2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今年から”遠足”という行事名ではなくなりました(・_・;

これも先生の人数が少なく、校外での活動では生徒1名につき先生1名のマンツーマン体制が

取れにくくなってきているから。。。

今までは学部全員で行っていましたが、今年度は各学年ごとに小さな活動になります😢

少人数で出かけるなら、ヘルプで付いていく先生もなんとか確保できる。校内に残る生徒の対応も

なんとかできる・・・ということみたいです。

ということで、

今年度の学年活動という名の遠足は

動物園でした🦒🦁🐻

週末から天気予報をずーーーーーっとチェックして

不安定な天気が続いて予報は曇りのち雨マーク。小雨でも決行だったので

バギー用のカッパを持たせる準備もしました。

心配しましたが、朝目が覚めると あら、晴れてる〜🌤

念の為カッパは持たせました。お昼ご飯は園内のレストランでカレーライスの段階食が出るので

お弁当は無し。助かりますね〜( ^∀^)

ただ、もしペースト食に粒があったら注入できないので、これも念の為にラコール持参。

準備万端で、昨夜も早く寝かせて、夜中もぐっすりで

さ!出発。。。二度寝してました😩

バスに乗る時に起きかけたけど。。。なんとか起きてくれることを願って送り出しました。

日中は学校からのお電話は無し。

下校バスにお迎えに行くと〜

添乗員さんから「しっかり起きて動物園に行けたそうですよ〜」と教えてもらえました。

登校バスが学校に着く頃起きれたらしく、動物園でもキョロキョロしていたそうで

特にシロクマがガラス越しに視線の高さに近寄ってきて、しっかり見てました〜とのことでした。

最近イベント事は寝ることが多かったしずくですが、今日はちゃんと起きていたようです。

良かった良かった〜💮

帰宅したしずくさんは

ご機嫌でしたわ。

ちょっと顔が焼けてる???

曇りよりも日が差すことが多かったので日焼けしたような気がします(^_^;)

カッパも全く使わず、カレーライスも注入できたようでラコールも使わず

しっかり楽しめたようです。

子ども達&先生達の日頃の行いが良いからですかね😄

お疲れなので、今夜もしっかり寝てくれるでしょう。

    • かんこ
    • 2019年 6月 12日

    こんにちは♪
    私の頃で言うと、チーム活動って言うやつぽいですね。
    クラスの中でチーム分けをして、クラス以外のクラスみたいな。だから、重度のクラスから軽度のクラス、もちろん身障者さんも知的さんも、ごちゃ混ぜで体育祭、遠足、合宿はクラスじゃなくてチームでした。この子はこの合図したら笑ってくれる!先生に付いて食介や発作の時間を連絡帳に記入とか今思えば、いい経験でした。
    それはそうと、しずくちゃん、いい笑顔(●´ω`●)

      • shizukumama
      • 2019年 6月 14日

      かんこさんへ
      こんにちは\(^o^)/

      なるほど〜 かんこさんの時はチーム活動と言っていたのですね。
      確かに近い感じです。
      小さな集団になって体験していく感じになりました。
      先生達もいろいろと工夫してくれています。
      これからも楽しい経験が増えるといいな〜と思っています。
      笑顔、炸裂してました〜♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ