2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

初めましてのOT

今日はこちらに来て初めてのOTでした(^^)
天気もとっても良くておてんきおてんきおてんき暑い・・・車の中はもわ~としてました。
しずくをチャイルドシートに乗せるにも、すでにmamaは汗だく汗
なんとか無事に着きました自動車プシュー
青い鳥には訓練の20分前には来てくださいと言われてたので、早めに到着。
訓練前に体温の測定、先生の検診があり、いざ訓練へ!
しずくはいつもと違う雰囲気を感じていたのかも。
どこに行くの?  今日は何?
どこ?これからどこ行くの?何するの?って顔してました。
OTのお部屋について、女の先生女と初めましてのご挨拶(^-^)ノ
明るい、はきはきしたベテランさんって感じでした。
今日は摂食の指導を受けました。
お粥を持っていき、まず、mamaが食べさせてみます。。。。
その後先生に見てもらうと・・・
先生「お母さん、しずくちゃんの背中かなり丸めて食べさせてますね。
 どちらかと言うと、口にご飯を押し込むような感じになって、
 自分からごっくんってなかなかできないような。。。」
確かに、mamaのペースで口にドンドン入れてる感じかも。しかも、抱っこも
赤ちゃん赤ちゃん抱っこだし。。。
先生「もう少し、姿勢を立てて、スプーンを口に入れて、舌を少し下に押す
 感じにして、自分で口を閉じるのを待ってみましょう」
(゚ o゚;)そうだったのね。。。
なかなか口を閉じれないしずく。でも立て気味に抱っこし、頭を前傾にして、
スプーンで舌を押すと・・・「アム( ̄~ ̄)ムニャムニャ」あら、
スプーンを噛むことができるのね。。。たま~にしか出来なかったのに。
ちょっと驚きました。新たな発見って感じで拍手
でも、この抱っこの姿勢・・・mamaはとても辛いポロリなので、少しずつ
慣れていこうということになりました。
訓練ではかなり長い時間をかけてお粥さんだけ食べてきました。
なので、おうちおうちに帰ってきてからおやつ代わりにヨーグルトを
食べさせてみました。もちろん習った姿勢でo(^-^)o
こんな姿勢で・・・
これぐらい立てて、左手はあごの下を介助して・・・
やっぱりアムアムってスプーンを噛みます!すごいじゃない~。
口の動きも、あごの動きも先生に上手って褒められました拍手が、
mamaは姿勢を習得してくださいって言われちゃいました汗
ヨーグルト食べながら、mama大丈夫?ちゃんとやってね(;¬_¬)って顔してました。
mama大丈夫?
今日はかなりお疲れのようで、お昼寝もしっかりしてます。
お疲れです
また2週間後にOTでご飯の様子を見てもらうことになりました。

  1. 押し込む・・・ですか・・・。
    私がやっても同じ事になるかもしれませんね・・・。
    でも、1つだけしっかりやっているのは、あごを刺激するんですよ。
    介助者が介助される側の子供の顎を左手でつまんで介助者の左手の親指で顎を動かす、と言った方が正解かもしれませんが。
    そうするとうまく口を開けてくれたりするんですよ。
    これは養護学校の先生がやっていたやり方です。
    これが間違っているとすれば何か他の方法を考えなければ。。。

  2. お疲れ様~!
    頑張ってきたね。
    以前私のブログで スプーンの事を書いた時に まっすぐ抜くというような事を書いたのだけど 舌を押すというのも 最初は有効ですね。自分で唇を自然に閉じられるようになったら 押すのも必要なくなろ事でしょう。
    とにかく自分で口を閉じて 取り込む。寝た姿勢だと 流し込む事に近いので 本人はとても楽に喉の奥まで食べ物を運んでしまうのですよね。
    唇の動きが悪い子は 上下の唇を介助する方法もあるけど、しずくちゃんは調子良くこの姿勢に移行出来そうだから、
    ママの支えが楽に出来るように 工夫したらイイね。
    手や足、つらないようにね~ レ^_^レ  

    • リュウママ
    • 2006年 6月 08日

    OTお疲れさまでした。
    写真くらい立てて抱っこした方がいいんだね。
    更に左手であごの下を介助は、結構ママの手がきついよね。
    写真のしずくちゃん、本当にママ大丈夫?っていう
    お顔してますね(^^;

    • かずママ
    • 2006年 6月 08日

    ホントだ。しずくちゃんちょいと不安げな顔してる。。。
    でも、摂食指導は目から鱗だった様で♪ヾ(=^▽^=)ノ
    私もかずやがSTを受けた時はその連続でしたよ!!
    舌を前後に動かす様に綿棒で刺激させるのやっています♪
    しずくままも姿勢の習得頑張ってね♪
    私も頑張りまっせ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    • しずくママ
    • 2006年 6月 08日

    GREENさんへ
    そうなんです。アゴの介助って大切みたいです。
    なんとかその姿勢で食べさせていけそうです。
    かなり腰にきますが・・・少しでも硬いものが食べれるようになってくれるといいな~(*^∇^*)ノ
    mayさんへ
    しずくもなかなか上唇の動きが悪くて。。。
    でもゆっくり頑張っていきます!
    私が早くこの姿勢に慣れないといけないんですが・・・
    手や足・・・つりそうです(; ̄▽ ̄A あせあせ
    リュウママへ
    結構立てた姿勢で食べさす練習してます。
    これがうまくいけば、椅子を作って、それにすわって食べれるようになるかな。。。そうすると抱っこも楽なるかな。
    しずくの顔・・・ほんとに(¬_¬)ジトーって感じでしょ。
    かずママへ
    お!かずママも頑張ってるのね~
    私も頑張りまっせ~ヽ(*^^*)ノ
    目からうろこってことありますよね。
    また2週間後に指導があります。その頃までには私が姿勢を習得しておいたいな~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ