2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

月曜日から糖尿病の検査入院をしてました。

検査なので、個室にしてもらえて気が楽なこともあり、空調も効いていて快適でした〜✌️

ただ、元気なので、、、それほど看護師さんも見にきてくれることはないので💦

結果、mamaが消灯近くまで付き添うっていう😅

夏休みで手術も多く、病棟はバタバタだったし・・・

夜だけでも帰宅できたことはとてもありがたいことでしたが、

なぜか、、、疲れてるmamaです(´Д` )

 

さて、検査は

ラコールの滴下の時と

ディムス(糖尿病向けの経管栄養剤)の滴下の時と

それぞれ血糖値を測定。

確かにディムスの方が数値は低いけど、、、思ったほど低くはない💦

ってことで、ラコールの半固形をポンピング。

これがディムスと同じくらいの数値ってことがわかり

自費で購入のディムスよりもラコールの半固形を処方する方が負担が少ないんじゃないかという

ドクター判断によりラコールの半固形になりました。

もちろんペースト食が1番良いはずなので、ペースト食も頑張りつつ、

朝や外出などの時はラコールの半固形でってことになりそうです。

そして、、、

膵臓のエコー。ドクターが(もしかしたら体の割に小さいのかも?)と考えていたそうで検査してもらいましたが

なんと、、、胃瘻ボタンの真後ろで、膵臓の大きさは測れませんでした😭

ちなみに腎臓や肝臓などもチェックしてもらいましたが、

側弯が邪魔して、綺麗に見えないってことも発覚しました(´Д` )

もっと詳しくってなるとCT、MRIってなるのですが、、、そこまで調べることはしないことに。

膵炎などを起こしてたら、確実に血液検査でわかるわけで、炎症反応、発熱もあるはず。

血糖値が高いだけで他に何って変化はないので、、、

ドクターの見解としてはインスリンが出にくい「体質」ってことになりました💦

インスリンが出てない訳じゃないし、時間をかければ正常値まで下がる。

ただ、この先今出ているインスリンが出なくなってきたら、、、注射も考えなきゃいけない。ってことです。

今は注入内容、注入回数を工夫して、食事療法を続けていくしかありません。

入院中から注入時間や内容をいろいろと考え、しずくの生活リズムと照らし合わせて

スケジュールをたて、、、もちろん学校での注入時間を考えつつ表を作成_φ(・_・

頭に入るまでキッチンに貼り付けて、チェックしながらやっていくことになります💦

夜中は注入しないけど、正直授乳並みだわ😭

病院ではペースト食で血糖値を測る機会がなかったので、お家でってことで

宿題が出ました。

もちろん、入院中に看護師さんからレクチャー受けてきました。

次回の受診の時には検尿も。

これからしばらくは採血&検尿は必須かな〜💦

入院中はちょっとリズムが狂って夜勤したり、お昼まで寝たり

予想通りのしずくでしたが、採血もたくさん頑張ったし、1日8回の血糖値測定も頑張りました。

今日からはpapaもお休みなので、

お家でゆっくりします〜🌻

    • みーさんママ
    • 2017年 8月 12日

    おはよう‼検査入院お疲れさま今後もいろいろ試行錯誤でしーちゃんにとってベストな注入方法を探すんだね。しーちゃんにとって早くベストが見つかりますように‼パパと一緒にたのしい夏休みを過ごしてね

      • shizukumama
      • 2017年 8月 14日

      みーさんママへ
      ありがとう。
      なんとか検査終わりました〜
      結局、原因ってわからないけど。。。これからの食事療法頑張ります。
      みーさんママを見習ってペースト食頑張って作るわ!
      残りの夏休み少しゆっくりします♪

  1. 検査入院お疲れ。

      • shizukumama
      • 2017年 8月 14日

      ちー姉さんへ
      ありがとう♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ