2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

気がつけばもう6月・・・早っ

運動会も終わり、ちょっと疲れたような感じもしましたが、今週も登校しています。

昨日は担任の先生による注入の手技確認のため、mamaも学校へ行ってきました。

注入に関しては何の問題もなく、先生も慣れているので

見ているmamaも安心してお願いできます♪

先生がお給食の内容や、何を注入しているのかをたくさん話しかけながらやってくれてました。

しっかりお給食がお腹の中に入って終了!mamaからもOKってことで

これからは担任の先生が注入をしてくれます。

あとは・・・吸引。

しずくさんの鼻の吸引って少しクセがあるようで、mamaは慣れているけど😅

しばらく看護師さんのもとで先生も練習してくれるそうなので、また看護師さんからOKが出たら

mamaが学校へ行き、手技確認してOKだったら全て先生にお任せって形になります。

調子が良ければ吸引はいらないしずくなので、学校でも看護師さんの対応で今のところ大丈夫そうですが。

とにかく、注入をしてもらえるようになったことでmamaの待機は解除です。

バンザイ🙌

お給食が終わるとmamaは帰宅。しずくはデイにも行ってくれたので、

自由なおひとりさま時間を過ごすことができました。

今朝は・・・なかなか起きれず薄眼で登校です💦

すっかり衣替え。半袖になりましたがバスの中ではクーラーが入るのでアームカバーしてます。

papaからは”おばちゃん”みたいって言われてます😠

6月下旬にはプールも始まるってことで

今年は水着を新調しました✨

昨年ま着ていた(着れていた😅)のはつなぎのラッシュガード。さすがにサイズアウト。。。

今回は上下セパレイトで前ジッパーの半袖を探し、着せやすそうなものを見つけました。

色はどうしても紺とか黒とかになっちゃうので、帽子だけはピンクで😊

これで準備はOKです。外プールなので天候にも左右されますが、なるべく多く入れるといいね。

今週の登校は今日まで。明日は受診予定なのでお休みです。

    • ゅぅ
    • 2017年 6月 01日

    しーちゃんねむい〜って顔だね。

    でも、しーちゃん水着いいね。気温差で変わるからたくさんプール入れたらいいね。

    プールで少しエピソードです^^;支援学校ですけど
    良く、学年で水泳大会しました。あとは自由時間は大好きな女の担任のセンセイの背中に乗り鼻に水が入りますがそれなりに楽しいしボードであそんだりしたり。うちの学年の先生はユニークなイベントを運動会で披露などするので何かと楽しい思い出です。そんなしーちゃんママ対機解除お疲れ様

      • shizukumama
      • 2017年 6月 09日

      ゅぅさんへ
      水泳大会、すごいですね!楽しそう〜
      良い思い出ですね♪
      しずくもなるべく多くプールに入れるといいなと思います。
      外プールなので、天気も関係してくるので晴れてくれる日が多いといいんですが。

  1. 待機が解除されるって良いよね。ディお疲れ。水着新調良かったね

      • shizukumama
      • 2017年 6月 09日

      ちー姉さんへ
      新しい水着でプールに入れるといいなと思います♪

    • nanamama
    • 2017年 6月 09日

    先生にケアーをお願いする!!なんか、やっぱり進んでるよねー。医ケアの充実にはこちらは看護師の担任をとにかく増やすしがありませんでしたが、最近、看護師がすべき医療に特化したケアと、そうでない日常行為の境目が少しづつですか緩和しつつあります。
    NANAの回路の再接続もその1つです。12年前はダメだった事が、12年後の今はできるようになる…ゆっくりですが変わってるんですよね。
    今年度で学校も終わりますが、全国レベルでより良い環境が子供達に与えられる教育現場となってほしいですね。

      • shizukumama
      • 2017年 6月 09日

      nanamamaさんへ
      大阪は独自の医療的ケアの歴史があるようです。
      お!ナナボンの回路を再接続してくれるようになったんですね!
      医療的ケアも少しずつ変化してきていると思います。
      近畿圏でもいろいろな地域差があります。どうか、全体的に底上げで
      できることが広がっていってくれるといいな〜と思います。
      ナナボンとママのような先輩がいるから後が続いていけてるんだろうなって思います。
      道を切り開いていくのはほんとに大変ですよね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ