2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は学校での避難訓練の様子を見学させてもらいました。

昨年もありましたが、、、雨で実際に避難する様子は見れずだったので、

mamaには今回が初めての見学です。

しずくの学校は川に近いこともあって、大きな地震があった場合津波に警戒しないといけません。

2階建ての校舎なので、さらに高いところへの避難を考え、学校隣の老人ホームへ移動します。

img_0913

学校常備の防災頭巾をかぶって、バギーで移動。その子どもたちの後ろをmama達がついていきました。

実際に地震が起きた時、、、学校にいたら、mamaとは離れているわけで💦

そうなったら先生方にお願いすることになります。

今現在の避難方法がベストなのか?先生方ももちろん、保護者も一緒になって考えていく必要があるな〜って感じました。

避難訓練の見学が終わってから、図書室で防災について講師の方をお迎えして講演をして頂きました。

そして学校の防災担当の先生からも学校での取り組みについてお話をしてもらいました。

とても参考になるお話、さらに学校での問題点なども見えてきました。

参加された保護者からもたくさん疑問質問があり、軽くお昼を超えるぐらい白熱しました💦

1年に1回の機会ですが、いろいろと考えさせられる機会になりました。

 

しずくは今朝3時起きでしたが、眠らずにしっかり起きて参加してましたわ。

気温が高めだったので、避難で外への移動も心配なしでした

今週は気温が下がるみたいで、ドキドキ💦ですが、

元気に登校してくれますように。

 

抜け続けていたしずくの髪の毛ですが、

10月13日頃から抜け始めて、40日間程続き、やっと止まりました。

そして、、、最近新しい髪の毛が生え始めました〜\(^o^)/

img_0911

分かりにくいけど、1cmほどの毛がブワ〜〜って生えてきてます。

抜け毛の原因は不明だけど、とにかく生えてきてよかった〜〜〜

 

  1. お疲れ様

      • shizukumama
      • 2016年 12月 06日

      ちー姉さんへ
      ありがとう♪

    • ゅぅ
    • 2016年 12月 07日

    私も、川に近いです。共同生活送っているので、なおさらです。いつ何が起こるかわかりませんね。さて、しずくちゃん残り僅かの2学期だね。支援学校だと月日経つのが早いのは確かだよ。私なんて、高等部だけ支援学校で過ごして、月日経つのが早くて1日を大切に学年の先生と学年の友達共に過ごしていてあっという間だったのを今でも覚えてるよ。思い出はもちろんたくさん作ったよ。地域の学校で味わえないぐらいの思い出は支援学校しか味わえなかったよ。

      • shizukumama
      • 2016年 12月 07日

      ゅぅさんへ
      川に近いと津波や増水が怖いですね。
      いつ、なにが起こってもおかしくないので、備えだけはしないとな〜って思います。
      残り僅かな2学期、さらに小学部も残りわずか。しっかり楽しんで欲しいなって思います。

    • ゅぅ
    • 2016年 12月 08日

    しずくちゃんママコメントありがとー。

    これからも仲良くさせてください。

      • shizukumama
      • 2016年 12月 08日

      ゅぅさんへ
      どうもありがとう♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ