2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

通園&脳波測定

今日は通園に行ってから、小児科で脳波測定でした。
忙しいジョギングスケジュールで今日もおばあちゃんに来てもらい
とても助かりました。o(^-^)o
通園ではPTで、昨日の講演について質問してきました。
しずくの場合はどんな姿勢にしてあげたらいいのかな~って思って。
この姿勢って固定するんじゃなくて、その日、その時の状態を見てあげて、
タオルやクッションで調節いていったほうがいいとM先生に教えてもらいました。
姿勢ってほんとに大切ですね。
そして、保育。ご機嫌に過ごせました。ママ達が卒園式後のお別れ会用の
出し物の準備をしている間も、クッション椅子に座って、待っていました。
昼ごはんも食べて、通園終了後、県立病院病院へ。
脳波の測定なのでトリクロをなめて眠りにつきましたzzz
測定中ももちろんぐっすり・・・終了間近に「声をかけて起こしてみてください」
と言われ・・・「しずくーーー起きて!!」って起こしましたが、全然起きません(–;)
結局起きることなく測定終了。
結果は・・・I先生に診てもらいましたが、てんかん波はあるものの、気になる
大きなスパイクが無く、落ち着いてきているそうです。
よかった。。。とちょっとだけ安心しました。
しかし!またお薬の変更を考えると言う話が出てきました。
しずくの大笑いする様子をI先生が見ていて、ニタ~(= ̄∇ ̄=)っていう
笑いではなくケラケラケラ~って笑ってる感じがどうも発作っぽいと
おっしゃるのです。。。(+Д+;)
確かに笑いすぎる。。。なんともスイッチの入った笑い方。
笑い発作・・・聞いたことはあるけど、やっぱりそうなのかな。。。
そんな感じなので、お薬の調整・・・を考えていくかもしれないとのことでしたが、
もうちょっと様子をみることになりました。
・・・笑ってるからいいのかと思ってたら、発作だったのね。先生も発作とほんとに
笑ってると時との区別はつきにくいっておっしゃってました。。。難しいな。
おうちに帰ってきてもぐっすり寝てます。(-.-)Zzz
なんとか起こして、夕飯にしたいのですが、目が開かないみたいです。
爆睡・・・
今日の夜はリズム狂うよね。
明日は通園ないのでおうちでゆっくりしましょう。

  1. しずくちゃん、mama脳波検査ご苦労様でした。
    薬で眠ってもらって検査すると、その日はどうしてもリズム狂っちゃいますねぇ。
    、、、ところで、しずくちゃん笑い発作あるんですか?
    うちの希も最近主治医に、笑い発作を起こしてるのでは??と
    指摘されたばかりです。
    最初は普通に見てたんですけど、少し心配になってきて医師に聞いたら、
    そんな事を言われて、私は始めて聞いたので「発作なの~」とビックリ
    していたんです。
    発作にもいろんな種類があるんですねぇ~(>_<)

    • こだつち
    • 2006年 3月 06日

    しずくママ、今日はお疲れ様でした。
    しずくちゃん、予想どうりぐっすり寝ているんだね。
    しかも、あのしずくちゃんの大笑いは発作なのですね。
    うーん、発作って色々な形があるけどねー。
    でも、大きな波がなくて一安心だね。
    うちは、明日はダンナが仕事がお休みなので久々にDVDでも
    レンタルしてこようかと話してます。
    しずくママも、明日はしずくちゃんとゆっくりしてね。
    また、水曜日に通園であいましょう。

  2. お疲れ様~!(^^)!
    姿勢は その日その日で力の入り具合が違うから、ママの手は しずくちゃんの様子を感じ取る魔法の手になるんだよ~。
    笑い発作ね・・・。確かにあるね。RYOも一時期出てた事あった気がする。
    でも 笑い方が少し違うと思うんだよね。
    口元に力が入ったり 顔の向きがおかしかったり、
    眼球の動きがピクピクしたり。。。
    様子を見るしかないと思うけど、呼吸がおかしかったりしなければ 緊急を要する発作ではないと思う。
    あんなにイイ顔で笑ってるんだから 発作じゃないとイイね!
    でも 落ち着いてきて 『おほほほほ(^・^)』とか笑ったら
    ビックリだね~。
    トリクロ飲んだ日は 水分多目に摂って 早く体から薬を出してあげてね(^_-)-☆

  3. えええ?そうなの笑発作なんてあるんだ!!知らなかった☆
    先日の世生の脳波の結果まだ聞いていませんが・・・
    そうなんだ~~>。<
    笑うといいイメージがあるんだけど、そういえば世生もなにもあやしてもいないときに(側にすらいない時に)ケラケラ笑う・・・
    ぴくつきとも関係あるのかしら~~^-^;
    次の診察で聞いてみまーす☆
    しずくちゃんのあのかわいい笑顔、発作でないこと祈ってます☆ミ~。

    • cocolon
    • 2006年 3月 07日

    脳波&通園お疲れ様。
    笑い発作って?
    びっくり!
    笑ってるけど発作って・・分からないよね~?
    え~~ビックリした!

    • タクママ
    • 2006年 3月 07日

    笑い発作???あるんだぁ。
    発作って悪いのしかないの?いい発作とか・・・ないか。
    発作に関しては今のところ未知で・・・
    あっでも、4ヶ月ぐらいのときにびっくり発作?みたいのがあったな?一人でビクッッってびっくりして、それにびっくりしてウワ~ン(><)って泣くの。
    いつの間にか消えてたけど・・・

    • しずくママ
    • 2006年 3月 07日

    虹サクラさんへ
    トリクロってほんとにぐっすり眠っちゃいますよね。
    そして、おもいっきりリズムが崩れます。。。
    今日は通園なくてよかったです。1日かけてリズムを戻さなきゃ。
    希君も笑い発作のこと先生に言われたの?
    ほんとに発作にもいろいろあるんだよね。泣き発作もあるそうです。でも今のところ笑い発作で他に影響のでることはないので、先生も様子を見ることにするっておっしゃいました。
    ほんとに笑ってる時と発作と区別がつきにくいよね。。。
    こだつちさんへ
    たまにケラケラケラ~って大笑いのスイッチ入るでしょ?
    あれがどうも発作のようです。私は笑ってるからいいのかって思ってたので、びっくりとショックが入り混じってます。
    パパさんが休みでDVD鑑賞!素敵だわ~♪
    また明日会いましょうね!
    mayさんへ
    なんだかmayさんのコメントでちょっと落ち着いたと言うか安心しました。呼吸や眼球などちゃんと観察してみます。
    今のところ笑い発作で他に影響のでること(口元やまぶたの痙攣はご飯を食べなくなったので)がないのでよしとします。逆に大笑いで腹筋を使ってウンチが出てくれるので、私は嬉しいんですが・・・(^。^;)
    トリクロは早く体外に出してあげないといけないんですね。勉強になります!!
    seiたんへ
    世生君も脳波測定したんだよね。結果を聞くのってドキドキしちゃうけど、ちゃんと知りたいことだよね。
    笑い発作っていうのがあるそうです。笑うっていいことだと思ってたけど、発作ならきっと薬でコントロールしていくことになるだろうな・・・
    笑い発作がひどいと一晩中笑ってることもあるそうです。それは本人にとって疲れることだろうなって思います。
    まだしずくはそれほど長くは笑ってないけどね。。。
    発作って難しいよね。。。
    cocolonさんへ
    cocolonさんも知らなかった?私もはっきりしたことは分からないですが、笑い発作があるってことは聞いたことがありました。でもやっと笑えるようになったと思っていたので、ただただ嬉しかっただけでした。発作っていろんな形があるんだね。。。
    タクママへ
    発作って難しいよね。私も発作に対してよくわからないです。笑っていてくれるのでいいのかと思っていたら・・・発作かもって。びっくりしてショックだったけど、今のところ様子を見ることになりました。新しい発作は脳が成長しようとして出てくることもあるので、一時のことかもしれません。でもお薬でコントロールしていくことになるかな。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ