2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

療育研修会

今日は療育研修会がありました。
mamaとpapaで参加してきました。
今日のテーマは『肢体不自由児の姿勢保持について』でした。
姿勢のマネジメントの大切さ、それは日々の配慮と援助ということで、
幸せに暮らすことにつながるという内容でした。
午前と午後の4時間の講演でしたが、午後からは実践で、
いろんなポジショニングについて教えてもらいました。
なかなか専門的なこともあり、難しいとこもありましたが、
しずくの姿勢が楽になるために、いろいろなクッションを使ったり、
タオルを使ったりして、試していこうと思います。
講演を聴いている間、しずくはおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に
お散歩に行ってたようです。ラッキー
とってもいい天気おてんきだったのでちょっと遠くまで行ってきたようです。
よかったね(^-^)♪
今日は夕飯もおじいちゃんおばあちゃんと一緒に食べて、しずくはご機嫌でしたディナー
明日は脳波の検査があります。また一週間の始まりです。
がんばって通園行こうねニコニコ

    • ひなたママ
    • 2006年 3月 06日

    姿勢って、やっぱり大切なのですね・・・。
    最近、ひなたの姿勢はよくなさそうで、私もどうしたらいいのかわからないんですよね(;_;)クスン
    PTの先生にはその都度聞いているのですが・・・。
    私もその講義、受けたかったなぁ!!

    • しずくママ
    • 2006年 3月 06日

    ひなたママへ
    姿勢ってほんとに大切なんだって。
    やっぱり寝てる時間が多かったりするしね。
    自分で姿勢を変えることができないから、親が気をつけてあげないとね。
    講義はちょっと難しかったので、今日のPTで先生に相談してきました。やっぱりしずくに合ったやり方を探していくしかないよね。
    ひなたママもひなた君に合ったやり方一緒に探していこうね。

  1. かずやが入院中に看護師さんから
    『お母さん抱き枕みたいなの作れるかなぁ?』と言われ!!
    必死に作って行った事を思い出しました(;´▽`A“
    今のかずやは両肩、股関節の脱臼があるので悪化させない様に
    下半身は3つクッションを使って寝ています。
    といっても雑貨屋さんで売ってるクッションなんだけどね。
    これからどんどん体も大きくなって、それでクッションも増やすといったらクッションだらけになっちゃうので、そろそろ自作しなきゃいけないかなぁと思っています。

    • しずくママ
    • 2006年 3月 08日

    かずママへ
    すごーい!かずママはちゃんと抱き枕みたいなの作ってるんだね。私も作らなければ・・・しずくも股関節が脱臼ぎみです。なのでちゃんと姿勢作っていかないと・・・うちもクッションだらけになっちゃうかもしれないです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ