2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

ネットで見かけて

ちょっと気になっていたので

試しに買ってみました。

「けんだくボトル」http://www.shinryo.jp/Products/detail/2429

朝、どうしても時間がないので、ラコールの注入に頼っているのですが、

滴下ができなくなってからはポンピング。これちょっと時間取られてしまって

さらに水分と、ラコール半固形を同時に入れることはできないので・・・滴下の時間配分とは違ってきてて

朝の限られた時間をどうやってうまく回すか手探りでやっております😅

学校用の連絡帳とか、デイの連絡帳とか書くことが多い時間帯だし

お薬の注入も上手に少しでも手間を省くには・・・(漢方薬も溶かしたいしね〜💦)

ネットでも買えますが、近くの薬局でも買えるかな?と思い行ってみると・・・

やっぱりなくて。。。ネットで買おうかな〜って思っていると

薬剤師さんがとっても親身になっていろいろ問い合わせしてくれまして😅

結局、その薬局で取り寄せてもらうことにしました〜

ついでに専用のスポンジも。

「届きました〜」のお電話をもらったので、今日取りにいきました。

1個からは無理で😅 10個からってことで大量です〜💦

専用のスポンジ・・・100均でもよかったかも😅

小さなドレッシング容器のような感じ。でも柔らかいので押しやすいです。

 ちなみに説明書も10枚💦💦💦

水を入れて蓋をすると漏れません👍

早速夜のお薬を溶かしました〜

漢方薬もフリフリして綺麗に溶けました👍

胃ろうのチューブに差し込めます。

で、ゆっくり押し入れて・・・

綺麗に入りました〜残り無し!

ってことは最悪これ1つでも注入はできるかも。

シリンジを忘れたってなってもなんとかなりそうな感じもします。

100mlの目盛りもついているので、コップなどを忘れた〜って時も使えそう〜

とにかく数があるので、車に入れておいたり、学校にも1つ置いておいてもらおうっと。

これからさらに「使える!」っていう使い方を探していこうと思います。

    • かんこ
    • 2017年 9月 08日

    こんばんはぁ~(^_^)、しずくちゃん、mamaさん♪

    私の養護学校時代、経口の子が普段でも持参されていました!!もちろん遠足、社見、修学旅行にも。お昼休みに、よく経口の子や食べるのが大変な子のクラスに遊びにいってたので、おぉ!!これは!!Σ(゜Д゜)…と懐かしく感じました♪
    でも…、100均の柔らかいほうのドレッシング入れ?で代用してるねん!すぐ汚れたり、何個も要るから!!と、そのクラスの先生が言ってました。 経口じゃなく嚥下困難の子も水分補給で愛用されていました。
    変なとこで、懐かしさを感じました(о´∀`о)

      • shizukumama
      • 2017年 9月 13日

      かんこさんへ
      懐かしさ感じましたか
      100均のドレッシング入れでも確かに代用できますね〜
      今はまだ注入量が少ないで、けんだくボトルで使ってみます。
      経口のお子さんでも使い易いかも〜

    • マッキー
    • 2017年 9月 10日

    しーちゃんママ

    みさきもけんだくボトル購入してます
    以前ショートを利用していたとき見て、八神で即購入
    便利だよね。我が家は、20個まとめ買いしてしまいました
    (笑)
    お茶ゼリーや半固形のゼリーなどつくり、フリフリしてそのまま注入できかなり便利に使ってます。
    我が家も車にも入ってます。(^_^)
    専用スポンジあるんだね❗

      • shizukumama
      • 2017年 9月 13日

      マッキーさんへ
      さすが!
      やっぱり知ってましたか〜
      これいいよね〜お薬も溶け易いし!
      20個とは!!びっくりです。
      とろみをつけて入れてみようかなって思います。
      専用スポンジあったけど。。。100均のでいいかも〜

  1. 良かったね

      • shizukumama
      • 2017年 9月 13日

      ちー姉さんへ
      とってもいい感じです♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ