2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

本日、無事に卒園しました。

たくさんのおめでとうメールやコメント、ありがとうございした

昨晩はしっかり寝てくれて・・・朝なかなか起きれず

なんとか起こして朝の注入をしました。その間mamaはバタバタ

papaも起きて、いつもよりも早めに準備ができ、登園しました。

園に着くとすぐ先生達が「おめでとうございます」と声をかけてくれて

今日は何かいつもと違うわ~って感じたようで、眉間にシワでした

すぐに玄関で記念撮影です。

卒園式

papaも午前休を取ってくれたので、参加できました。

3月も終わりというのに、寒い日になり外は嫌~ってさらに眉間にシワのしずくさん

すぐにお部屋に行き、お友達と式が始まるのを待ちます。

今年は12人の卒園生。かなり多めです。

式が始まると一人ひとり、卒園証書を頂きます。

しずくは一番最後に頂きました。。。

が、待ってる間に!!(゚ロ゚屮)屮・・・寝てるオイオイ・・ (;´д`)ノ

卒園式

堂々としたものです。。。mamaの方がうるうるしながら頂きましたわ。

次は卒園生の保護者がそれぞれお別れの言葉を言います・・・

頭が真っ白になってはいけないと、mamaも原稿用意しましたよ

記録として・・・

グループで17ヶ月

通園で3年間。

本当にお世話になりました。

 

先生方には入院や手術のたびにご心配いただき、

常にしずくの小さな成長を見逃さず、心細やかな対応をしていただきました。何よりもわが子のように関わり愛して頂いたことに感謝しています。

しずくの人生にとって一番やさしく、暖かかった時間を過ごさせて頂いた3年間でした。

 

4月からは〇〇養護学校に通います。

不安もありますが、新しい環境でどのようにしずくが成長していくか

楽しみにしていきたいと思います。

 

仲良くしてくださったお母様方、しずくを暖かく見守ってくださった全ての職員・スタッフの皆様。長い間お世話になりました。ありがとうございました。



言いたいことはいっぱいでしたが、1分間でって言われてたのでちょっと大変でした。

mamaの挨拶でなんとか目覚めたしずくさん。

しかし続いて思い出を振り返るスライドショーの上映でホールが暗くなると・・・

また寝ちゃって・・・mamaに必死に起こされてましたわ

最後に全員で式歌を歌うと、やっとぱっちりお目覚め

卒園生の退場ではちゃんと起きてられました。最後が良ければよしとしますか。

卒園式

みんなに紙吹雪で見送られました

それぞれのクラスに戻り、そこで写真撮影やお別れのセレモニー。

年長さん

しずくのクラスは女の子3人が一緒に卒園です。

在園生のママさん達からお祝いの言葉をもらって、涙・涙。

mamaも挨拶して、涙・涙。papaも挨拶してました

名残惜しいですが、先生達にたくさん抱っこしてもらって、

お友達ともさよならして帰宅となりました。

卒園証書

たくさんのプレゼントや卒園証書。

プレゼント

blog友達の聖ちゃんからはお花まで~

たくさんの方に支えられて、お祝いされて、本当に幸せ者です。

ありがとうございます。

生まれたころはこんな日が迎えられるなんて思ってなかったmamaですが、

本当に大きく成長してくれたしずくです。

明日からは春休みに入り、4月の入学式を迎えます。

これからも一緒に、頑張っていこうね!

卒園、おめでとう!!

帰宅してからも・・・なぜか3時間爆睡

寝すぎなので、今晩は・・・寝ないような気がします

    • もも
    • 2011年 3月 24日

    かなりお久しぶりにコメントします。一宮市のももです。
    ご卒園おめでとうございます。ママさんのメッセージに涙してしまいました。
    本当に大きくなりましたね。これからもどんどん成長されて行くことでしょう。
    小学校でも楽しく過ごせるようお祈りしています。

    • ヤマハナ
    • 2011年 3月 24日

    ご卒園おめでとうございます!!!
    卒園は寂しいような、成長が嬉しいような
    母としては複雑で嬉しい瞬間だよねぇ。
    しずくちゃんの晴れ姿、素敵です♪
    これから小学校でも沢山のお友達と
    楽しい学校生活が送れますように!

    • ゆうちゃん
    • 2011年 3月 24日

    しずくちゃん ママ ご卒園おめでとう!4月からは、新しい生活がスタートするんだね。養護学校に行っても無理のないようにね。

    • いちご
    • 2011年 3月 24日

    しずくちゃん卒園おめでとう。
    4月からは新しい生活がまってるけど、いっぱい吸収して成長するんだよ。
    ママも無理のないように・・・
    にしても、さすがしずくちゃん寝てしまうとは・・・
    けど、最後起きていられたりお利口だね。

    • づけ丼
    • 2011年 3月 24日

    卒園おめでとう!!
    小学校に入るとはすっかりしずくちゃんお姉さんだね!!
    どんな楽しいこと、しずくちゃんの成長が待ってるかしら?? 楽しみだね!
    しずくちゃん居心地がよくって最後の日まで眠ってしまうのね…笑
    ママは学校に毎日通わなきゃだから大変になっちゃうかもだけどまた、ランチかモーニング誘ってね!!

  1. しずくちゃん卒園おめでとう!!!
    パパさんも一緒に卒園式に参加できてよかったですね☆
    いよいよ4月からは小学生♪
    これから、ますますお姉さんらしくなるしずくちゃんのことを・・・
    応援しているからねぇ~♪

    • さちよ
    • 2011年 3月 24日

    しずくちゃん、卒園おめでとう♪
    素敵な思い出が沢山詰まった園とはお別れだけど、また新しい環境で新しい出会いがあるよね(^ω^)
    お友達沢山出来ると良いね

    • ゆきの
    • 2011年 3月 24日

    卒園おめでとう!!
    感動して私まで涙が。。。
    しずくちゃんもママもパパさんも通園が始まった時は新しい環境に心配があったと思うけど、
    良い人たちに囲まれて楽しい時間を過ごせてよかったね!
    もちろん、しずくちゃん一家の頑張りがあったことが一番だったと思うよ!
    私、偉そうにナニモノ!?って感じだよね。ごめんね!
    でも私も本当に嬉しいです!おめでとう!

  2. しずくちゃん卒園おめでとう。

    • ぽんたら
    • 2011年 3月 25日

    しずくちゃん♪卒園おめでとう☆
    いつも通っていた場所も卒園式はガラッと雰囲気が変わるんだよね!!
    卒園する子供達の晴れ姿に。。
    行ってそうそう涙ウルウルした事を思い出します。。
    しずくちゃんもママも3年間本当に頑張って通園したよね!!!
    きっと園のみんなとは家族の様な感じだったと思います。
    自分の子供が出来たことに一緒になって喜んでくれて♪
    みんなが出来たことは自分の子の様に嬉しくて♪
    3年間経験した事はきっと4月からの学校生活に大きな力となると思います。
    4月から新しい場所で新しい人達の出会いが待っています☆
    しずくちゃんの新しい発見がたくさんあります様に!!!
    ママさんパパさん、ご卒園本当におめでとうございました(*’ー’*)♪

    • ぽよぽよ
    • 2011年 3月 25日

    わぁ(≧へ≦)出遅れたぁ・・・
    しずくちゃん 卒園おめでとう↑↑↑
    とっても立派な式ね おめかししたしずくちゃんも素敵★
    至れり尽くせりな楽しい楽しい思い出いっぱいの場所を巣立つって、とってもね淋しいんだよね
    でも、また違った楽しさが待ってるからね~
    保育時代は“幼児”だけど学校は“児童”だから、同じようなお楽しみはなくなるかもしれないけど、絶対世界は広がるはずだよ!

    • れいママ
    • 2011年 3月 25日

    しずくちゃん、卒園おめでとうございます!!
    なんだか、自分のことのように感動してしまいました。
    れいは通園には行けなかったので、こんな素晴らしい思い出はできなかったけど、これから、しずくちゃんたちと共に、小学校で楽しい思い出をたっくさん作っていけたらいいなって思ってます。
    これからの小学校生活を楽しみましょうね!

    • ぐっぴ~
    • 2011年 3月 25日

    おめでとう。
    来月はピカピカの1年生だね。
    どんな出会いが待っているかな?
    卒園式に寝ちゃうのは……大物だね。(笑)

    • 聖ママ
    • 2011年 3月 25日

    お花、無事届いて良かったよ(^-^)
    ほんと、赤ちゃんの時から考えると、こうやって卒園、そして入学迎える準備に入ると、感慨深くなるよね。。
    厚生労働省から、文部科学省の管轄が違うだけで、学校の規則が難しくなって、親の負担が増えるけど、しずくちゃんと、ママのペースで頑張っていってね(^.^)

    • たけやママ
    • 2011年 3月 25日

    しずくちゃん、卒園おめでとう!!!
    春からはピカピカの小学生だね!!
    まだしずくちゃんが浜松に居た頃・・お互いにまだまだ小学生になった
    我が子なんて想像も出来ず、途方にくれながらも毎日に精一杯だったね。
    小学校ってすごいところだ!先輩ママ達に散々聞かされてたけど、
    この一年を通して本当に実感してます。
    しずくちゃんもきっとまたぐっと成長を見せてくれると思うよ~。
    一年後が今から私も楽しみなくらい♪
    ピカピカのランドセルを背負った子供達を見ると今頃は・・
    なんておセンチになったりもしたけど、この子達はこの子達
    なりのスピードでちゃんと成長してるんだよね。
    小学生になったしずくちゃんには夏休みくらいには会えるかな?
    再会を楽しみにしてますね~!!

    • しずくママ
    • 2011年 3月 27日

    ももさんへ
    お久しぶりです。
    コメント頂けて嬉しいです♪
    あっという間に卒園になっちゃいましたが、
    それでも少しずつ成長してくれたしずくです。
    学校というつぎのステップへ、親子で頑張っていますわ!これからもしずくの成長を見守ってくださいね。
    ヤマハナさんへ
    ありがとうございます。
    卒園は本当に寂しいような嬉しいような~
    素敵な通園だったので、卒園するのが辛かったです。
    4月からは学校。不安もいっぱいだけど
    頑張りますわ。
    ゆうちゃんへ
    ありがとう。そうだね、無理は禁物だね。
    ゆっくりしずくと私のペースで頑張ります。
    いちごさんへ
    ありがとう。
    無事卒園しました。
    あっという間に学校になりそうだけど
    無理せずに頑張りますわ。
    学校いく前に会いたいわ~♪
    づけ丼さんへ
    ありがとうです。
    早くからお祝いしてもらって本当にありがとうね~
    これからしばらくは慣れるまで親子ともども必死だけど、落ち着いたらお茶しましょう~
    ☆だいちママ☆さんへ
    ありがとうです。
    ほんとにあっという間の3年間でした。
    papaも卒園式に参加できてよかったよ~
    たくさん感動しましたわ。
    さちよさんへ
    ありがとうです。
    学校という新しい環境に慣れるにはちょっと時間がかかりそうだけどしずくと私のペースで頑張りますわ!お互い無理しないようにしようね。
    ぽんたらさんへ
    ありがとうです。
    本当に家族のように過ごしてきたみんなと
    お別れするのは寂しいけど
    次の新しいステップへ。
    親子で無理せずに頑張りますわ!
    これからも応援よろしくです。
    ぽよぽよさんへ
    ありがとうです。
    そうですね・・・幼児から児童へ変わっていくんですね~これからもしずくなりの成長を見せてくれたらいいなって思ってます。
    しばらく付き添いますが、親子で無理せずに頑張りますわ!
    れいママさんへ
    ありがとうです。
    これからはれい君とママさんと一緒に楽しい思い出ができるといいね~
    しずくは本当に素敵な通園生活を送らせてもらいました。感謝しないといけないですね。
    4月から、よろしくおねがいします!!
    ぐっぴ~さんへ
    ありがとうです。
    本当に大物でしょ?^^;
    この調子だと・・・入学式も怪しいかも><
    それでもちゃんと起きてさよならしてこれたので
    よしとしますわ。
    聖ママさんへ
    ありがとうです。
    お花すっごく素敵だったよ~
    嬉しかったわ。いつも気遣ってもらってありがとうね~
    4月からは無理せずに頑張ります。
    またご近所イオンへ来たら一緒にお茶しようね~
    たけやママさんへ
    ありがとうです。
    ほんとに、生まれたときは全くこの状況が想像できなかったけど、こうやって成長してくれて感激です。
    学校生活はとっても不安だけど、少しずつしずくと私のペースで頑張りますわ。
    お休みも長くなるから、ぜひお会いできることを楽しみにしてま~す♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ