2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は通園でした。
まだ雪ゆきが降っていました(あられと風)がまた抱っこで歩いて行ってきました。
しずくは立て抱きされてもおとなしくしていましたが、
これは朝眠かったからかもしれませんたらーっ
昨晩も12時ごろに寝たしずく・・・朝までぐっすりだと思っていたら、
朝方4時には目覚めびっくり7時過ぎにまた寝るという最悪事態・・・汗
なんとか通園前には起きて、ミルクを飲んでLet’s GO!
PTの時間も保育の時間もご飯もなんとか起きていられましたが、
おうちへ帰ってきてから爆睡zzzしてます。
お疲れ
今日は通園でママ達だけでストレスについて勉強する学習会があり、
その間子供たちは保育や訓練を単独で受けていました。
もちろんしずくもPTのM先生にお任せして、mamaは学習会に参加してきました。
ストレス・・・うまく発散して、自己肯定感が大事らしいです。
自分を誉めることも大事らしいですよ。
保育では『スライム』を触ったりしました。
しずくはなぜか『スライム』で笑いのスイッチが入ってしまい、
大笑いしてました(((((o≧▽≦)o
ドロドロしてて、気持ち悪いような~気持ち良いような~ってのがよかったのかな?
今日もいろんな刺激を受けて帰ってきたしずくとmamaでした。
記録として・・・
通園での離乳食
 全粥(すりつぶし)にトロメリンを加えて
 煮魚
 かぼちゃの甘煮
 ほうれん草と白菜の煮びたし
 たまごボーロ
でした。

  1. 大雪だね!!
    ストレス。なかなか発散は難しいよね。
    自分が思ってる以上に溜めていることもあるよ。
    人に指摘されて気づくこともあったりする。
    スライム、私も好きでしたぁ~
    感触がなんともいえない(^^♪

  2. 雪の中、通園ご苦労様!!
    こっちも、たくさん降ったけれど、お昼にはお日様が顔を出してくれて、ほとんど雪は溶けちゃったよ。
    でも、明日はかなり冷え込むようで、雪解けの水が凍りになるんじゃないかと思います。明日は、チャイルドシート2号が出来上がるので取りに行かなくてわ!!坂道大丈夫かしら・・・>_<

    • ひなたママ
    • 2005年 12月 19日

    久々にブログ見てみたら、雪の世界にびっくり!
    テレビでも大雪、大寒波ってやっているけど、本当すごいね(≧≦)
    パパの雪かき、ママの通園とご苦労様です☆
    ストレス発散の自己肯定感ってどういう意味ですか??
    ちょっと気になりました(*ω*?

    • しずくママ
    • 2005年 12月 20日

    ミルちゃんへ
    たしかにストレスって他人に指摘されてわかることもあるよね。ストレスためないようにって思っててもなかなか難しいね。スライムミルちゃんも好きだった?しずくも楽しんでました。ちょっと冷たくて、ぬるぬるしてて・・・私も楽しかったよ。
    nawo_yukiさんへ
    ニュースでは-5℃って言ってたけど今日の朝の冷え込みはどうでしたか?溶けた雪が氷になっちゃうよね。つるつる滑っちゃうから気をつけてね。
    ひなたママへ
    ほんとにこちら日本海側は大雪・・・太平洋側は快晴って感じだよね・・・大雪なんとか峠を越しましたが!!またこのクリスマスに向けて雪らしいです。もう雪はいらないよ~。

    • may
    • 2005年 12月 20日

    毎日の雪、ご苦労様。頑張って通園行ってるね。
    くれぐれも気をつけてね。
    自己肯定、大事だね。
    私なんか、いつの間にか 自己肯定のみになっちゃってるかも知れないわ。だからストレス感じないのかなぁ。
    もう少し自己否定もしなきゃいけないのかな(^_^;)
    でも、自己肯定と同時に、自分を許す(甘やかすとは違うよ)事も、必要かな。(障がい児を産んだ事で罪悪感を持ってる人もいるからね。)
    そうすると、罪悪感からではなく、色んな事をしてみようって気持ちになるから不思議だよ。

    • しずくママ
    • 2005年 12月 21日

    mayさんへ
    雪・・・今夜も降るそうです。もういらないな(T_T)
    私も自己肯定しすぎてますよ(^^;)
    ストレスためないためには良いことらしいのでよしとします!
    自分を許すことって大事ですよね。じゃないと前に進めない気がします。少しだけでも前に進んだら楽しいことって増えますよね(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ