2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日はほんとに暑い汗汗汗
全国的に暑かったようですね。名古屋は35℃になりました(T_T)
まだ梅雨あけてないのに、早すぎです。
そんな日に限って、今日は整形受診でしたたらーっ
朝9時半には家おうちを出た自動車プシューのですが、
すでに車の中はアチアチ・・・クーラーも効かずにセンターに到着。
センター内はクーラーが効いていて気持ちいいね~っしずくとmamaは涼んでました。
今日は定期検診とバギー&座位保持装置の相談でした。
こちらではまだレントゲン撮ってなかったので、急遽撮ることに。
背骨と股関節を撮影。スッポンポン(。-_-。)になったしずくは、びっくりしたのか
しゃっくりが止まらず。。。少しご機嫌ナナメでしたたらーっ
レントゲンが出来上がり、再び先生とお話。
背骨の湾曲・・・以前と比べるとはっきりしてきました(-_-;)
そのため、肺の肋骨に影響がでているようですが、今は様子見って感じだそうです。
そして、股関節ですが、やっぱり右が亜脱臼気味。。。
これもすぐに手術というわけではないようです。。。
亜脱臼・・・進行しないといいんだけどな(´ヘ`;)
バギーや座位保持椅子については、なんだかあっさり「もう作りましょっか」
って先生。すぐに今日来ている業者の方を呼んで話がトントンと進み、
しずくの体に合わせてパットを入れることを考えると、RVポケットかな
というお話でした。
先生も意見書をすぐに書いてくださるそうなので、申請はすぐできそうです。
しかし、今は装具を作る人がたくさんいるので、体に合わせたパットの測定の予約が
かなり混み合ってるそうです。
すぐに申請しても、実際作るってことになるのは時間がかかるかもしれません。
初めても申請なので、まったくちんぷんかんぷん(;´д`)
業者の方がわかりやすく話してくれたので助かりました。
これから、しばらく、バギーや座位保持椅子のことで頭がいっぱいになりそうです。
診察も早く終わったので、帰りはドラッグストアに寄り道しましたが、
とにかく暑くて。。。しずくもホッペが少し赤くなってました。
暑~(><)
暑かったね~(+Д+;)
クーラー大活躍の日でした。

    • 聖ママ
    • 2006年 7月 14日

    暑かったもんね~(~_~;)
    通院お疲れさま。バギー屋さん、病院出入りしてるんだ~?
    それなら申請も早くていいね(^-^)
    型とりとかあるとなかなか時間かかるもんね。
    私の知り合いもかなり時間かかったもん。
    聖太は型とりしてないから、(ただ乗せてるだけ・・・)すぐ来た。

  1. 装具士さん、分かりやすく説明してくれますよね。
    私の時もそうでした。
    現在もその装具士さんにお世話になっていますが、変わらないでいてくれる事が1番助かります。
    私も足に内反があって、装具で進行を遅らせています。
    でも、遅らせる事は出来るけど、進行を止める事は出来ない、完全に内反したら手術で元に戻す事が出来て、手術から退院まで約1ヶ月くらい・・・とPTさんには言われています。
    こういうのって、進行を遅らせる事は出来ても止める事って難しいんですよね・・・。
    でも、いい方向に向かうといいですね。

  2. あちち~の一日だったね>。<
    座位保持装置もつくるのね~★
    これは早くほしいんだ~ちゃんと座位を保持できるとお手々で少し遊べたりするの~いいなぁ~^-^*

    • しずくママ
    • 2006年 7月 14日

    聖ママへ
    暑かったよね~(´ヘ`;)ハァ
    明日も暑いらしいからお互い気をつけようね。
    装具屋さん、センターに出入りしてて、毎週水曜は装具の日みたいに、みんな装具屋さんと相談とかしてるみたい。
    すぐに話せて楽チンだったよ。
    しずくは背中曲がってきちゃったから・・・やっぱり体に合わせてもらうことにしました。時間かかるけどね。。。
    GREENさんへ
    やさしい装具屋さんでよかったです。
    これからよろしくお願いしますって感じだよ。
    常にかかわってもらうと状態わかってくれるからいいよね。
    装具の力を借りて、いい方向に進んでくれたらいいなって思います。嫌がらずに座ってくれるといいんだけど。
    seiたんへ
    申請することだから、バギーとイス一緒にって感じになっちゃった^^;
    座ってご飯食べる練習しないとそろそろ抱っこがキツイからね(;´д`)トホホ
    世生君ももうすぐ作るのかな?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ