2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

40日目・・・帰宅

とうとう、今日で最後になりました。
朝起きると、K君ママからK君がお熱を出したと聞きました。。。
K君もK君ママもお部屋で過ごすことになってしまい、ちょっと寂しい1日に
なってしまいました(;_;)
今日は朝1番でOTの訓練です。
ほんとに2ヶ月間良く頑張ったねと褒めてもらい、体のストレッチから。
今後しばらくは摂食指導ではなく、体のストレッチやおもちゃで遊ぶことを
中心に訓練してもらうことになりそうです。
OTの後は保育ですが、それまでの少しの時間にYちゃんとママに会えました。
少しでもいろいろ話せて嬉しかったわ~ニコニコニコニコニコニコ
時間になったので、バイバイして保育へ~
昨日1人お友達が退所して、K君がお休みで、なんだか少し寂しい保育でした。
それでもお天気が良かったおてんきので、みんなで外に出て、
昨日作った飛行船を飛ばすことにしました。お外に出るとテンションが上がるよねup
保育の時間
しずくも「くじらのしずく号」を飛ばすことに~
mamaが必死で投げてる姿を見て、ニコニコしてるしずくでした。
お友達とも投げ合いっこの競争をしたり、ギャーギャー言いながら遊びました。
保育も終わり、先生からは2ヶ月間の保育の記録と写真を頂いて、みんなに
「退所おめでとう!」と言ってもらって、バイバイしてきました。
なんだかとっても寂しい~な・・・o(ToT)o ダー
お昼ご飯を食べ、しずくは眠そうでしたが、午後1番でPTだったので、
お昼寝なしで頑張ることに。
訓練ではかなり頑張るしずく。。。頭も持ち上げれました拍手
本当にいろんな成果があったなとシミジミしちゃいました。
訓練の後、おやつを取り、mamaは荷物をまとめます。
お部屋を掃除して、持てる荷物は車自動車まで運び・・・そのまま帰りそうな勢いでしたが、
今日は装具の日だったので、順番が来るまで待つことに。
夕方4時になり、装具に呼ばれて、修理されたPANDAに座ることになりました。
以前の物と比べると彫りが深くなり、頭の位置もよくなりました。
しっかり姿勢がキープできています。
新しくなりました^^
肩ベルトもつけてもらえてかなりいい感じ♪
今日出来上がったので、今度はバギーを渡して直してもらう事になりました。
バギーの骨組みは残っているので、しばらくはそこに、PANDAのシートをはめて、
利用することになりそうです(^^;)
PANDAを整形の先生に診てもらいOKが出たので、やっと退所になりました。
看護師さんや保育士さん、スタッフの方にさよならして、
我が家に帰ってきました自動車プシュー
本当にあっという間の40日間・・・
でもたくさんの出会いと刺激、そして集中的な訓練を受けることができました。
入所してよかったな~。
しずくはとっても頑張ってくれました拍手
そしてmamaも頑張りましたグッドさらに、papaも頑張りましたグッド
とっても充実した2ヶ月間になりました。
応援してくれたすべての人に感謝します。ありがとうございました。
また明日からはお家での生活、のんびり楽しく過ごしていきます。

    • ★りゅんた★
    • 2007年 10月 31日

    ん~くじらさん!!!
    (人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)
    お空に飛ばすなんてナイスアイデアだよね~

    • おーたママ
    • 2007年 10月 31日

    しずくちゃん&mamaさん、本当にお疲れ様でした♪
    最後まで忙しい一日でしたね。
    40日間、私も毎日入所の様子を読ませていただきました。
    毎日どんなことをしてmamaがどんな思いで生活してらっしゃるかよく分かって、本当に参考になりました!
    これから入所する身としては、本当にこのブログはありがたい存在でした~!
    本当にありがとうございます!
    次はバトンタッチですね♪
    不安もありますが、このブログを読んできたので、楽しみのほうが増えてきました!
    最後に「入所してよかった」ってmamaの言葉、とっても励みになります。
    私も2ヵ月後そう思えるように、毎日充実した日々を送りたいと思います!

    • サッピー
    • 2007年 10月 31日

    しずくちゃん、ママ、2ヵ月間お疲れ様
    よく頑張ったね!
    充実した療育が受けられて羨ましいな
    うちの地域には通園施設も療育施設も全くないからなぁ
    うちもあきが帰ってきたら頑張って遠いけど療育センターまで通うようにしようと思っているよ

    • ポン太
    • 2007年 10月 31日

    しずくちゃん、ママ、40日間お疲れ様でした♪
    ダウンすることもなく本当によく頑張ったね~。
    すごい、すごい!!
    きっとここでの40日間がこれからの成長に大きく影響
    してくるだろうね。。。
    明日からのおうちでの生活はひとまずのんぴりしてね。
    パパも寂しかったから嬉しいだろうね★

    • たけやママ
    • 2007年 10月 31日

    しずくちゃん&ママ&パパ、40日間、本当にお疲れ様でした。
    本当に充実した入所生活でしたよね。
    読んでいて羨ましくなってしまいましたよ
    大変なことも多かったと思うけど、この時期にこんなに集中して
    リハビリや保育を受けれた事はきっと今後のしずくちゃんに
    よい影響を与えると思います。
    ママも今後一緒に頑張っていく仲間と出会えたんじゃないかな?
    母子入所して寝食を共にした仲間って本当に強い絆で結ばれて
    いるなぁって友達を見ていても思います。
    残念ながらたけやの時は2組だったのに、相手側が急遽キャンセル
    で寂しい単独母子入所。保育も3週間で3回位しかなくてOTもなく
    ちょっと不満の残る入所だったので、余計にいいなぁって思って
    しまいました。
    しばらくはのんびりと集団生活の疲れを癒してね。

    • みゆママ
    • 2007年 11月 01日

    こんばんは!お疲れ様でした♪長かったようなでも早かった40日間だったかな?でも入所したおかげでmしずくちゃんも成長してて、訓練も凄く頑張ってて、お姉ちゃんになったね(^.^)明日は疲れをとるためにも、ゆっくりしてくださいね(^。^)
    美優は訪問リハを受けられるようになりました!また担当の先生から連絡があって曜日とかを決めます!

    • しのぶ
    • 2007年 11月 01日

    しずくちゃん、2ヶ月間お疲れ様~。違う環境でいろんな体験が出来て、しずくちゃんにとってとてもいい刺激になったのでは?これからはパパとママとしずくちゃんの3人での生活に戻るね!パパもこれからはしずくちゃんに毎日会えるからうれしいだろうね!しずくちゃんのブログを見ていると、いつも楽しそうなイベント盛りだくさんでうらやましくなります。しずくちゃんママ、これからも先輩ママとして色々と教えてね!

    • ひなたママ
    • 2007年 11月 01日

    しずくちゃん、ママ、パパ、お疲れ様でしたぁ(^-^)//""パチパチ
    やっぱり母子入園ならではの訓練や保育、診察など、とても良い経験になっていたように思えました!
    私も経験したかったなぁ・・・
    きっと今後の糧になって、おうちでの生活もまた新たに感じるような気がします。
    これから寒くなりますし、ほっとして体調崩されませんように☆

    • 聖ママ
    • 2007年 11月 01日

    しずくちゃん、パパ、ママ2ヶ月間頑張ったね!!
    毎日、とてもハードそうだったけど、とってもいい経験できたね(^-^)
    2ヶ月の生活で、疲れていると思うから、また通園が始まるまで、家でのんびり過ごしてね。
    本当にお疲れ様でした。

    • しずくママ
    • 2007年 11月 04日

    ★りゅんた★さんへ
    くじらに見える?(*≧m≦*)プププw
    楽しい遊びだったよ~^^
    おーたママへ
    入所したおかげでおーたママとも出会えたし、とってもいい経験になりました。
    これから2ヶ月間、頑張ってね。
    楽しいことがたくさんあるし、ママもゆったりした気持で取り組んでね。
    また外来の時にお邪魔させてもらいます。
    頑張れ!!
    サッピーさんへ
    頑張りました!!
    療育施設とか福祉施設ってもっと増えて欲しいですよね。
    名古屋は割りと福祉に力を入れているので、名古屋市に引っ越しましたわ。
    福井にいた時も福井市の療育施設って1つしか知らなくて、そこの近くに住むことを決めたな・・・
    やっぱり療育ってとっても大切だものね。。。
    あきちゃんもこれからたくさん療育が受けれるといいね。
    ポン太さんへ
    頑張りました!!
    本当に入所してよかったなって思ってます。
    いろんな経験、刺激的な保育。いろんなお友達やスタッフの方と出会えました。
    papaも頑張ってくれましたわ。
    しばらくはお家でのんびりかな~^^
    たけやママへ
    本当に良い経験になりました。
    しずくにとっても、もちろん私にとっても^^
    いろんなスタッフの方やお友達との交流も楽しかったな~
    しずくと向き合える時間も多かったし、訓練も保育も毎日充実してました。
    今後の生活に良い影響が出てくるといいな。
    しばらくはのんびりお家で過ごします。
    楽しくて、結構楽~って思っていた集団生活ですが、やっぱり疲れていたようです・・・私。(-_-;)
    みゆママへ
    頑張りました!!
    本当に良い経験になりましたわ。
    美優ちゃんは訪問リハできるようになったんですね♪
    よかったね~これから楽しみだね。
    しのぶちゃんへ
    あっという間の2ヶ月だったよ。
    その間にしのぶちゃんも出産したものね~^^
    2児の母なんて、しのぶちゃんのほうが先輩だわ(*’ω’ノノ゙☆’`゚チ’`゚チ’`゚チ’`゚チ
    これからもお互い育児頑張っていこうね。
    赤ちゃんはスクスク育ってるかな?
    また見せてね~
    ひなたママへ
    お久しぶりです^^
    とっても良い経験になりました。
    我が家は3歳までに一度は入所しておきたいな~って計画してて^^
    実行できてよかったです。
    ひなた君も経験できるようなら、してみても良いかも。
    うちは下に兄弟が生まれても一緒に入所できるんですよ。
    下の子が歩き回るまでわ・・・ひなた君のところはどうかしら?
    2ヶ月頑張ったので、しばらくはのんびりします~
    聖ママへ
    とってもハードだったけど、充実してましたわ。
    いい経験でした。あっという間の2ヶ月だったけど、
    楽しかったな~
    ちょっと疲れが出ちゃったけど^^;
    しばらくはお家でのんびりします~♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ