その他の体調を記録。これも今後ずっと続いていきそうですね。

学校へ持っていくものも徐々に準備しないといけません。

本当に学校始まるのかしら?と思ってしまいますが(~_~;) 今のところは一斉休校も夏休み延長も発表されてないので

スケジュール通りなのかな。。。

 

さて、この8月いっぱいで、、、というか、昨日で1つのヘルパー事業所さんとの契約を終了しました。

このヘルパーさんとは大阪に引っ越してきてすぐにお世話になった事業所さんだったので、7年半です。

もともと週に4日、曜日担当として3名の方が入れ替わりで来てくれてましたが、

いろいろあって😅3日、2日、そして最終的には週1回の利用になってました。

ヘルパーさんにはお風呂に入れてもらっていたのですが、

もちろん同性介助、そして夕方の一番良い時間帯が希望だとなかなかヘルパーさんが確保できなくて

最近じゃ1名の方固定で来てくれていて・・・

しずくも重くなってきたので、事業所から2名介助を提案されたのでmamaもお願いしてたのですが、

その2人目の手配ができないと言われました。。。どこも人手不足です。

そしてとうとう、来てくれてた方に「体力の限界です」と引退宣言されてしまいました(@_@)

利用日が減っていくたびに、

他の事業所を探したり、デイでお風呂が入れるところを探したり、

訪看さんに手伝ってもらったりといろんな策をとって、4日のうち3日は補ってきましたが、

今回は新しい事業所も見つからないので・・・しょうがないです😢

卒後には生活介護でお風呂にも入れるところを探すつもりなので、1週間のスケジュールも変わってくるはず。

それまでなんと凌ぐしかないですね。

大きくなればなるで、また問題は出てくるし、

親の体力は減っていくし、どこも人手不足だし、、、小さな頃とはまた違った壁に直面しますね。

9月からの生活に微妙な変化が出そうです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ