2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

また1週間が始まりました。
今日は朝から霧雨あめ・・・出かけるときは結構降っていて、肌寒い感じでした。
青い鳥に着くと、意外にも屋根つきの玄関前駐車場が空いてる!
ラッキーv(。・ω・。)ィェィ♪で、ゆっくりしずくを降ろすことができました。
今日はPT。さっそくPTの先生に先週作った装具のとこを相談。
しずくは靴下でもかなり痕がつきます。それに触るとすぐに赤くなっちゃう肌。
装具をつけてもやっぱりぷよぷよお肉には痕はつきます。
しかし、今のところうっ血したようでもなく骨にも影響は出ていないので、
少しの時間から慣れさせていけるようゆっくりゆっくり着けていくことになりました。
さて、今日もストレッチからです。
PTの様子
足を伸ばしてもらって、その後うつ伏せの練習も・・・
うつ伏せ
(`ヘ´)   すごい顔・・・o(≧ω≦;)o
まだまだうつ伏せは嫌いな様子。。。うつ伏せから仰向けに戻る練習をしていると
mamaのびっくりすることが!
いつもは・・・顔が床に当たる→嫌い(痛い?)→刺激→笑い→笑い発作
という経過をたどるしずく。注射しても笑っちゃうけど、今日は!
「ふぇ~ん ふぇ~ん ふぇ~ん・・・」
?????
ちょっとカヨワイ声で言ってます。もしかして泣いてる?
うつ伏せだったので顔をしかっかり見れなかったけど、仰向けにしたら
ぶーー(`ε´)ってご機嫌ナナメな顔してるし・・・
笑い発作だとそのまま笑いが止まらないから、これはやっぱり泣いてた?
涙は出てないですけどね( ̄▽ ̄;)
NICUから退院してから、しばらくはものすごく泣きまくっていたしずく。
そのうち全く泣かなくなりました。。。眠たい時は少し声を出して眠愚図りするけど。
もしかしたら今日は泣いてたかも!確信は持てませんが、泣いてたら嬉しいな~
泣くってことは、自分の気持を表現できるってことだもの。
今日はたまたま声が出ただけかもしれませんが、いつか泣くことで
自分の意思を表現してくれるといいな。。。
最後に立位台でお散歩して終了です。
お散歩へ
今日も頑張りました拍手拍手拍手
訓練が終わってお家おうちへ帰ってくるとすでにアクビいっぱいのしずくたらーっ
今朝も4時起きなので、ネムネムでお昼ご飯を食べ、すぐにお昼寝でした。
夜もゆっくり寝てください。
明日も天気は悪そう・・・お家おうちでのんびりしま~す。

    • ひなたママ
    • 2007年 6月 18日

    しずくちゃんは、いつも笑顔が可愛いけれど、泣くっていうことが少ないって、前も言ってたよね。
    それが少しでも感情表現で、泣いてくれると嬉しいのはとっても気持ちがわかります!
    ひなたも泣くと、辛いんだろけれど、嬉しく思ったり。
    少しずつ、みんな成長しているんでしょうね☆
    雨の中、PTお疲れ様です!

    • ★りゅんた★
    • 2007年 6月 18日

    雨の中、ご苦労様~☆
    ★りゅんた★も出かけるときに超~降ってて
    往生しましたわぁー今日もママもしずぽんもお疲れ様~
    今週も頑張ろうなぁ~!

    • あもうママ
    • 2007年 6月 18日

    訓練お疲れ様でした~
    そちらは今日は雨だったんですね~
    装具、やっぱり痕つきますよね~
    あもうもそうです・・・・
    しかも片方だけ・・・・・
    それだけ力が入っているのかな~

    • みゆママ
    • 2007年 6月 18日

    こんばんは!今日はPT頑張ったんですね!美優も訓練、頑張りました(^。^)しずくちゃんは、泣いた??聞いて見たかったな~。きっと可愛い感じで泣くんだろうね§^。^§美優は泣いたらそこら中に響きわたって大変(>_<)今日も何があったのか・・いきなり泣きだして・・勝手に泣き止んで・・あげくに「え?泣いた?知らないわ」って顔してて・・なんだぁ??って感じでした(ーー;)明日もお天気悪いみたい・嫌だね(-_-;)

    • may
    • 2007年 6月 18日

    ご苦労様でした!
    泣く事が嬉しい・・・って なんだか分かる!
    RYOは 治療中は 1日中泣いたりしていたんだけど
    次第に泣かなくなり しばらくは表情もなく。
    そのうち笑うようになって そしたら 泣かなくなって・・・。
    だから 今でも ホントに時々(っていうか マレなんだけど)夢を見たりした時に泣く事があって なんだか嬉しくなるんだ。
    でも 注射とか嫌な事をされても泣かない!でもでも これは 成長の証なんだろうけどね。
    しずくちゃんに色んな表現方法が出来て来て その後 更にたくさん笑えるようになる事 私も楽しみにしています!

    • サッピー
    • 2007年 6月 19日

    しずくちゃんはあまり泣いたりしないんだね 
    あきは逆に家にいた頃は泣きすぎだった
    相手してあげないと泣き、抱っこしないと泣き、お腹が空いたら泣き、オムツが汚れたら泣き、夜は眠いと泣き…
    それで疲れてしまったのもうつ状態になってしまった原因の一つ 
    本当ならそれだけ感情表現出来てるんだと喜んでいいんだろうけど、家に居た頃はそんな風に思える余裕がなかったなぁ 
    今でこそ、それも成長の証だったのかなって思えるようになってきたけどね

    • しずくママ
    • 2007年 6月 19日

    ひなたママへ
    今日はほんとにびっくり!なかなか聞かない声を出したので。
    少しずつでも成長しているってことかな~。
    泣くって本人にとっては辛いことかもしれないけど、やっぱり嬉しかったりするよね~
    ★りゅんた★ さんへ
    ★りゅんた★ さんのところも雨でしたか。
    夏までは雨で辛い時がありますよね~。でも出かけないわけにはいけないし・・・お互い頑張りましょうね~(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!
    あもうママへ
    あもうちゃんも痕つきますか。。。
    ちゃんと固定しようとするとそれに反して力が入るのでどうしても痕がついちゃうようです。
    うっ血や骨に異常がないかチェックしていくしかないのかも・・・
    のんびり慣れさせていくことにしま~す。
    みゆママへ
    美優ちゃんは大きな声で泣けるのね!
    素敵なことですわ。泣いたり笑ったり、自分を表現する力って大切だものね~。
    今日も訓練頑張ったようで、偉いわ。
    また1週間頑張ろうね!!
    mayさんへ
    なんだかとってもRYO君と似ててびっくりです。
    ほんとに小さいときはずーーと泣いてて、いつの間にか全く泣かなくなったしずく。でも少しでも表現する力が出てきたんだったらとっても嬉しいのです。
    これからもゆっくりゆっくり成長していくしずくを見守ってくださいね^^
    サッピーさんへ
    あきちゃんはたくさん泣くんですね。
    しずくも小さいときはずーーーと泣いてましたよ。
    ほんとに眠れないくらい。ずーーと抱っこでした。それがなぜか全く泣かなくなり・・・笑ったと思ったら笑い発作だと言われ。。。今はその笑いも発作と発作じゃ無いものと区別できつつありますが^^;
    ずーーと泣かれると確かに参っちゃいますよね。私もずーーと泣かれてた時は泣くことが大切なことなんて思う余裕無かったですよ。
    私も今泣くことも笑うことも成長の証だって思えるようになってきています。
    これからもゆっくりな成長をちゃんと見つけていこうって思っています。

    • ひまあず
    • 2007年 6月 19日

    ひまあずも
    聞きたいな・・・・
    しずくちゃんの
    フエェ~~~ン(;_;)
    泣くことも表現の一つだよね・・・ほんと。
    笑顔もかわいいけど♪

    • しずくママ
    • 2007年 6月 19日

    ひまあずさんへ
    まだ確信はもてませんが、泣いたような気が・・・^^;
    泣くことも大切ですよね~。
    ふぇ~んとなんともカヨワイ声でした。
    また泣いてくれるといいな。。。

  1. 出遅れちゃいました。。。
    ごめんね。
    おいおい、大丈夫か、PTさん・・・?
    私は、食い込み云々という話が出た頃はそれなりのベテランPTだった為、速攻で『広げてみましょう!!』と・・・。
    新人さんだとこうなっちゃうのかな・・・。
    本人が意思表示出来ないのだからその辺も考えなくちゃいけないのに、そりゃあないだろう・・・。
    私の場合は、自分自身が全く気付いてなくて、装着経過の確認をしてくれていたその日の担当PTに『食い込んでるよ。広げられるから装具士さんに広げてもらおう!!』って言われて、広げたんだよ・・・。
    履かずにいると、次に履く時に大変だけど、痛いのを我慢して無理やり履くのはウチの担当PTはお勧めしません。
    『痛かったら履かなくていいよ』って言ってくれます。
    現在の担当PTもそうですよ。
    難しいことだけれど、早く解決するといいなぁ。。。

    • ふぅにゃんママ
    • 2007年 6月 19日

    しずくちゃん泣くことないって言ってはりましたもんね。
    すごい成長ですよぉ!!
    笑顔も素敵なしずくちゃん、
    泣いててもまたカワイイんやろうなぁ。
    そのうちきっと『えーん!えーん』って泣いてくれると思いますよ。
    ふぅにゃんも最初はめっちゃちっちゃい声で『ふぇ~ん』みたいな感じやったから。
    ちょっとしたことなんやけど、めっちゃうれしいですね(^^)

    • しずくママ
    • 2007年 6月 20日

    GREENさんへ
    装具のこと心配してくれてありがとうです。
    PTの先生は「痛いようなら履かないで」と言ってくれています。またOTの先生や業者さんと相談しますね。
    ありがとうです。
    ふぅにゃんママへ
    ふぅにゃんも最初はちっちゃい声だったんだ!
    ゆっくりでもそのうち「えーんえーん」って泣いてくれたらいいなと思います。泣くって嬉しいよね。本人は辛いかもしれないけど^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ