2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

9月はいろいろとしなきゃいけないことが重なります💦

先日、しずくが利用している福祉サービスについての受給者証の更新手続きに行ってきました。

誕生月の2ヶ月前から更新の手続きができます。

年1回の更新ですが、聞き取り調査があります。

コロナの影響で、電話での聞き取りが主流なのかもしれませんが、

我が家は対面希望😅なかなか区役所に行く機会がないので、福祉課の方とお話する良いタイミングになります。

事前に郵送されてきた書類。。。

福祉サービス(ヘルパーさんとか)の更新の紙には 18歳になると本人で申請してくださいの文字。

ですが、なぜか通所・入所(放課後デイなど)の更新の方は あら?何も明記されてない。

何も書かずに持参すれば良かったものを、気を回しすぎて1つはしずく、1つはpapaの名前で書いちゃいました。

で、窓口で「全てしずくさんで😅」と言われて書き直しになりました😓

18歳になる前の更新は全て本人の名前で ですよ〜

そして、、、今回は

18歳以降の障がい福祉サービスを受けるにあたっての 障がい支援区分認定 を受けることになります。

主治医の意見書も必要ですが、役所から直接主治医へ連絡してくれるので、mamaは事前に

区分認定などの意見書に慣れているドクターに「今度よろしくお願いします🙏」をお話しだけさせてもらっています。

そして、認定調査を行う調査員さんの訪問があります。

訪問先はお家でも、相談支援の事業所でも、放デイの事業所でもやったよ〜って声を聞きました。

もちろん本人同席です。何か心配事があれば相談支援員さんなどの同席も可能。

ですが、我が家は自宅を希望して、特に誰かに同席してもらうこともなく、しずくとmamaのみで。

希望を区役所の担当の方に伝えて、後日日程などの連絡が入るとのことでした。

区役所での更新手続き&聞き取り調査を終え、

別日にお電話がありました。てっきり住んでる区の方だろうと思っていたら別の区の調査員さんからでした。

ある程度区をまとめて担当されているのかな。。。

訪問日は土曜日でもOKらしいのですが、なるべく早く予約を取りたかったので来週の火曜日に。

しかも日中なので、しずくは学校お休み決定です。

どんな聞き取りになるのか。。。ちょっとドキドキ。(お電話ですっごく早口な調査員さん😅それもドキドキの要因💦妙に焦りますw)

さらに先ほどお電話があり、台風の影響で警報が出れば伺えませんとのこと😭

ま、そうでしょうね。。。そうなったら休校だろうし、、ま、いいけどね(;´д`)

台風の被害が少なくすみますように🙏と願うばかりです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ