2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

4月1日から早速

生活介護へ通所開始になりました。

放デイの時でも土曜日に預けた経験はなく、初めての土曜利用。

しかも初日😅 いろいろとすり合わせはしてるけど、さらにスタッフさんへ伝えることもあって

ずらずらと書き出して持たせて。。。とにかく何かあればすぐにお電話頂くことにして送り出しました。

途中2回ほどお電話頂いて、ペースト食の確認や姿勢の確認などなど。思ったよりも順調にスタートしていました。

もともと利用していたデイと同じ系列の生活介護なので、スタッフさんもしずくのことを知ってくれている方もいます。

少し安心ですが、きっとmamaが心配するよりも早くしずくは慣れていくのでしょう。

今後も土曜日は月2回ほど利用できそうです😊

明日から毎日通所です。春休みは終わっていますよ。

社会人ですからね🤗

そして、、今日はお花見をしにいくついでに区役所で期日前投票へ行くことに。

しずくも初めての選挙で、どうしようか迷いましたが、「行ってみないとわかならない」ってことで

連れて行きました。

選挙管理委員会の方に告げると予想通りしずくはmamaとpapaからは離されて

選管の方々に囲まれて・・・投票方法は選管の方とpapaとで相談させてもらいました。

投票に行かない選択肢もありますが、会場ではとても丁寧に対応してもらえましたし、

やってみないと分からないこともあったので、「お手数おかけします!」の精神でチャレンジしてみて良かったです。

投票後は近くの神社へ。

もう散り始めの桜でしたが、たくさんの人がお花見に来てました。

今年もお花見できて良かったです。

 

さて

しずくも社会人になり、このblogもいつまで続けようかしらと思うことが多くなりました。

通所の様子は連絡帳と、、、通所先のInstagramを見ることで知ることができると思いますが

学校のようにmamaが行って様子を見に行くことも少ないだろうし。。。

 

もともとしずくの様子を遠く離れた両親へ知らせるために始めたblog

18年前は情報が少なくて、ネットで同じようなお子さんの子育てをしている方とblogを通じて

知り合うことができ、情報交換することができて、いろんな地域の方とつながることができました。

名古屋に引っ越した時も、リアルで「しずくちゃん日記」見てますと声をかけてくれた方もいました。

大阪に引っ越した時ははすでに大阪のお友達とつながっていたので、心強く思えました。

毎日書いていた頃もありましたが、回数も減り、週に1回程度。

同じように常位胎盤早期剥離で出産されたママへの情報になればと思っていたこともありますが

今は情報もたくさんあるし。18年前とじゃ子育ても違うだろうし。と

blogをやめてInstagramに移行しようかと思いましたが

体調が悪い時や入院の記録はかなり役立つので

まだここは残しておいて、、、

更新はかなり減ると思いますが たま〜に しずくの様子をUPしようかなと思っています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ