2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

通園&整形&小児科

今日は忙しい1日でしたジョギング汗
通園では今年初めてのPTでした。
PTの時間中頻繁にまぶた・アゴの痙攣・・・(T_T)
PTのM先生にもこの痙攣は一度先生に診てもらったらと言われました。
そこで今日は療育センターで整形の受診だったので、
その後県立病院の小児科病院へ行ってみようと思いました。
今日もおばあちゃんが来てくれていたので、mamaはとっても心強かったです。
保育の時間でも痙攣は頻繁にあり・・・お昼ご飯もいつもの量の半分しか食べれませんでした。
お昼から整形を受診。
今日は療育手帳の申請のための診断書を書いてもらいました。
この診断書を持って、市役所に申請に行きます。
申請の手続きってよくわからないのでちゃんと調べないと。。。
最近じゃこれぐらいの診断書では泣かなくなったmama。
強くなりました(^。^;)フウ
レントゲンも撮りました。
やはり右の股関節・・・ちょっと怪しいみたいですポロリ
脱臼まではいきませんが、将来その可能性はゼロではないようです。
まだ成長が激しい時なので先生も様子を見るって感じでした。
その後小児科病院
I先生はすぐに診てくれました( ´ー`)フゥー..
痙攣を止めるには・・・お薬しかないなってことになり、先生はしばらく
考え込んでしまいましたが、
とにかくリボトリールとフェノバールの量を増やすことになりました。
新しいお薬は今のところなしです。
来週また受診で、その時まで痙攣が続けは新しいお薬を増やすことになりますポロリ
しずくは痙攣するものの、たまに笑顔もあります。
お疲れ・・・でも眠れないの
量の増えたお薬飲んで痙攣が止まりますように・・・

    • ひなたママ
    • 2006年 1月 16日

    忙しい一日、ご苦労様です!
    しずくちゃんは、整形も行っているんだね。
    ひなたは言った事がないなぁ・・・。
    行ってみたほうがいいのかなぁ??
    しずくちゃんはどのタイミングで行ったのかな?
    痙攣、よくなるといいね!
    成長と共に痙攣の種類が変化したり増えたり、不安だけど、薬が効いてくれるといいなぁ☆

    • こだつち
    • 2006年 1月 16日

    センターのアドありがとう。っても、先に見つけちゃいました。なんか、色々ホームページクリックしまくりありました
    なんだかなーって感じです。
    しずくちゃん、様子見なんだね。しずくママも大変だけど
    がんばれ。発作のお薬は、なかなかあう薬が見つかるのが
    大変なんだよね。みっくんも今の薬があわなくなってきているらしいです。しかも、発作の薬は一つ一つ副作用がきついので病院の先生は、慎重になってしまうんだよね。
    今週の水曜日は、来るのかな?
    みっくんは、出席するつもりです。なんか、インフルエンザ
    が流行だしたみたいです。お互い気をつけないとね。

    • たくママ
    • 2006年 1月 16日

    しずくちゃん、痙攣でてきたんだ。大丈夫かなぁ、心配だよ。
    タクはまだちゃんとした痙攣って言うのは出てないようで、どんな感じなのか想像がつかないんだけど、本人はつらいんだろうね。
    お薬でなんとかおさまるといいけど・・・
    股関節もどうやったらわかるの?なにも気にせず足を引っ張ったり持ち上げたりしちゃってるけど、整形とか行って見てもらったほうがいいのかな?
    あと、療育手帳は、身障者手帳以外にも持ってたほうがいいの?
    ごめんね、質問ばっかで・・・

  1. しずくちゃん、いよいよ療育手帳の申請をするんですね。
    実を言うと、福祉事務所に手帳を取りに行き、「1級」という文字に目がいった時・・・ほろほろってきちゃった(ノ_・。)
    今は、手帳を大いに利用しているけど・・・。
    ↑タクママさん、東京都では療育手帳の他に、知的障害の「愛の手帳」があるんですが・・・、彩花は2つ取りました。
    身障者手帳の1級を持っていると、すべての面でカバー出来るから「愛の手帳は必要ない」みたいなんですが、2つ持っていると「重複障害者」という事で都の手当てが出やすいと言われたんです。
    結局、手当ては収入にひっかかってもらってないのですが・・・。(収入高くないです。普通なのに・・・)
    タクママさんが住んでいる所は、どうなのかなぁ??

    • しずくママ
    • 2006年 1月 17日

    ひなたママへ
    しずくはね、療育センターに通うときにセンターの小児科と整形を受診して、訓練の指示を受けました。
    それから3ヶ月ぐらいに1回整形を受診してるよ。
    リハビリの先生とか療育施設に相談するといいかも。
    こんな感じでしかお返事できなくてごめんね。
    こだつちさんへ
    昨日はばたばたで疲れました。。。
    お薬はなかなかぴったりと合うものが無いよね。。。
    しずくの先生もかなり慎重に考えてくれています。
    薬の量は増えたけど、痙攣が止まって大笑いが出てくるといいなって思います。
    水曜は行くよ!!保育楽しもうと思います。
    たくママへ
    お返事が長くなりそうなのでメールします。
    いろいろ調べると療育手帳は1歳だとなかなかもらえないらしく、我が家は先に身体障碍者手帳を申請すると思います。
    anriさんへ
    彩花ちゃんは2つ持ってるんだね。
    うちは障碍者手帳を先にとることになりそうです。でも2つあったほうが「重複障碍者」ってことになるのね・・・
    勉強になります。
    これからいろんな手続き・・・面倒ですがちゃんと勉強しないと!
    たくママへのアドバイスありがとうです(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ