2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今週からM病院での訓練がないので月曜日から毎日登校してます。

相変わらずの鼻づまりはありますが、なんとか登校できてます。

昨日はデイにも行って帰宅は6時半。すっかり外は暗くなっていていました

さすがに体温が低くなってて、お風呂でしっかり温めましたが・・・

本格的に冬服も用意して、電気毛布も準備OKな季節になりました。

なんとかこの冬も乗り切って欲しいです。

 

さてさて

先日大阪のお友達seiママさんとお会いして、いろんな情報を頂き

早速ちょっと問い合わせしてみました。

10歳にもなると保健師さんとの繋がりは無いに等しく

地域で同じようなお子さんをなかなか見かけることがないので

お話できるママさんと繋がれたらな〜って思っていました。が誰に相談したら良いのか???

そんな時に、seiママさん達から

各区に「家庭児童相談員」って方がいるよ〜って聞いて区役所にお電話してみました。

福祉課の担当の方とはまた違う方なので、初めましてでして。しずくの事を知ってもらうためにも

先週、しずくと一緒に面談に行ってきました。

時間もしっかり取ってもらって、いろいろとお話を・・・と言っても

有り難いことに、学校にも通えて、デイにも行けて、ヘルパーさんにも来てもらってるので

今、困ってることはそんなになくって

ただ、引っ越して半年経ちmamaにも余裕が出来てきたので、お話できるママ友さんができたらな〜

って思ってることを伝えました。

うちの区では発達障害のサークルはあるのですが、なかなか肢体ちゃんの情報がなく

相談員さんも探してみますね〜ってことで終了。でもしずくの存在を知ってもらえたことは良かったです。

ちなみに・・・うちの区で、今いる相談員さんとコンタクトを取った肢体ちゃんはしずくが初めてらしいです

折角区役所に行ったので、いつも書類関係でお世話になってる福祉課の方にもご挨拶。

普段の書類だけならmamaが一人で済ませちゃうので、なかなかしずくの顔を見てもらうこともありません。

でも、こんな子やで〜って知ってもらうことはほんとに大切だな〜って思いました

相談員さんもいろいろと情報を集めてくれて、

福祉課の窓口の方もいろいろあたってくれて

少しずつ繋がりができそうな連絡をいただいています。

良いご縁があればいいな〜

 

今日も1日頑張って帰宅。

IMG_7716

明日で今週もおしまい。頑張って登校しようね〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ