2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

新患カンファレンス

今日は名古屋での療育を受けるため、新患カンファレンスに行ってきました。
気合を入れて・・・
サザエさん?
あら、サザエさん?
福井から紹介されたのは愛知県青い鳥療育福祉センター。
紹介状を持ってpapaとmamaとしずくで行ってきました。
papaはなんとか熱が下がり、のどの腫れも治まりmamaはホッとしました(;´・`)> ふぅ..
1時半に予約してあり、最初は小児科の先生と話しました。
紹介状は小児科・整形外科・療育センターの小児科・PT・OTとたくさん
持っていけたのと、とても詳しく書いていただいたので、
こちらの先生にはしずくの状況をよく理解していただけました。
それにしても、しずくの身長・体重を見て、先生の一言「大きいね・・・」
mamaもpapaもそれほど大きいと思っていなかったので、
「そうですか?」って?でしたが、歩き回る子に比べて筋肉が少ないので
どちらかというと脂肪が・・・多いらしいです豚。。。汗汗汗
そして、その後、整形の受診・・・
整形の先生一人とのお話かなと思っていましたが、そこには先ほどの小児科の先生と
PT・OT そしてSTの先生までいてびっくりしました。
看護士さんも入れて6人のスタッフの方の前でしずくの体の様子をチェック。
これからの訓練の計画を立てました。
PTやOT・STの先生には「しずくちゃん!こんにちは~(^-^)」と声をたくさん
かけてもらって、体をゆすってもらったり、抱っこしてもらったりで
かなりご機嫌なしずくでした。
ケラケラ笑ったりして、「大きな声がでるんだね~(^o^)」って褒められたりして。
とってもいい雰囲気でしたニコニコ
ここでも、STの先生に「大きいね~」と言われました。
あら、ほんとにしずくって大きい豚のかしら。
このセンターでは通園はどうも3歳からのようです。
福井では1歳から通園に通ってましたと言ったところ、小児科の先生は
かなり驚いてましたw(゜o゜)w オオー!
市の療育センターを利用して、早めに通園に通うってこともできるらしいですが、
調べてみないことには・・・まだわかりません。でも1歳からは通えないかなポロリ
今日は1時間半ほどかかり終了。今後、訓練の予約を入れて、PTとOTスタートです。
帰りは少し買い物をしました自動車プシュー
どうも、最近papaはコーヒーにはまってるようで、今日はスタバの豆を買いに・・・
おいしいコーヒー♪
試飲させてもらったので、その豆を買ってきました。美味しいコーヒーでした。
しずくは・・・今日1日とっても疲れて、夕飯を3~4口食べてすぐに
熟睡( u _ u ) クゥゥゥ。o◯  
熟睡・・・
困りました。
明日は救急や、入院の時お世話になることになる、日赤にカルテを作ってもらうため、
また紹介状を持って受診してきます。
朝からなので、忙しくなりそうですジョギング

    • こだつち
    • 2006年 5月 29日

    こんにちは。
    しずくちゃん・しずくママ元気そうでなによりです。
    名古屋の生活も段々慣れてきたみたいですね。
    しずくパパは大丈夫ですか?
    みっくんも通園のお友達もみんな元気にしてますよ。
    こぐま組の先生は産休にはいり代替の先生でまたちょっと違う保育を受けてます。
    新しいお友達も増えたんだよ。
    しずくママ色々大変ですが、体には気をつけてがんばってね
    。たまにはしずくちゃんとゆっくり・のんびりしてくださいね。

    • たけやママ
    • 2006年 5月 29日

    今日はお疲れ様でした。
    でも、いい雰囲気なようで良かったですね(^^)
    横浜も通園は4月1日時点で3歳になっている子から・・・
    それも週1スタートです。だからたけやもやっと今年から。
    もう3歳なんだけどね~。それまでは月1回の親子クラスに
    通ってました。
    しずくちゃん、大きいんだね~。
    たけやは93cm・もうすぐ11kgです(たけやもデカい!!)
    早くしずくちゃんに会いたいなぁ~。いつか会えるのが
    楽しみです(^^)
    明日も大変そうだけど体調崩さないように気をつけて~!

    • かずママ
    • 2006年 5月 30日

    ( ´艸`)ムププ しずくちゃんのサザエさん可愛いぃ~♪
    新しい所へ行くのは、はじめ緊張しますよね!!
    でも、日記を読んでて感じが良さそうなのが伝わって来ました♪
    またどんな出会いが待ってるかなぁ~ヽ(*^^*)ノ
    引越し後色々大変だけど、ママも気をつけてね♪

    • ひなたママ
    • 2006年 5月 30日

    しずくちゃんもファーストシューズ買ったんだね!って古い話ですみません・・・Y(>_<、)Y
    私も、ひなたに靴を買う日が来るとは・・・と感激でした☆
    パパもお疲れ様ですo( _ _ )o
    慣れない場所での勤務は精神的にも大変だと思います。
    体調が万全に良くなってくれるといいですね!
    しずくちゃん、大きいって言われたのねぇ(≧∇≦)〃
    では、ひなただったら、なんて言われてしまうかなぁ・・・。
    確かに、動かないから、脂肪が多いんだろうなぁY(>_<、)Y
    大きければ大きいなりに抱っこも大変だけど、ムチムチ感がまた可愛いんですよね♪
    だから、私はこれでいいのだと思うようにしています!
    って本当にいいのかな?

    • しずくママ
    • 2006年 5月 30日

    こだつちさんへ
    みっくんも元気そうでなによりですヽ(*^^*)ノ
    なんとか引越し荷物も片付き、(まだダンボールのままの物もありますが・・・)名古屋の生活にも慣れてきました。
    青い鳥センターにも行ってきましたよ。
    こちらの通園はまだ小さいのでいけそうにもないです・・・
    なんだか通園のみんなが懐かしい。。。まだ日にちが経ってないのに。(>。<)
    8月には顔出すね!会えたらいいな~。
    たけやママへ
    親子クラス・・・いいですね!こちらでもやってないか探してみることにします。
    なんせ、お友達(しずくにも私にも)作らないと!!
    3歳まであと1年半・・・通園の楽しさを知ってしまった我が家にはなんだか長く感じてしまいます。(T_T)
    徐々に落ち着いてきてます。もう少しで訓練の予約も取れるし、センターの状況も分かってくると思うので。
    近いうちに会えたらうれしいです(^-^)ノ
    かずママへ
    どう?サザエさん!papaには「生意気そうな顔やな~(^_^;)」といわれてしまいましたが。。。
    初めての病院ってほんとに緊張してしまいます。
    なんとかpapaも体調回復!しずくも元気です。
    心配してくれてありがとうです♪
    ひなたママへ
    ファーストシューズ・・・うれしいよね(* ̄m ̄*)
    たぶん履けなくなっても、ずーーと取っておくことになりそう♪
    ひなた君も大きいよね(^^)でもムチムチかわいいよね。
    しずくもそんなに大きくないって思っていたので、先生のコメントにびっくり!でした。
    以前の先生は体調壊したり、風邪引いたりしたら、飲めなくなったり食べれなくなるから少しぐらい体重が重いほうがいいよって言ってました。なので、先生によっても、それぞれの考え方があるんだなって思うことにして、私も今のしずくでいいのだ!って思うことにします!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ