2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日はのんびり・・・

今日はとってもいい天気おてんきおてんきおてんきで、のんびり過ごしました。
通園のない日なので午前中はいつもの通り、洗濯に掃除・・・ジョギング
今日はお布団も干せましたチョキ
布団干しができると春だな~って思います。
浜松にいたときは冬でもお布団が干せたのに・・・たらーっ
そして、午後からはしずくと遊んでました。
寝かせていても、姿勢をちょっと変えてみようと思い、
タオルを抱っこ
向きにくい方向に寝かせて、タオルを抱っこさせてみました。
抱っこさせることは安心させることになるそうです。
しばらく様子を見てると・・・
笑ってます
笑ってましたニコニコ
ずーとケラケラではなく、ニタ~って笑ったり、あう~って話してるみたいだったので
発作ではない(かな)
笑い発作ってよくわかりませんが、よく観察すれば分かるようになるかな。
さてさて、今日はこんなニュースパソコンが出てました。
<車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増・・・
実は先日カー用品販売店で車椅子マークを買いに行きました。
しずくはまだ車椅子には座りませんが、バギーになった時にはやっぱり
身障者用駐車スペースに駐車することもあるかなって思って・・・
そこでしずくの手帳も持って買いに行きました。
が、手帳の提示なしで買えちゃったんです。あれれ。。。
これじゃどんな人でも買えちゃうなと思いました。
このマークを車につけることは、つける人のモラルによるそうです。
ほんとうに困ってる人のために身障者用駐車スペースは空けておいてほしいですね。
RYO君のははmayさんのつぶやき「ほっとあぷるてぃー」でも話題になってました。

    • ひなたママ
    • 2006年 3月 07日

    身障用の車椅子シートの件、パパもニュースで知ったようで、今日は夕食時にその話をしていました。
    弱い人の立場を利用して、悪いことをする人がいるんですね・・・。本当に必要な人のことを考えてほしいなぁって思います。
    確かに、モラルがあると思って、お店側も置いているのだと思いますが、結局は、取り締まらないとダメな世の中なんですよね・・・。
    なんだか悲しいな・・・。
    しずくちゃんの笑ったりすることが発作かもしれないというのが、ビックリでした。
    ちょっとそういうことは耳にしていたけれど、しずくちゃんがそうかもしれないなんて・・・。
    でも、本当に笑っているのかもしれないし!
    しずくちゃんの笑顔大ファンの一人として、しずくちゃんのことは応援しています!!
    見分けるのは難しいとのことですが、中には本当の笑顔があるってことで、いつも、見守ってます!!

    • あもうママ
    • 2006年 3月 07日

    車椅子の駐車場ですが、必ずと言っていいほどあいて
    いませんね~ 我が家は車椅子のステッカーが着いているので専用の駐車場を目当てにいくのですが、泊まっているほとんどの車がなにもマークがない車ですよね・・・・しばらく
    空くのを待っていたら、戻って来た人は健常者の人でしたね
    本当の使いたい人が使えないなんて意味ないですよね・・・
    もう少し考えてもらいたいものですが・・・

  1. 作業所見学

    車椅子マークの駐車場を利用する 健常者の言い分って・・・

    • 水玉色
    • 2006年 3月 08日

    ね~っ!!
    健常者が、車椅子スペースに平気でとめる神経が
    分かりません。
    脳波、悪くなくって良かったね~(^-^)

    • しずくママ
    • 2006年 3月 08日

    ひなたママへ
    取り締まらなきゃいけないなんて悲しいよね・・・モラルの問題だけど。。。ちょっと人のことを考える余裕があればこんなニュースはなくなるだろうね。
    笑い発作のこと・・・ひなたママにそう言ってもらえるとうれしいです。ほんとに笑ってるかもしれないもんね。
    まだ分からないので、笑ってくれることを喜んでいたいです。
    あもうママへ
    ほんとに身障者マークのところってあいてないよね。
    ちゃんとマークをはっている人が使っていたらいいけど。
    そうじゃない時が多いよね。ちょっと考えてくれたらいいな~と思います。
    水玉色さんへ
    ほんとにモラルの問題だよね・・・自分のことしか考えない人が多いからこんなことがニュースになっちゃうんだよね。。。悲しいです。
    脳波、わりと良かったのでちょっと安心しました。
    でもいつも結果を聞くときはドキドキしちゃう私です。

  2. 遅くなってごめんね!!
    実はこの車椅子マークの事をPTでGREENの前に入っていた患者さんや、担当PTと話していた事があります。
    その時に出た話の中に、あるPTからこんな話がありました(このPTは事情でもう受けていませんが)。
    『心臓の悪い人でも使えるといいね。目には見えないけど遠くから歩くのは大変だから…』
    目に見えず分からないと言うのがネックだけれど、確かにそうだなぁ…って思いました。
    で、他の患者さんに言わせると、『カー用品店に売ってる事が間違いだ』そうです。
    GREENも同じ事を思いました。
    そして、当事者である友人は空いてなくて困る!って言っているのに、GREENが一緒にいる時に、警備員に『ここは車椅子用の駐車場です』と言われてしまいました。
    その時GREENは、友人の為にカラーコーンを除けようと友人の車を降りたのです。
    友人が1人で行った時はコーンを除けてくれる人がおらず、コーンに車を寄せて除けているとの事。
    助手席の方に車椅子マークを貼っていなかった事、エンジンルームにも貼っていなかったし、後ろと運転席側にしか貼っていなくて目立たなかったのと、色褪せていた事も要因かもしれません。
    だけど、前には駐禁除外~が置いてあるのに、何故それが見えないんだろう?って思ってしまいました。
    それから、これはGREENが気付いた事ですが、四駆タイプの車にウェルキャブ仕様の車(車椅子ごとそのまま乗車OKの車)はなさそうなので、要注意して見ていて下さい。
    よっぽど重度の人の車なら、運転席の前にぬいぐるみがズラ~ッと並んでいるはずがありません。
    駐禁除外~を置く為にそんな隅から隅まで置く事は出来ないはずですが、ぬいぐるみが隅から隅まで置いてある車が車椅子スペースに置いてある事がありますよ。

  3. 追伸。
    車椅子マークも福祉センターとか市役所みたいなところでしか買えないようにして欲しいですね。
    ホームセンターのようなところで売ってる事自体が間違いなのよ!!
    あとは、大きさにも注意して下さいね。
    あ~GREENもチャリンコを新車にしたので車椅子マークを考えようかな…。
    むやみやたらとクラクションを鳴らしたがる車に困り果てております…。

  4. 車椅子用の駐車場の事。

    GREENのお友達、しずくママさんのブログへ遊びに行ったらこんな話が…。
    <車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増…
    以下は実際に書いてあったモノですが、携帯からの人の為にも載せておきます。

    <車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増

     健常者が車に「車椅子

    • しずくママ
    • 2006年 3月 09日

    GREENさんへ
    確かにカー用品店やホームセンターで売ってるのが間違いなのかも。私も最初は市役所で買うのかと思って、市役所の人に聞いてしまいました。
    それから・・・先日も四駆タイプの車やぬいぐるみをずら~って並べた車が身障者用の駐車場に停まってるの見たよ。
    マークは貼ってなくて。。。確かめてないけど健常者かも。ほんとに自分のことしか考えられないのは悲しいよね。
    マークも貼る時はちゃんと目立つようにしないといけないんだね。勉強になりました。

  5. 今日はのんびり・・・

    今日はとってもいい天気で、のんびり過ごしました。

    通園のない日なので午前中はいつもの通り、洗濯に掃除・・・

    今日はお布団も干せました

    布団干しができると春だな~って思います。

    浜松にいたときは冬でもお布団が干せたのに・・・

    そして、午後からはしずくと

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ