2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日はしずくがデイに行ってくれてるので、

その間に区役所へ行ってきました🚲

区役所へ出向くことは年に1〜2回ほど、、、以前よりも回数が少なくなったので

この際!と思って、18歳になったらどうなる?という疑問を箇条書きにして質問してきました。

ほんとは年1回の手当に関する現況届けを提出するためですが

ついでなので😉

とにかく1番に

ETCカードについて。

お友達のブログかFacebookかで読んだのですが(覚えてない😅💦)

18歳を超えても本人のカードが出来るまで、親のカードでもOK!みたいな記事を読んだ記憶があって・・・(救済処置的な・・・違ったかな🤔)

うちの地域はどうなんだろう?とお聞きしました。

最初は担当の方も

「18歳になったらカード作ってください」だけでした。😓

でーーーーもーーーー

18歳でも高校生だと作れないじゃないですか?(のちにイ○ンの家族カードなら高校生でも卒業前の1月1日になれば申請して作れると知る・・・さらに無職ってことにして18歳の誕生日になれば申請できると知る😅

11月で18歳なので、そこから卒業まではカード無し、いちいち手帳を見せる&お支払いなんですか?

と聞いたら

「え?」となり、そこからいろんなところに問い合わせが始まる😅

うちは11月生まれだから高校生としても2ヶ月待てばカードを作れるけど(無職として誕生日がきたら申請チャレンジするけどね)

4月生まれのお子さん(高校生という設定)だったらかなり長い間カード無し?って思ってしまって。

他のお子さんで、質問とか問い合わせないんですか?とお聞きすると

我が家が初めてのケースだとか( ゚д゚) え??? みんなETCカード使ってないの?

あ、、、うちの区障がいの子少ないのか。。。18歳って限定すると。

でもこれ来年もその先も問い合わせありますよ、きっと。

担当さんもETCカード事務局やNEXCO西日本までいろいろと問い合わせてくれましたが、

結果、

「本人名義のカードが届くまでは一旦手帳を見せて、お支払いしてください。親のカードそのままという救済処置はありません。カードが作れるかどうかはカード会社のルールに従ってください」とのことでした。

手続きについては

有料道路料金割引の更新手続きはして、

ETCについては中止の手続き

カードが来たら、新規で手続き

だそうです。

なら、、、無職としてお誕生日にカードを申請して、2〜3週間後には届くだろうから、

そこで新規で手続きしたら1回で終わるよね?

今の割引期間もお誕生日で自動的に切れちゃうんだし〜と帰宅して気づきました。

きっと担当さんも、初めてのケースなので正規ルートの説明でしたが

次回、手続きに行った時、またお話しようと思います。

ちなみに・・・我が家は見事に18歳の誕生日で更新がきますが、

更新日が18歳を超えて19歳の誕生日の方はそのまま親のカード使えると思います。

更新日までにカードをゆっくり作ることができますよ。

我が家はカードが届くまでは高速乗らないし、使うのはきっとお正月帰省する時ぐらいなので、

焦らずに対処していこうと思います。

これ、受診とか、訓練とかで毎回高速使ってる方とかは結構メンドウな問題だと思うんだけどな。

20歳までは親のカードで良いですよ、その間にカード作ってねっていうのが一番良いのにな〜

というか、ETCカード事務局にも数件の問い合わせがあるらしいので、

親から本人へのスムーズな移行手続きの方法が今後確立されることを願います。

18歳成人、初年度って、、、いろいろと整ってないわ。゚(゚´Д`゚)゚。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ