2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

ずっと続いてる鼻詰まり・・・眠るとイビキが酷い。

起きてると大丈夫なんだけどね

ってことで眠りが浅いようです・・・

で、朝の注入中にぐっすり寝ちゃうので、連日寝たまま登校しております。

img_0336

ただ、学校に着く頃には起きて授業を受けてるみたいです。

今日もなんとか朝の会が始まる前には起きれたようで、午前中には身体測定があり

午後からは図工で季節のカレンダーを作ったそうです。

今日はmamaも学校へ。

午後からでしたが、修学旅行の説明会がありました。

昨年宿泊学習を経験してるので、準備するものなどは殆ど同じような感じ。

同行してくれる担任団の先生達も殆ど同じ♪女性の先生に関しては全く一緒

ありがたいです。

こう考えると・・・やっぱり5年生で転校して正解だったかも。

宿泊学習を経験していることはかなり大きい!

説明会はスイスイと終わりましたが、、、たくさんの書類提出はあるわけで💦

週末のmamaの宿題になりました(^_^;)

修学旅行は10月の始め。行き先は神戸のフルーツフラワーパークになりました。

昨年は和歌山のマリーナシティーだったので今年も同じかな?って思ってましたが、

どうもその年の生徒数や子ども達の興味やできる行動などを考慮して行き先が変わるそうです。

昨年よりも生徒数が多いので、行動に時間がかかるってこともあり少し近い神戸になりました。

とにかく、当日台風とか警報とか出ないことを祈って

元気に参加できるようにしばらくは体調キープに努めます!

説明会が終わった後は、教室にいるしずくの様子を見に。

とても落ち着いたお顔で、先生のお話を聞いていました。

細かいことを担任の先生と相談してから下校のバスの時間もあるのでmamaは急いで帰宅になりました。

img_0338

学校から駅までの遊歩道。少しずつ秋へ向ってる感じだな〜って見とれている時間はなくダッシュ💦

無事に帰りのバスのお迎えに間に合いました。

明日は定期受診のため学校はお休み。今夜は気温も下がって涼しいのでゆっくり寝てくるといいな。

書類・・・と言えば

学校の進路についても調査の書類がありました。

img_0332

こちらは区に提出。

中等部に勝手に進学するもんだと思ってましたが、ちゃんと希望調査があるのね💦

うちは学区の学校への希望はありませんが(^_^;)

こういう書類を書いてると小学生も終わっちゃうのね。。。ってシミジミしてきちゃいます。

    • ケンジ
    • 2016年 9月 09日

    10日祭りを迎えて、秋となりつつあります。10月最初の日曜日は町内防災会で神戸に行きます。
    3人ともに元気に秋を迎えましょう。M君足は治りましたか?

      • shizukumama
      • 2016年 9月 09日

      ケンジさんへ
      長祭りも終わりましたね(^^)
      今年はほんとに暑くて長い夏でしたが、こちらも朝晩少し涼しくなってきました。
      調子良く修学旅行へ行って欲しいです。
      papaの足ですが・・・たまに痛いと言ってます。
      装具もなく普通に靴を履いて行ってますが。。。
      しばらくは痛いでしょうね〜(^_^;)

    • さちよ
    • 2016年 9月 09日

    しずくちゃんの学校の修学旅行は来月なんだね~
    こちらは11月の1~2日に、イクスピアリとディズニーランドだよ
    フルーツパークってくらいだから、美味しいフルーツが沢山食べられるのかしら♪
    取りあえずの目標は、修学旅行まで『現状維持』だよねぇ

    中等部への進学にも、希望が聞かれるんだ!?
    うちはまだ何もお便り来てない(そもそもショートステイとかでまだ学校に行ってない(^^;))よ
    高等部への進学の際は、一応受験があるらしいと言うのは聞いたことあるんだけどね~

      • shizukumama
      • 2016年 9月 09日

      さちよさんへ
      そうなの、来月よ〜
      あきちゃんはディズニーなんだね、いいな〜\(^o^)/
      お互い現状維持で調子良く行って欲しいよね!
      あとお天気も良く、台風もやめてほしいよね〜

      大阪はね、地域の普通校への入学が当たり前なんだよね。。。
      だから希望を聞いてくれるんだけどね。
      高校は入試あるね〜(^_^;)またその頃ドキドキするんだろうね〜

    • ゅぅ
    • 2016年 9月 11日

    しずくちゃんママへ久しぶりですね。来月修学旅行なんですね。それまで体調維持してほしいですね。ちなみに小学部から中学部にすんなり上がれますが外部から入ってくる友達も入学してくるのでしずくちゃんにとって刺激になるかな。まだ先ですが中学部から高等部上がるには内部の子は簡単な入試があります。さらに一気に人数増えるので今は多分ひとクラスだと思いますが中学部からは2クラスになる可能性はあります。ちなみに妹が小学部からだったので。三人からスタートしました。段々人数増えてきました。妹は小学部とき須磨にいき、中学部とき東京ディズニーランド、高等部のときは三重の鳥羽、伊勢にいきましたよ!

      • shizukumama
      • 2016年 9月 12日

      ゅぅさんへ
      お久しぶりです〜
      来月まで元気にすごいして欲しいです。修学旅行へ楽しく参加できるように頑張ります。
      中学部になると他校から入学してくるようなので、人数が増えるのを期待してます。
      前の学校じゃ6クラスあったから、今は少なく感じてしまいます。その分アットホームで
      先生達が細やかなので助かりますが。
      中学部、高等部の修学旅行も楽しみ〜
      私も一緒に行きたいぐらいです♪

        • ゅぅ
        • 2016年 9月 13日

        ママさん。前の学校6クラス!Σ( ̄□ ̄;)マンモスだわ。大阪の場合は、ちょうど。今21才の女の子の年から校区が変わりました。その女の子は、小学校が一緒でまん中の兄ちゃん同期なので母通しが仲良く、その子をどうしても中学部から妹が通ってた学校に行きたい‼なって通っていましたよ‼知的の支援学校もクラスや教室の数は少ないですよ‼スクールバスも何台か走ってますが。私は、高校から、支援学校なので‼肢体のもある程度わかります!

          • shizukumama
          • 2016年 9月 13日

          ゅぅさんへ
          知的の方は分かりませんが
          大阪での肢体の方は転向する前にかなり調べましたよ。
          6クラス、マンモス校でした(^_^;)

            • ゅぅ
            • 2016年 9月 13日

            マンモス校にはびっくりしましたよ。

            また知的や肢体のも情報伝えますね。

            それにしても、暑さ続き台風発生ししずくちゃんにとって辛いですね‼
            しずくちゃん、ママにとっては去年ははじめてのことだらけでしたね。実はずっとしずくちゃん日記見て応援してました。これから先も末永く仲良くしてくださいね‼

  1. 説明会お疲れ

      • shizukumama
      • 2016年 9月 13日

      ちー姉さんへ
      ありがとう。修学旅行楽しみです♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ