2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

まだまだ暑い日が続いてますがもう8月も終わり。

もう社会人ですからね、夏休みはありません😅なので、学校が始まる〜って感じはないのですが

それでも9月になれば、ちょっと気分が変わりますね。

暑さは変わらないだろうけど😓

 

先日久しぶりに区役所へ行ってきました。

毎年この時期は手当関係の更新手続きなどがありますが

コロナ禍ではほとんど郵送で終わってましたが、去年からは直接窓口まで。

今も郵送OKなのですが、ちょっとお聞きしたいこともあったので。

しずくが生活介護に行ってくれている間に自転車こいで・・・暑すぎる💦💦

午前中のうちなら・・・と思っていましたがまだまだ暑かったです。

現況届けと、、、受給者証の更新も。

誕生月の11月に切れるので、9月中旬までに手続きしてね というお知らせでした。

今までは更新の手続きプラス「親からの聞き取り」のため面談があったのですが、その事については

何も書かれてなくて。(面談のために前もって予約をしてくださいとの注意書きがない)

とりあえず、窓口へ。

スイスイと書類を書いて、、、受給書証の更新も終わり。担当の方に「面談の予約なのですが・・・」と

お話すると「18歳以降は、保護者の方からの聞き取りはありません😊 これで終了なんですよ〜」と

教えてくれました〜 思わず「楽で助かります」と言っちゃいました。

予約を取るのも、面談を受けるのも時間かかるので😅

あっさり終わったので、こちらから質問を。

まだ先の話ですが、年金の申請について。「準備の準備」のためにお聞きすると

担当が保健福祉課ではなく、保健年金課なので、そちらの窓口へ〜と教えてもらいました。

課が違うので、しずくの手帳をすぐに出して少ししずくの状況をお話してから

いつ頃動き出したら良いのかお聞きしました。

担当の方が年金事務所にも連絡を入れてくれて、お誕生日の前後3ヶ月の間に申請してもらえればOKです

とお返事をくれたので、逆算して、意見書を書いてもらうドクターの予約を取ることにします。

 

「まだ先の手続きになるので、年金の申請に関する書類はお渡しできないんですが、しずくさんのことは

うちでも控えさせていただきたいと思います。今後何かあればいつでも年金担当の窓口にご連絡ください」と

言ってもらえました。心強い♪

先輩ママさん達からは「区役所の担当の人たちは何も教えてくれないし、知らないみたいだから、直接年金事務所の方が良いよ」って聞いていたので、

うちの区は親身に話を聞いてくれてありがたいな〜と思いましたわ😆

先輩ママさん達からのアドバイスももらいつつ、ゆっくり準備していこうと思います。

 

ここ最近は朝なかなか起きれずに出かけていくしずく。

月、火、水と寝たままです。夜も23時までにはなんとか寝てくれるので

ま、いいか〜 です。

生活介護から帰宅する頃はニコニコだし♪

なんとか元気に8月も乗り越えられそうです✌️

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ