2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

昨日の遠足の疲れが・・・なかなか取れないのか

朝になってもぐっすりなしずくさん。

また寝たままでバス登校しました 術後ってことでmamaも付き添っていましたが

今日から解除になり、朝のバスは一人で乗って行きましたわ。

しかし・・・今日は何かとありまして、しずくを見送った後しばらくしてからmamaも学校へ。

午前中の水分補給の時間帯に、看護師さんの都合がつかずだったので、mamaが注入することに。

さらにその後看護師面談がありました。学校の看護師さん4名中3名の方と養教の先生と1時間近く

いろいろとしずくのことについてお話させてもらいました。

しずくのことを少し知ってもらえた時期に、改めてケアのこと、今後のことなどを話し合いました。

ほんとに看護師さん達が親身になって下さって有り難いです

養教の先生はmamaの顔を見るたびによく声をかけてくださって、話を聞いてくれます。

mamaのケアをしてもらってるって感じです

今年度の転入生がしずく一人ってこともあるけど、ほんとに親子ともどもとても気にかけて

サポートしていただけています。嬉しいな〜

面談が終わると今度は・・・お給食の時間。

担任の先生がポンピングする手順や様子を確認するため教室へ。これが「保護者による手技確認」ってことで

確認してOKってことになると、担任の先生一人で注入してくれることになります。

今日のお給食も綺麗にペーストされて、色も綺麗〜

IMG_6999

先生達がお給食を皿に取り分けてくれるのですが、しずくはおかずメインでってことが周知されているので

おかゆよりもおかずがたくさんです

看護師さんが指導して、担任の先生が注入。mamaはその様子を見守ります。

しずくも午前中になんとか起きて、お給食はキョロキョロ反応良く、先生のお話を聞きながら注入。

しっかりお腹に入り、先生の手技も大丈夫!ってことで

mamaはOK!と宣言し手技確認終了です。今後はケア委員会にかけられて校長先生へ報告することで

担任の先生による手技が正式に許可されます〜

宿泊学習前に終えられそうなので、宿泊では担任の先生にお任せすることになりそうです。

もちろん看護師さんも同行してくれますが♪

お給食の時間も終わったので、mamaはしずくよりも早く帰宅です。

水曜日は5時間で帰宅なので、あっと言う間にお迎えの時間。バギーを持ってバス停へ。

バスの中ではにこにこで調子良く過ごせたようで、mamaが乗ってなくても添乗員さんと

すぐ後ろの席に乗ってる先輩のお兄ちゃんに見守られて落ち着いております。

明日からはまた完全に一人での登校です。雨のようですが・・・しっかり登校できますように〜

    • nanamama
    • 2015年 6月 18日

    給食美味しそう(*^^*)b
    そして、やっぱり大阪です( ̄▽ ̄)b
    名古屋とのギャップにママがあたふたしちゃいませんか?(笑)大げさかもしれない名古屋との両極端

    • nanamama
    • 2015年 6月 18日

    途中で送信しちゃいました(^◇^;)
    両極端な感じ(医ケアのある学校の最先端と発展途上な学校という意味で)が、ここで知れるのもうれしいです。
    これからもどんどん発信してってね〜、楽しみにしてます。

      • shizukumama
      • 2015年 6月 18日

      nanamamaさんへ
      こんにちは〜
      結構給食量があるでしょ?(*´艸`*)しずくは嬉しいけどね。
      確かに両極端な感じ・・・ちょっと戸惑います。異国から来たような・・・(^_^;)
      こちらの学校ではこれが普通って空気なので
      私一人ドキドキしてしまうけど、任せて〜って雰囲気なので、お任せして
      親の知らない子供の世界が広がるといいな〜って思います。
      しずくも先生達と信頼がより深まってくれるといいな〜ってね♪

    • みーさんママ
    • 2015年 6月 18日

    退院後しーちゃんが元気に学校に通っていて安心しました。しーちゃんママは退院後睡眠不足だったみたいだけど体調どうですか?ちょっとは楽になったかな?学校生活も順調なようで良かったです。先生の給食ポンピングや宿泊学習に看護婦さん同行など同じ日本とは思えない。うちの学校も少しずつでも改善してくれるといいな。

      • shizukumama
      • 2015年 6月 19日

      みーさんママへ
      ありがとう〜
      なんとか順調に登校できています(^^)
      学校へ通うようになってやっぱりリズムが出来てきたようです。
      相変わらず寝ながら登校してますが(^_^;)
      ケアはね、ほんとに違いが大きくて私も正直戸惑います。
      楽寂しい感じ。。。担任の先生にお願いできるようになったので、
      これで私が付き添う理由がなくなったな〜ってしみじみしちゃいます。
      少しでも親の負担が軽くなって、子供達が安心して楽しめる学校生活へと
      改善されていくといいよね〜

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ