2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

小児科受診&OT

今日は小児科病院の定期検診とOTでした。
朝から出かけ、最初に小児科受診です。
現在大きな発作は無く、心配なのは左上に眼球が上がってしまうことと
笑い発作・・・そのことをお話すると、もう少し様子を見ようということで、
毎日の発作状況を書き込む連絡日誌をいただきました。
これから発作が起きた時と、睡眠の状況を書き込んで、次回の検診の時に
先生に提出です(^_^;)
連絡日誌
mama・・・忘れそう汗汗汗です。
今日の小児科では3つ先生に聞きたいことがありました。
1つ目は・・・逆まつげ。やっぱり眼科受診ということになり、予約を取ってもらいましたが
9月まで予約がいっぱいでした(>_<)  ま、そんなに目やにが出たり涙が出ているわけではないので予約まで待ちます。 2つ目は・・・しずくはどうしても右に首が向いてしまいます。 その首に気になるしこりが・・・でも先生曰く、リンパだそうです。 大きくなってくることが無い限り大丈夫ということで安心しました。 どうしても右に向きっぱなしになり、アセモなどの炎症が常に起こってると 炎症反応でリンパが大きくなるそうです。。。もしくは虫歯があると。。。 でも、まだ虫歯は無さそうなので、アセモじゃないかと言われました。 アセモ・・・手ごわいですが治さないとポロリ
3つ目は・・・便秘。
やっぱり動きが少ないのと、寝転んでることが多いこと、さらにフェノバル
ビタールが
便秘を引き起こすそうで・・・とうとう便秘のお薬が出ちゃいました。
さらに、座薬と浣腸まで。。。(;´д`)ノ
薬に慣れちゃうこともあるみたいですね。自分で頑張れるといいんだけど。
頑張りすぎて力みすぎることもあるので、少しお薬の力を借りることになりそうです。
今日のお薬・・・
お薬・・・
フェノバルビタール・リボトリール・パントシン・重質カマグG
テレミンソフト・浣腸
たくさん持って帰ってきました。
その後、OTの訓練がありました。
今日はご飯の摂食指導の準備をして行きましたが、椅子の話になり、
早めに作っていこうってなりました。やはり9月までには書類をそろえる方向です。
今日は初めてPANDAに乗りました。
サイズは2号・・・ちょっと大きめでした(^-^; しずくは背中が湾曲してきてるので
背中の方にクッションを入れて補正することになるかな・・・詳しいことは
次の整形を受診した時になりそうです。さらに、バギーも作ることになるかも。
なんだかいろいろと作ることになりそうで、勉強不足のmamaはアタフタしてます( ̄▽ ̄;)
しずくは受診したり、椅子に乗ったりたくさん動いたので、帰ってきてから
ご飯を食べてすぐに寝てしまいました。
お疲れです
すやすやです。
今月は訓練のほかに脳波の測定もあります。
忙しくなりそうですジョギング

    • たけやママ
    • 2006年 7月 03日

    今日も忙しい一日だったね。お疲れ様~
    お薬もいっぱいだね。たけやも喘息と抗痙攣剤で計6種類。
    よく毎日忘れず飲ませてると自分でもびっくり(^^;;
    首のしこり、たけやもずっとあって、やっぱり向き癖が強い
    せいもあるって言われちゃいました。大きくならなければ
    問題ないと言われてはや2年半。なくなりもしないけど、大きく
    もならないようです。
    色々新しい環境でいちからの人間関係を築いていくのは
    大変だし、暑くなってお出掛けするだけでも体力消耗する
    のでしずくママも無理しないでね~!

    • リュウママ
    • 2006年 7月 04日

    ちゃんとした連絡日誌があるのはいいね!
    りゅうすけも便秘くんよ。
    入院後、注入も加わり、以前より水分を多く摂るようになったので、ほぼ毎日出るようになったけど、
    する時はすごい力んでいつもと違う泣き方するから
    すぐわかるんだ(^^;
    フェノバルビタールにもそういう作用があったんだね。
    うちも飲んでるから。
    いよいよ椅子とバギー作るんだね♪
    せっかく作るなら後悔したくないから
    いろいろ勉強しないとだね(^^)

    • しずくママ
    • 2006年 7月 05日

    たけやママへ
    たけや君も向き癖あるんですね。首のしこり、すっごく気になってて先生に聞いて少しホッとした感じです。これ以上大きくならないといいのですが。
    新しい環境・・・病院でもドキドキが続いてます。やっぱり早く通園に行きたいな。そうすればもっとお友だちが出来るような気がして。無理せず頑張ります!心配してくれてありがとう!
    リュウママへ
    連絡日誌、書くの忘れそう(^。^;)だよ。。。
    りゅうすけ君も便秘ちゃん?うちもだんだんすごくなってきて、最近じゃ切れて血が(+Д+;)ってこともあるんです。
    お薬が効いてくれるのはいいけど、やっぱり自然に出るのがいいよね。
    椅子とバギー作るようです。。。ってヒトゴトみたいに言ってますが(;´д`)トホホ まだ作る気が無かったけど、どうもこちらの先生方は10月までに作った方が良いという感じでした。あれよあれよと言う間に事が進みそうです。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ