2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

小児科受診

今日は昨日よりも気温が高めで、風もなく、穏やかでした。
昨晩もよく寝たしずくです。朝ご飯を食べてもまだ眠そうで・・・
そのまま出発しましたが、センターでもかなり眠そうでした。
今日は小児科受診の日。
先生に発作の状況や常に眠そうなこと、それに去年に比べてかなり低体温になってる
ことなどを話しました。。。
発作が減ってることは良いけど、やっぱり薬の影響で運動量が減ってるようです。
そのため、常に眠そうで、体温も上がらない(x_x;)
と言うことで、今日からお薬が減量されました(・.・;)
ま、予想してたことですが・・・
薬が減量→運動量が増える→覚醒時間が増える→発作も増える
薬が増量→発作が減る→眠くなる→運動量が減る→低体温
Y(>_<、)Y どちらも良いこと悪いことそれぞれがありますね。。。 お薬を減らすことは嬉しいんですが、それによって発作がまた増えてくるのは困る。 それに眠らなくなるのも困る・・・最近よく寝てくれていたので、 そのリズムにmamaが楽を覚えてるから(--;)ヾ(・・;)ォィ とにかく1ヶ月後にまた小児科で診てもらうことにして予約を取ってきました。 この1ヶ月でうまくコントロールされるといいんですが。。。 今日は訓練に来ることになっていたK君とママをまた誘っておうちでランチする予定でした。 訓練開始の時は元気だったK君。しずくが診察を終え、お薬を待ってる間に 訓練室から出てきて・・・ 「急にお熱が上がっちゃって(;´Д`)」とママ。ちょっと風邪気味だったようです。 残念だけど、今日のランチはおあずけ~ K君も母子通園始まることだし、無理は禁物だよね。 また来週にでも訓練で会うので遊ぼうね~(^-^)ノ と、いうことで、しずくと二人で帰ってきて、すぐにお昼ご飯です食事
その後はまたまたしっかりお昼寝。。。ほんとによく寝る(´ヘ`;)ハァ
明日はPTです。行ってきます~自動車プシュー

    • はるにゃ~ママ
    • 2008年 4月 02日

    こんばんわ。やっぱり、薬の影響か~
    だよね~。薬のコントロールって、本当に、難しいね。
    どっちがいいかわかんないよね~
    これで、発作が増えて、ママもおちおち眠れないんじゃ~
    ママの体が心配(T_T)
    どちらにもいい感じになるといいけどな~

    • 聖ママ
    • 2008年 4月 02日

    痙攣のお薬は、ほとんど寝かせておく為だから、覚醒が短い=体温低くなる(>_<)し、薬が少ないと、起きてる、脳も回線を繋ごうと思ってショートして、痙攣が起こりやすい
    (>_<)し、親としては、沢山の薬飲ませて、肝臓悪くさせたくないし。でも、お薬がないと、子供自身辛い思いさせちゃう・・・
    本当に難しいよね(>_<)
    一番なのは、痙攣が治せる医学が早く、開発される事だよね・・・・・・・・
    今日は、メッセありがとね(^-^)
    お返事書いたから読んでね。

    • みゆママ
    • 2008年 4月 02日

    こんばんは!しずくちゃんがよく寝てたのは薬の影響だったのね・・。でもなかなか難しいね・・。減らせば痙攣が多くなる・・増やしたら低体温になるんだね。なんかん~~って考えるよね・・・。
    しずくちゃんがこのまま痙攣がいい感じであまり出なかったらいいんだけどね!
    ママも体調崩さないように気をつけてね(^.^)

    • yukari
    • 2008年 4月 02日

    こんばんわ!!本当に薬の調節は難しいわぁ~。
    発作は防ぎたいけど、低体温も困るよね・・・。
    明日はPTなのね~!
    しずくちゃんもママも体に気をつけてね!
    yukariさんは初日からクタクタです(^ω^;)

    • しずくママ
    • 2008年 4月 03日

    はるにゃ~ママへ
    心配してくれてありがとうです^^
    ほんとに薬のコントロールって難しいよね。
    この量で良い感じ♪って思ってても、成長してるから
    お薬が足りなくなったり・・・増やすと増やすで一気に
    変化が出てきちゃったり・・・
    なんとか眠ってくれてるので、大きな発作がでないことを願うばかりです。私も適当に寝てるから大丈夫だよ~。
    ありがとう♪
    聖ママへ
    メッセありがとう。
    ほんとに近いんだね^^
    お薬のコントロールってほんとに難しいよね。
    寝てばっかりも困るけど、発作も困る・・・
    お薬で肝機能への影響も考えちゃうし・・・ほんとに痙攣をすっきり治しちゃうことができるようになるといいよね。
    みゆママへ
    そうなの。ほんとに薬の影響ってすごいよね。
    発作がでるのも困るけど、寝てばっかりで低体温ってのも困る。。。難しいよね。
    私もしずくのペースに合わせて、眠れるときはちゃんと眠るようにして頑張りますわ~ありがとうね♪
    yukariちゃんへ
    入学式お疲れ様~^^
    緊張もあって、疲れたかな?
    これから徐々に慣れて楽しいキャンパスライフを送れるよ。
    しずくのお薬はほんとに難しい・・・
    発作があまりでないことを願うばかりです。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ