2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は学校をお休みして、抜歯のためにM病院へ。

朝の注入後は注入ストップ。

お昼前に出発ですが・・・すでにお腹すいた〜のアムアム開始でした💦

歯科に到着してすぐに麻酔科の先生にご挨拶。

IMG_9305

なんとなく歯科へ来たって分かるようです(・∀・)

匂いかな???

ドキドキしてきたかな???

麻酔科の先生に「ルートが取れにくいおててですが」とお願いして・・・しずくは処置室へ。

30分程かかって、ルートが取れて麻酔が効きストレッチャーで寝ました。

そのままパノラマレントゲンを撮りに行き、また歯科の診察室へ戻ってきました。

その頃、papaも半休を取って病院へ。

パノラマレントゲンを見ながら先生のお話をmamaとpapaで聞くことができました。

想像してたよりも・・・たくさんの永久歯がどんどん生えてきてて。。。

グイグイと乳歯を押してるようです。が、乳歯もまだ取れず邪魔してるようで

このままだとまっすぐ生えず変な方向へ

乳歯もいつ抜けるかわからない状態だし、ちゃんと飲み込めずに肺炎になっても困るので抜きましょう。とのこと。

で・・・どこを?って思ったら・・・

「今日は左側の5本を・・・」

(・∀・)

5本???

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「5本と言っても、いつでも抜けそうな感じだから・・・カケラの様なものだから」って

全身麻酔もしてることだし、できることはして欲しいって気持ちもあって、お願いしました。

処置は・・・あっという間

(・∀・)

抜けちゃいました。5本。

それから抜管してもらって、呼吸状態を診てもらって。。。自発呼吸ができたので

一旦病棟へ。

注入して様子見・・・ぐっすりだったけど・・・しばらくすると起きかけて

IMG_9320

あら!起きた!!

良かった〜起きれて。先生も様子を見に来てくれてOKがでたので無事に退院できました〜

抜歯することはそれほど怖くなかったのですが、

やっぱり全身麻酔が・・・しかも抜管した後のことが心配で心配で。

自発呼吸ができるかどうか、麻酔後の急激な体温低下や血圧の低下も気になってました。

今回はすぐに自発があり、体温は下がりましたが許容範囲内。血圧も下がっちゃいましたが

これもそこそこ許容範囲内。。。なによりも昏睡せずに起きれたことにほっとしました。

何かあったら入院になると説明されていたので、入院の準備はしていましたが

1泊しなくてよかった〜〜〜

お土産に・・・歯を頂いてきました。ネズミケース付き(^_^;)

IMG_9319

抗生剤と痛み止めも頂いて、明日はまた消毒のために通院です。

そして・・・右側の乳歯も1ヶ月後ぐらいに抜歯の予定・・・(・∀・)

しずくさん、ファイトです!

今夜は眠れないだろうな〜(T_T)

いくら乳歯でも痛かっただろうし、今夜は気合入れてmamaも付き合いますわ〜

  1. 歯医者お疲れ

      • shizukumama
      • 2016年 6月 04日

      愛姫ちゃんへ
      ありがとう。頑張りました!

    • 匿名
    • 2016年 6月 03日

    しずくちゃんとお母さんお疲れ様です、頑張ってねお大事にね、

      • shizukumama
      • 2016年 6月 04日

      匿名さんへ
      ありがとうです。少しは痛みも無くなって、落ち着いてきました♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ