2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

揺れました。

ほんとに怖かった・・・

朝の支度をして、登校するためにエレベーターで下がっている途中

たまたま途中階で乗ってくる中学生の女の子がいて、ドアが開き、、、その瞬間エレベーターが

フワッ〜と上下し、、、揺れてる!!! ってなって乗っていた人全員、すぐに降りました。

周りの建物がすごく揺れてました。もちろんうちのマンションも。

エレベーターはドアが閉まって、表示も消えていて

これは上にも下にも行けない、、、とにかくスクールバスに電話しないとと思ってると

電話が通じません。。。

しょうがないので、papaが階段を降り、バス停まで行って直接バスに今の状況を話に行ってくれました。

ついでに管理人さん達にエレベーターの復旧はどれぐらいか確認するも電話が通じてないので

しばらく無理と言われたらしく、また階段を登ってしずくとmamaのもとへ。

電話は無理だったけど、ネットは大丈夫だったので、心配のメッセージやメールをもらいながら

できる限りの情報収集。

地下鉄が止まってしまったので、papaは出社できず。

エレベーターが止まった階の方が、家から出てきて、「大丈夫ですか?トイレとか使ってくださいね」って声をかけてくれて

心強かったんですが、なによりもトイレ&電気大丈夫ってことに気がつき、これは家に戻った方が良いんじゃないかということになって

悩んだけど、抱っこして階段を上ることにしました。バギーと登校カバンはそのまま残して。

mamaもちょっとだけ抱っこして登ったけど、、、すぐに無理になりあとはpapaと交代。

もう足はガクガク、息は切れるし、貧血みたいになるし、休憩しつつ這うように我が家にたどり着きました。

マンションのデメリットを身をもって体験😭

家の中の様子も心配してましたが、意外にも何一つ倒れることも割れることもなくそのままの状態でした。

そこは免震、耐震のおかげですかね。

そして電気、水道、ガスも全てOK。 ありがたいことです。

やっとや〜っと学校からお電話があり、スクールバスが動いたので学校は受け入れたようですが、

ただガスがダメだったので給食はパンと牛乳とサラダのみ。原則、保護者のお迎えを要請しているようでした。

お休みして正解でした。お迎えって言われても車は出ないし、渋滞だし。

でも数分遅かったら、スクールバスに乗せてたから、、、といろいろ考えてしまいます。

お家でニュースを見つつ、様子を見ていましたが、そのうち地下鉄が復旧しだしたのでpapaは出社。

しずくとmamaはお家でソワソワしながら過ごしました。

夕方前にはエレベーターが復旧。

あ〜、よかった。。。

ほんと怖い。怖かった。

まだ余震もあるかもしれないので安心はできませんが

とにかく無事です。

    • なごやのぶしゅじ
    • 2018年 6月 18日

    無事で何より。安心しました。

      • shizukumama
      • 2018年 6月 19日

      なごやのぶしゅじさんへ
      ありがとうございます。
      ほんとにびっくりしました。
      まさかまさかでした
      とにかく無事でよかったです。
      しずくを抱えて避難すること・・・改めて考えさせられました。。。
      ライフラインが大丈夫なので本当に助かりました。

    • ケンジ
    • 2018年 6月 19日

    とにかく無事の言葉が切迫感を表していますね。ご苦労さんでした。お互いに無事でよかった。

      • shizukumama
      • 2018年 6月 19日

      ケンジさんへ
      ありがとうございます。
      今朝も少し揺れましたが、我が家は大きな被害なく過ごせてよかったです。
      本当に地震は怖いです(>人<;)

    • スマイルちゃん
    • 2018年 6月 19日

    久しぶりです福井も揺れました!
    無事で本当に良かったです心配しています。
    福井も今年の雪は怖かった
    余震が続くと思いますが、なんか力になれる事が有れば言ってね

      • shizukumama
      • 2018年 6月 20日

      スマイルちゃんへ
      ありがとうです。
      こちら、余震も少なく、ライフラインも平常です。
      今回は本当にドキドキ焦りましたが、無事に過ごせました。
      地震は嫌ですね><

  1. 大丈夫?

      • shizukumama
      • 2018年 6月 22日

      ありがとう〜
      大丈夫です!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ