2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

昨日は医療センターでの定期受診でした。今回から小児内分泌科もプラス💦

サクサクっと小児外科で胃ろうボタンの交換から始まり、

続いて・・・小児神経。主治医に先日の尿検査についての経緯を話すとびっくりしてました。

検査途中ってこともあって、「専門の先生にお任せですね(^^;;」ということでした。そーですよね。

ただ、しずくが使ってるお薬で糖尿病になるような原因があるのか?

糖尿病になると発作との関係はどうなのか?など、気になったことを質問。

先生からは、特にお薬も発作も関係するものはなく、気にすることはないそうで、、、

糖尿病と発作は切り離して考えて良いとのことでした。

最後に内分泌科へ。

の前に、今日も採血&採尿💦

聞いてないで〜〜〜なお顔でしたが、、、mamaも聞いてなかったし😅

採血はいつもよりも早く採ってくれましたが、またまた尿は取れず💦💦次回に持ち越し。

そして、

2週間、無事に外れることなくグルコースモニタシステムの検査が終わりました。

ペリッと剥がして、先生が解析してくれました。。。。

結果、やはり食事の後、血糖値が上がる😭

はい、、、糖尿病です。ただ、HbA1Cが6.5%以下が正常範囲のところ6.5%というギリギリな状態。

急に発症したことと、年齢からして、1型糖尿病かなと思ってましたが

検査結果から、自己免疫の数値は高くなくて、1型じゃない。

2型を疑うほど肥満ではないし(134,4cm 23,3kg)食生活もひどく偏ったものではなく、

運動不足は否めないけど。。。

で、先生も、1型でも2型でもない「その他の糖尿病」で原因が不明とおっしゃいましたわ( ;´Д`)

いったいなんなんだ???

原因を追求するにはさらに検査、検査ってことになります。

原因も大切ですが、それよりも今後のこと。

インスリンの注射も1つの治療方法ですが、まだそこまで緊急ではなく

食事療法で様子見。

今後自前で出すインスリンの量がどんどん減っていくようならば、注射しかなく。

しずくの力に期待するしかない状態です。。。

とりあえずの1ヶ月は食事療法。注入している食事の1回量を減らし、回数を増やすことに。

糖質は制限したいけど、カロリーは減らしたくない。

お給食の時間は変えられないので、お家で調節。

今までな〜〜〜にも考えずに注入したいものを注入してただけにいろいろと考えないといけなくなりました💦

さらに、ラコールを処方されてますが、

このラコール、、、めちゃめちゃ糖質高くてびっくり!(◎_◎;)

カロリーしか見てなかったけど、6割炭水化物!ひぇ〜〜〜〜

完全栄養食って思い込んでたけど、そうだったのね、、、

糖質制限したペースト食も考えていかないといけないけど、きっとmamaはヘコタレるので

糖質の少ない経管栄養に変えるのも1つの方法。ただし、、、食品扱いになります(´Д` )

ラコール以外の経管栄養剤をお試しすることと、他の検査も兼ねて

8月には検査入院をすることになりました。

今後の食事の指導もしてもらおうと思ってます。

原因・・・不明が一番モヤモヤするけど、「できることをできる範囲で」で過ごすしかないかな。

今すぐの合併症のリスクは少ないようなので、

長くおつきあいしていくことになりそうです。。。

    • ゅぅ
    • 2017年 6月 25日

    結果残念だったね。8月に検査入院かぁ(T_T)

    ママさん
    この間、ろれつが回らなくなり、偏頭痛(右_)と右耳がギュと詰まった感がして仕事中のラストに起こしたので帰って寝たけど問題発生…。ダウンしたのに関わらずなかなか。夜には頭中グルグル。翌日も偏頭痛。で対応。過去にも同じ症状になり耳鳴りまでその時なりました。今精神的にも不安定な日々です。情緒不安定あるので

      • shizukumama
      • 2017年 6月 25日

      ゅぅさんへ
      ゅぅさん、大丈夫?めまいに耳鳴り・・・私よりもひどいね。
      さらにろれつが回らないというのは辛いよね。精密検査はしなくても大丈夫なのかな?
      無理しないようにしてね。。。お大事に。

      検査入院、夏休みにします。いろいろと調べてもらおうと思います。

        • ゅぅ
        • 2017年 6月 25日

        うーん左耳にも違和感来たよ。

        原因がわからないから来月精神科受診で主治医と相談なう。

        ただ、偏頭痛が残り…

        最近は目から疲れやすくて。

          • shizukumama
          • 2017年 6月 27日

          ゅぅさんへ
          目が疲れやすいなら少し休めてね。
          来月しっかり主治医tと相談してきてね。
          しずくも来月また相談です。

    • nanamama
    • 2017年 6月 25日

    尿検査結果での受診の日記に、とてもザワザワしちゃって、コメントをするのは結果が出てからに、とずっとチェックしてました。こちらの常勤のS看護師さんにもブログを見てもらい、心配をしてました…結果はやはりだったのですね。
    ここまできての、別の心配が出てしまった事にママやパパ達の心痛察します。
    対処していくしかない…の一言に尽きるとは思うのですが、しずくちゃんにとってもママにとっても一番の楽しみな食事面の制限は…辛いよね。

    我が家の娘も肝臓悪いのに、食べたいという要望に、結構ファットな物を食べさせて、たまにグンと数値が上がるとドキッとしちゃいます。特に年末年始はね。とはいえ、完治できないわけだから、付き合っていくしかないわけで…。

    うまくこなしていきましょうね。

      • shizukumama
      • 2017年 6月 25日

      nanamamaさんへ
      ありがとうです。
      Sさんにも見てもらってるんですね
      検査結果・・・こんな感じでした

      どうして急にインスリンが出にくくなったのか
      何が原因なのか?
      注入してたものが悪かったのか・・・
      いろいろと考えてしまいます。

      どうしても食べることが好きだっただけに食べ物に制限が出るのは辛いだろうな〜って思っちゃいます

      年齢とともに別の悩みというか、新しい症状が出てきたことに
      正直、どよ〜〜〜〜ん としてしまいます

      外科的な解決方法はなく、内科的な治療はずっと付き合っていくことになるので
      少しでもしずく自身がシンスリンを出してくれることを願いつつ
      サポートしていくしかないなって思います。

      糖尿病についてはまだまだ勉強不足なので
      これから焦らずに勉強していきます。。。

  1. 定期受診お疲れ。

      • shizukumama
      • 2017年 6月 27日

      ちー姉さんへ
      ありがとう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ