2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

7月いっぱいまで1学期です。

本当なら金曜日まで給食ありだったのですが、給食室の工事があって少し早めに給食終了ってことで

今日が最後の給食。明日からは午前中で下校です。

という事で・・・mamaが自由になる時間もなくなるので・・・

今日中に。。。自分のことを。

実はここ1年近く、コンタクトをしてると目が乾く、ゴロゴロする、さらに

とうとうスマホを見るピントが合わない( ̄▽ ̄;)

お家にいるならすぐにコンタクト外してメガネにすれば問題無し。

う〜ん。。。でもお外行くし、マスクだと余計にメガネが嫌になるし。

これは腹をくくって 遠近両用 か (´Д` )

とにかく今つけてるコンタクトじゃピントを合わせようと頑張ると頭が痛くなるから

眼科、行くか〜って事で行ってきました。

今のコンタクトも長く使ってるし、眼科もぜ〜〜〜んぜん行ってない。ほんと自分のことは適当💦

今のシステム(?)が分からないので、下準備に妹に電話して

onedayや2weeksの使い心地とか聞いたり、費用も気になるし〜

近くのコンタクトレンズ屋さんへ。

使い捨てコンタクトに変える気満々でいろんな商品の説明を聞いてから眼科へ。

久しぶりに裸眼の視力検査。

やっぱり悪くなってる😓 それに右目の乱視が悪化💦💦

これでは使い捨てのソフトレンズは無理って_| ̄|○

え〜〜〜〜 ってことはやっぱりハードレンズ???

眼球の丸みとか、いろいろ測ってもらって、mamaの要望を聞きつつ、

すごく丁寧にドクターがアドバイスしてくれました。

最初、左→近視用 右→乱視用、のソフトレンズなら使い捨ても可能って言われたけど

それじゃ手元は?見えにくくなってきた不快感は?って思って。あとドライアイ。

先生も悩んで悩んで、一番軽い遠近両用、でもハードレンズっていう結末になりました。

遠近両用のイメージがメガネしかなく、mamaにはコンタクトでどんなふうに見えるのか

心配でしたが・・・これが境目なく、手元も遠くもピントを脳が合わせにいくんだとか。

すご〜い

実際着けてみるとスッキリ見える✨

見えすぎて戸惑う😅けど、そのうち慣れるかな。

遠近両用・・・とうとうデビューしちゃいました( ̄▽ ̄;)歳には勝てません。

唯一の救いは、レンズのランクの中で一番軽い40代向けって言われたことぐらいかな💧

でもこれでストレスなしでパソコン、スマホ、書類

見やすくなりました〜🙌 メンテナンスは大事ですわ。

受診からレンズ購入まで軽く2時間😅今日行ってよかった・・・

 

さて、しずくさんですが、

今日は早起きして・・・しっかり起きて登校していきました。

あら、バギーに可愛いのついてますよ〜

SNSで教えてもらった マスクつけれません バッジです。

可愛いので購入してみました。付けて行ったら学校で話題になったそうです😊

明日からは短縮授業。

バタバタになりそうです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ