2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

初めての電車

今日はしずくを初めて電車に乗せてみましたでんしゃ
我が家は名鉄沿いにあり、これから電車でんしゃで移動することもあるだろうと
思って、mamaとしずくでも行けるかどうか試してみました(*^_^*)
近くの駅はちゃんとエレベーターがあって、なんとかベビーカーでも大丈夫そう。
電車賃ももちろんmamaは半額♪しずくのおかげです♪
ホームで電車を待つしずくです。
これから電車に乗ります
これから何があるの?って顔してます( *^艸^)プププ
電車でんしゃが来ました。
あ!電車が来た!
でも・・・ちょっと段差があって、mamaとpapaでよいしょって持ち上げないと
乗れませんでした。
今日は名古屋駅周辺をウロウロ。でも行きたいお店が決まっていたので、
結構スイスイと歩いてました。すると、駅前で山下みらいちゃんを救う会
募金をしていたので、mamaとpapaとしずくで募金してきました。
少ししかできなかったけど・・・ちょっとでも協力したいです。
機嫌よくベビーカーに乗っていましたが、今日もとっても暑くて、
早めの水分補給を兼ねて、カフェホットコーヒーに入りました。
mamaは焼きたてのワッフルを堪能ラブラブ
今日のデザート
外はカリカリに焼かれて、中はホワッとしてブルーベリーソースがとっても
美味しかったです~(* ̄m ̄*)
帰りにはやっぱり名古屋だけに、やまちゃんの手羽先を買って、あと味噌カツも・・・
また電車でんしゃに乗って帰ってきました。
帰りの電車の中です。

電車の中の話し声や、ガタンゴトンという線路の音、体にかかる重力や
車とはちがう加速感を感じているしずくです。
少し、嫌がってますが。。。( ̄▽ ̄;)
やっぱり土曜ということもあり、帰りの電車は少し混んでました。
夜はご飯を食べて、のんびりしてると、外で「ポーンポーン」という音。
ベランダに出てみると、
花火
今年初めての花火を見ました。
だんだんと夏祭りの季節に近づいてますね。。。

    • たけやママ
    • 2006年 6月 03日

    しずくちゃん、初めて電車に乗ったんだね~
    たけやはいつだろう???
    生後3ヵ月かな、4ヶ月位で新幹線も乗ってたな(–;;
    今では週2回、訓練の為片道1時間の電車通院してるよ~
    いつも可愛いお姉さんチェックに余念のないたけやです。
    だから名古屋までも名鉄乗って会いに行くからね~(^^)
    電車はぐずると大変なところはあるけど、慣れたら時間に
    正確だし移動手段としてはなかなかGoodよ。
    手羽先・・・久々に食べたいなぁ~。ワッフルも大好物!

  1. 電車ね~。
    しずくちゃんのおうちの付近は、名鉄名古屋本線が通ってるのかな?
    名古屋っていうと地下鉄やJRのイメージが強い私。
    でも、電車って便利な反面、困る事もありますね。
    昨日、街まで行ったんだけど(買い物だけでなく、車椅子ダンスの補助で)、帰りが物凄い事になってました。
    地ベタリアン!!
    しかも、ほとんどが高校生。
    私は足が悪いので、人を踏んづけそうになりながら狭くなった車内を移動する事に。
    しかも昨日は装具がないので、うまく手すりにつかまれず、移動不能寸前でした。
    昨日の状態で装具があったら更に大変だったかも・・・。
    譲り合いが出来ず、座れそうなスペースがあっても、隣の人とかに声をかけられませんでした。
    何とか私は座れてたんですが、他の人にも座るスペースを・・・と思っていたんですね、実は。
    残念でした。

    • kei
    • 2006年 6月 04日

    お引越ししたんですね。
    ご無沙汰してました(*^^*ゞ
    電車での移動!今までと違って周囲からたくさん刺激を受けて楽しめるようになるといいですね♪
    沖縄には電車がないので(那覇地域だけモノレールがあります)以前、東京に行った時はドキドキでした。
    バスも、停留所で手を挙げないと止まらないので・・・
    ワッフル・美味しそ~ですね。

    • しずくママ
    • 2006年 6月 05日

    たけやママへ
    たけや君はそんなに小さい時から電車に乗ってるのね~w(゜o゜)w オオー!
    うちは。。。田舎だったもので、退院して1回だけ、雪で車は危ないってことで、病院に行くのに乗ったっきり、なかなか電車に乗るってことなくて。しかも、ベビーカーでは初めてでした。
    なかなか大変だなって痛感。でも確かに時間通りに着くからいいかも。
    名鉄に乗って名古屋に来てね(^-^)ノ 我が家も名鉄沿線に住んでるので、これからかなり利用すると思います!!
    手羽先にはコショウが強いものと、甘辛のタレと・・・いろいろあるんですね~。主人はコショウ味、私は甘辛タレの味が好きです(*^_^*)
    GREENさんへ
    まだ路線とかまったくわからないですが、赤い電車(名鉄)で名古屋駅までは割りと近い気がします。
    電車の中、ホーム、などいろいろなところで、マナーって大切だなって思うことありましたよ。
    とくにベビーカー、バギー、車椅子となると、移動が大変。
    エレベーターはあるにはあるけど、かなり歩かないといけなかったり、少しだけ(5~6段)の階段がかなりあったり。
    他の人のことを考えない人が増えてるなって思ったり。。。
    もう少し、他人のことを考えられるやさしい社会だったらって思いますね。
    keiさんへ
    お久しぶりです!
    沖縄はモノレールだけなんですね。でも、手を挙げるバス停・・・なんだかのんびりしてて、素敵じゃないですか!
    沖縄は梅雨ですよね。こちらもそろそろかな。。。
    新しい土地で新しい刺激をたくさんしずくに与えられたら・・・(もちろん私にも)いいなって思っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ