2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

入院経緯・・・記録として

今回の入院・・・
まず最初にセンターの小児科を受診。
この時は、調子が悪いことと、ダイアップをかなり使ったので出してもらおうと。。。
すっごく軽い気持ちっていうか普段通りに受診。
しかし・・・小児科の主治医にここ1週間の経緯を説明して、発作表を見せて・・・
ってしてる時に。。。ちょうど先生の前で発作( ゚Д゚)ヒョエー
「50秒だったね(´ヘ`;)」って先生の顔が変わり、重積かも?って言葉も出てきて
「兄弟はいなかったよね?じゃ、すぐに入院できるかな?」って?
(‘◇’)?
しばらく理解できないmama。。。はい????
オロオロ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)オロオロ
入院知らずのしずくさん。そりゃ確かに1年前は入院したけどさ。
それって予定入院だし。退院の日も決まってたし。。。
初めての展開でどうしましょうかと焦るmama。主治医がすぐに日赤に電話してくれました。
センターでは入院できないので、入院する場合を考えて日赤にはカルテを作ってあるわけで・・・
すぐに入院できるようにしてもらったので、早く行ってと言われ・・・
とにかくpapaに電話。仕事を抜けて病院まで送ってくれました。
日赤ではナースステーションの前、小児集中治療室(PICU)のベッドに・・・
周りは常にモニターの音。
しずくも動脈血酸素飽和度(サチュレーション;SpO2)と心拍を測定しました。
ピコーンピコーンって音が退院してもmamaの耳に耳鳴りのように残ってました。。。
しずくさんも常に監視されて。。。でも付添は絶対だから・・・
mamaは眠れませんでしたわ。
発作が起きると心拍は140を軽く超え、SpO2は70を下回り・・・
それじゃ看護師さんも飛んでくるよね( ̄▽ ̄;)
今までお家ではサチュレーションも測ってないし、吸引もしてないので
しずくの状態がどんな感じかわかってなかったmama。
安定しててもSpO2は90あるかないかでした。
日赤の小児科の先生には
パルスオキシメーターも吸引機もお家にあったほうがいいって言われちゃいました。
これから検討しなくては・・・
脳波は初めて起きた状態で測定。やっぱり群発してる時はちゃんと脳波にも
現れてるけど、重積じゃなさそうってことで。。。
途中でセルシン液を点滴から注入されると、脳波の異常は治まりあっという間に
寝ちゃいました。。。寝てる状態の脳波も取って終了。
血中濃度も測定。フェノバールは42ug/ml・・・かなり高め(=_=;)(=_=;)(=_=;)
ということで発作がひどい時はダイアップを使うくらいで、
朝晩のお薬はお家で増量してた量を飲ませるということだったので・・・
これならお家でも看れると思ったmama。
しずくは周りの音に敏感に反応して、それが引き金で発作も出てたような気がして
さらに眠れないことも発作をたくさん出してるような気がして・・・
小児科の先生に直訴!「帰らせて~~~」
ということで早めに帰ってきちゃいました。ほんとなら、フェノバールを
ガーーーーーンって増量して3日間ぐらい眠らす方法とかもあるらしいんだけど
それって・・・どうなのよ。。。って思ったので今回はやめておきました。
しかし日赤の先生とセンターの先生の電話でのやり取りにより
お家で飲むフェノバールは増量(朝・夕=120mg)になり、
今朝からしずくはボーーーっとしてます。
食欲はそこそこ・・・お昼寝は3時間しっかり寝てくれたけど。
起きると発作(;´Д`)
まだまだいまいちかな。。。。
今日の訓練はお休み。そして明日の通園もお休み。
明日はJ病院で注射だけ行ってくる予定。
今週はのんびり、トロ~ンと過ごします。
今回の入院で、しずくもいつ入院になるかわからないと改めて思いしりました。。。
今更?って思われるかも( ̄▽ ̄;)
さらに入院中、たくさんのお友達ママに、
「何かあったらすぐに言ってきて~」とメールをもらい、
実家が遠い我が家にとって、とってもとっても心強く感じました。
ほんとにありがとう!
退院してからも何か買って行こうかとメールくれて嬉しかったです。
持つべきものは友だわ。ありがとう(*^-^*)ゞ

  1. お久しぶりです!
    お疲れ様でした・・・。
    大変だったね。
    なかなか気付かないこと、気付けないことって沢山あると思います。
    でも、これを〔気付き〕として、1歩進んだらいいと思いますよ。
    吸引機とかの検討も大変だと思いますが、しずくちゃんのペースを第1で、ゆっくり進んでください、応援しています!

    • はるにゃ~ママ
    • 2009年 6月 25日

    やっぱりかぁ。なんか、会ったとき、サチとか測ったらすごいことになってそうだなぁ(((・・;)とは、思ってたんだよねぇ。。
    吸引機も確かにあったほうがいいよね!
    mamaもお疲れ様!
    PICU付き添いじゃ、眠れないよねぇ(>.<)
    ゆっくり休めたかな?

    • 凌太ママ
    • 2009年 6月 25日

    お久しぶりです。
    日記を拝見していて最近しずくちゃんの発作が多いのが気になっていましたが、まさか入院するとは…。
    でも、入院して検査してもらって、
    しずくちゃんにとっては良かったですね。
    騒がしいお部屋での入院は本当にお疲れだったかと思います。
    週末はゆっくり休んでくださいね。

    • ゆったんママ
    • 2009年 6月 26日

    お疲れ様です。
    発作が沢山あって、しずくちゃんも疲れたでしょうね。
    ママもしずくちゃんもゆっくりとできるといいですね。
    サチュレーションモニタ、吸引器あると便利ですよね。
    始めはちょっと可哀想な気もしたんですけど、
    (吸引って、すごい嫌がるし・・・痛そうだし・・)
    これのおかげで入院せずにすむこともありました。
    うちも朝から笑い発作が・・・(;´Д`A ```
    暑さとか、成長とか関係があるんでしょうか。。

    • ひなたママ
    • 2009年 6月 26日

    びっくりしました!
    読んでいてドキドキ・・・
    でも、大事に至らず、早めの退院でよかったです。
    ひなたもここのところ、痙攣多いのですが、何が原因なのかさっぱり・・・
    しずくちゃんも、まだ心配は尽きないですよね。
    お互い良くなるといいな。

    • しずくママ
    • 2009年 6月 26日

    GREENさんへ
    ありがとうです。
    今回の入院では発作に対してちゃんと考えなきゃな・・・って反省することが多くて。。。
    しずくのペースでちゃんと進んでいかないといけないですね~
    はるにゃ~ママへ
    やっぱりお家だとゆっくりできるわ~
    狭いながらも快適なんだよね。。。
    やっぱりはるにゃ~ママも思ってた?
    チアノーゼも出てたもんね。。。
    実はサチュレーション、ゆっきさんから譲ってもらえました。
    さらに吸引機も手動のものを譲ってもらえそう。
    blogやっててよかった~って思ったわ。
    みんなに助けられてほんとにありがたいです。
    凌太ママへ
    お久しぶりです。
    私もまさか入院するとは!!でした。
    脳波が測れたことはよかったけど。。。やっぱり入院は眠れないですよね。
    今週末はおうちでゆっくりします。
    ゆったんママへ
    やっぱりゆったんも調子悪い?
    気圧とか気温とか絶対関係あるよね~~~
    ほんと嫌な季節。。。
    サチュも吸引機も譲ってもらえそうです。
    みんなに助けられてます。
    ひなたママへ
    あらら、ひなたんも調子悪い?
    みんな何が原因かわからない発作が出てるよね。。。
    ほんと原因がわかればなんとか阻止しようと思うけど。。。
    まだ本調子じゃないので今週末はゆっくりします。
    ひなた君も調子戻るといいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ