2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

入院16・17日目…転科

昨日は学校での個人懇談がありました。

入院前に要望を出してた日だったので、そのまま懇談してもらいました。

16時からだったのでゆっくり学校へ向かい、玄関に入ると、先生が待ち構えてくれました😅

入院の状況も含めて、この1年間の総括と、来年度へ向けての要望などをお話し。

授業参観がなかったこともあって、授業の様子を撮った写真や動画を見せてもらいました。

30分の予定が、、、気がつけば1時間💦

なんとか3学期が終わるまでには登校できるといいですよね〜と話して学校をあとにしました。

その後病院へ向かいます。

昨日はpapaが退社する時間に合わせて病院で落ち合いました。

夕方遅くなってましたが、しずくは爆睡。

一体いつから寝てるのやら😓

日中ほとんど寝てたようです。。。

完全に睡眠リズムは崩れています。

感染症担当の先生が来てくれて、炎症反応も下がり、アルブミンを入れたことで

おしっこも出てるし、感染症については良い経過ですとのこと。

良かった〜

ただ、内分泌科の先生とお話ししてもらいたいのですが・・・と言われ

連絡を取ってもらいました。が、時間が遅くて(;´д`)先生捕まらず。。。

そして今日、面会へ行くと

点滴が抜けてスッキリしてました〜\( ˆoˆ )/

さらにお風呂へも入れてもらえたようです。久しぶりに髪の毛も洗ってもらえました。

背中の傷も大丈夫そう。よかったね〜

と話してると、

内分泌科の先生が来てくれて

「感染症については詳しくはまた感染症の先生からお話しがありますが、経過は良好なので、

感染症だけで考えると、、、週明けにでも退院できそうな感じなんですが・・・

血糖の数値につては・・・まだ高い状態が続いてます。

インスリン注射も1日4回してるので、ご相談なんですが、

感染症科から転科してもらって、血糖の数値がもう少し落ち着くまでコントロールするために

しばらく診させてもらおうと思うんですが・・・」

(;´д`)

思ったよりも多くのインスリンを使ってる状況(ほぼ自分のインスリンが出せてない状況)でびっくり。。。

ですが、今後の回復過程で自力でインスリンが出せる状況になるかもしれなくて

そうなると、インスリンの量が多すぎると低血糖になっちゃうし

細かく観察して、インスリンの量も細かく調整していかないといけません。

それを退院してmamaがするのは・・・さすがに厳しい。

なので

「退院したい気持ちはありますが、もう春休みも近づいてきてますので

焦らずにお家に帰れるレベルまでコントロールして頂きたいので

よろしくお願いします。」と

転科の承諾をしました。

その後感染症の先生とお話し。

抗生剤は内服薬になりましたが、しばらく長めに内服した方が良いとのこと。

そして、、、原因の菌は「連鎖球菌」でした。

特殊な菌ではありませんでしたが、どのように肺に入ったのかは不明。

とにかく、ここまで回復したことのお礼を伝えて

治療のメインは血糖になりますが、今後もよろしくお願いしますとお話しして

面会時間終了となりました。

しばらくはゆっくり糖尿病の治療になります。

3月中に退院できたら、、いいな〜 ぐらいに思っておきます😭

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ