2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

久々に訓練に行ってきました自動車プシュー
台風の影響で、今朝から蒸し暑く、熱い風が強く吹いてました。
お昼からの方が雨の確率が高いので、早めに出発。
今日はOTでの摂食指導でしたディナー
さっそく先生に口のマッサージをしてもらって、持っていたオムライスを食べることに。
先生の抱っこはやっぱり気持いい~( ̄ε ̄〃)bって顔しているしずく。
なかなかエンジンがかかりません ε=(>ε<) プッー!
ご飯よりも先に、持っていった、ジュースで目覚ましです。
子供用野菜ジュースだと口が良く動きます(ノ_-;)ハア…
やっとアムアムが上手に出来てきたので、ご飯を食べ、先生にも口の動きを
チェックしてもらい、時間内にほとんどのご飯が食べれましたグッド
食べさせながら先生と今後の母子入所のこともいろいろ話してきました。
さらに面白い情報も。先生たちも食べることが得意じゃない子供達でも
おやつを楽しく食べれるように日々実験(?)しているようで、
昨日、ミルサーでかっぱえびせんやポテチを粉末にし、お湯でトロミをつけて
食べてみたそうです。トロミ具合もいい感じだし、味もまあまあ、食べやすいと思うよって
教えてくれました。
お菓子って、今まで甘いものがメインで、スナック菓子なんて考えてなったけど
塩味のお菓子も食べてもいいかも(^-^)
「食べさせすぎはカロリー的にもダメよ」との忠告も頂きましたが・・・( ̄▽ ̄;)
試してみようっと。
訓練も終わり外へ出てくると、まだムワ~っとした風。しかも強くて
しずくは目が開けれません><
風強い~
お家おうちへ帰ってきても、窓は開けられず、クーラーのスイッチONです。
明日まではこの風も強くて、蒸し暑いよう。今晩もクーラーをつけないと眠れないかな。。。
今日はpapaは東京へ出張でんしゃです。珍しく、泊まりの出張なので、
1日だけの母子家庭です汗
夕飯も手抜きで(毎日手抜きだけどたらーっ)早く寝れそう。
のんびり過ごしま~すチョキ

    • ポン太
    • 2007年 8月 03日

    OTお疲れ様★
    オムライスは大人用と同じに作ってミキサーかけて
    持って行くの??おいしそう!
    うちは何だかいっつも同じメニューの繰り返しが
    多くてこうちゃんもつまんないだろうなーって感じ。
    おやつもバナナヨーグルトばっかり!工夫が必要だね!
    参考にさせてもらおっと。
    洋服、100だと微妙に大きいっていう感じがうちと
    一緒かも。同じくらいなんだね、、きっと★
    うちのパパは来週愛知県小巻市に日帰り出張だってー!

    • りとる
    • 2007年 8月 03日

    台風は過ぎ去ったかな?パパは東京出張なんだねー。近くまで来てたりするのかしら? 私はただいま、ヨガ帰り。。また筋肉痛になりそうよ。。
    ポテチなどをやわらかくしておやつ、かあ。たしかに、おやつっていうと甘いもの想像しちゃうけど、そういう手もあるのね。ママ、摂食指導頑張ってるね。お疲れさま。

    • みゆママ
    • 2007年 8月 04日

    こんばんは!今日は美優の心配ありがとう♪もう熱は下がって食欲もでて元気も・・。
    しずくちゃんは今日は訓練、頑張ってきたのね!お疲れ様!そっちは今日は暑かったのかしら?こっちはわりと涼しかったかな~(^o^)
    オヤツ・・そんなことしても味はあまり変わらないんだね!いい発見してもらったね(^。^)

    • ふぅにゃんママ
    • 2007年 8月 04日

    風で目が開かないしずくちゃん、
    今日のふぅにゃんとまったく一緒です^m^
    スナック菓子いいですね~!
    さっそくちょっとふぅにゃんに食べさせてみようかと思います。
    めちゃいいこと聞いちゃったって感じでウキウキしてます。
    しずくママありがとうですm(__)m

    • しずくママ
    • 2007年 8月 04日

    ポン太さんへ
    最近は大人用に作ったものに、お湯を入れてミルサーするのでちょっと薄味かな?でも同じように塩や油使います。
    ベビーフードも使うけど、とりわけで食べさせれるようになってから作るのも楽になってきたよ。
    こうちゃんとしずくって同じくらいなのね^^
    100だとちょっと大きいんだよね。でも来年もいけるかなって思って、ちょっと大きめ買ってます。
    あら、パパさん、こちらの方面へ出張なのね~
    気をつけていらしてね^^
    りとるさんへ
    結構ちかくをうろうろしてるようよ。
    横浜に行って、東京って言ってたらから^^
    普段は東京名古屋間なら日帰りなんだけどね。
    ヨガお疲れさま。そちらは台風の影響はなかったのね。
    みゆママへ
    お熱下がってよかったです^^
    安心しました。
    こちらは強い風で、しかも南からの熱い風だったので
    クーラーつけるしかなかったです><
    おやつはお湯で溶かすので、少し薄味かな^^;
    でも塩味のおやつも楽しめると味の幅が広がるよね。
    ふぅにゃんママへ
    風強かったよね~><
    ふぅにゃんもおめめ開けれなかったのね^^;
    スナック菓子いいでしょ~
    甘いものばかりになりがちだけど、塩味のお菓子もいいよね。
    サッポロポテトとかじゃがりことかはもともとじゃがいもを細かくして作っているから、解けやすく、トロミもいい感じでつくらしいです。我が家も試してみるわ~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ