2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

整形受診・・・

今日はpapaに午前中お休みをとってもらって、3人で整形受診に行ってきました。
9時からの予約でしたが、やっぱり3人だとちょっと出発が遅め・・・汗
到着したときは9時を過ぎてました(-_-;)しかし、前に受診している人がいたので、
それほど待たずに呼ばれました。最初に体重と身長の測定。
体重・・・13.8kg(゚ o゚;)
身長・・・97.3cm
でした。。。どんどん重くなる汗汗汗
さてさて診察室へ。
前もって、先生にpapaが来ることを伝えてあったので、すぐに股関節の話。
しずくのレントゲンを見ながら股関節の状況と、手術の必要性を説明してくれました。
やっぱりmamaが家に帰って話すよりもダイレクトに先生からの説明の方が
papaも分かりやすかった様子。。。
今のしずくの股関節の状況では手術は避けて通れない。
その術式ですが、mamaもpapaも腱切り術(股関節周りの腱を切り延長させる手術)を
イメージしていました・・・9月10月の母子入所のときに腱切り術で手術した
お友達をよくみかけたので、しずくもこんな感じかな~っとイメージできました。
しか~し!先生からは、内反骨切り術の方が効果が見込めるんじゃないかとのお話。。。
そう、骨を切ってつなげてボルトでとめる手術。。。
はっきり言ってかなりびっくりしたmama。
ただ、まだ決定ではなく、小児科の先生にもしずくが手術に耐えられるのかを
判断してもらわないといけません。
来月には小児科を受診して判断を仰ぎます。
それに手術についてはまだまだ勉強しないといけないpapaとmama。
手術をするとしても4月以降、もしかしたら5月以降になりそうです。
なんだか話が大きくてちょっと頭の中がグルグルです(×_×;)
整形の先生と1時間近くしっかり話してきました。
10時半に受診が終わり、その後はセンターの近くの駅からpapaはお仕事へでんしゃ
しずくと一緒にお見送り~
papaを送りに
日差しはあったけど、かなり寒い風でした汗
おうちに帰ってきてから、しばらく考え込むmama。。。
内反骨切り術をした方、いらっしゃいますか?
よかったらお話を聞きたいです。。。。
いろいろ考えながら夕飯のおかずを早めに作ってると、あら!ハッ!ヽ(゜Д゜;)ノ!!
ヒジキをいつもの倍の量、水に浸けてもどしてしまった。。。
出来上がりが倍!ってことで、ご近所のお友達にメールして
食べてもらうことにグッド あんまり上手じゃないけどね。
しずくがお昼寝してしまったので、お友達が我が家まで取りに来てくれました自転車
お家に入ってもらって、ちょっとだけお茶してもらいました。
少しの時間だったけど、いろいろ話せて少し落ち着いたmamaです。
しずくはなかなか起きず、ぐっすりでした。。。(+Д+;)
ちゃんと起きてから水分補給。ほんとにお昼寝はしっかりするのね^^;
しばらく股関節について調べることになりそうです。。。
明日はグループ通園赤い旗。今年一番の冷え込みらしいですが
頑張っていってきます自動車プシュープシュー
のびの~び

    • サッピー
    • 2008年 1月 17日

    しずくちゃんは股関節の手術が必要なんだね
    しずくちゃんは筋緊張がかなり強いタイプなのかな?
    うちは何も言われた事ないけど、かなり緊張あるし見ていて痛そうな感じもするんだよね
    将来的にはどうなる事やら

    • ゆき
    • 2008年 1月 17日

    手術のこと考えると心配だよね。パパとママとしずくちゃんにとって良い方法でできるといいね(^-^)
    いただいたひじきの煮物、美味しかったよ~!!
    今日のお夕食に助かりました。ありがとうね(^o^)

    • ポン太
    • 2008年 1月 17日

    手術って・・・何だか不安になるよね!うちも
    逆流症があるからいずれは手術・・・って言われて
    いるけど後伸ばしにしてズルズルきているんだ。
    なかなか思い切れないよね。。。股関節の手術は
    早いほうがいいとかあるの?それによってもまだ
    成長過程だし悩むところだよね。。。手術方法も
    経験した人の話などをたくさん聞いて情報を集めて
    からじっくり決めたほうがいいよね。
    それにしても13.8キロ!!すごいねーー☆
    うちは夕飯後のお風呂前で12・5キロだった。。。
    そして、うちも今日ヒジキ煮を作りました。奇遇だね。

    • りくママ
    • 2008年 1月 18日

    陸斗より大きいねぇ(●^o^●)
    丁度いい感じなんじゃないのかな?
    陸斗は、よく食べるんだけど不随運動があるから太らないのよね。
    私の肉をあげたいぐらいだよ^^;
    しずくちゃんの手術・・
    ママも色々考えちゃうよねo(T^T)o
    緊張が強い子もあるみたいだけど、陸斗の緊張も半端なく強いのよね。
    ただ不随、とにかく常に動いてるから骨の異常はまだないみたいなんだ。
    ママも色んな人の話しとか聞きたいね。
    私も友達に聞いてみるよ!

    • しずくママ
    • 2008年 1月 18日

    サッピーさんへ
    緊張が強いと股関節の手術って話は出てきますよね~
    でもしずくはどちらかというと、ふにゃふにゃなの。
    体の末端(手首、足首、首など)はとっても硬くて、体の真ん中(腰や背中など)はやわらか過ぎ。。。ちょっと困るタイプです。
    股関節がかなり外れてきてるので、手術は避けれません。
    でもやっぱり悩むな・・・
    ゆきさんへ
    突然呼びつけてごめんね。
    でも話できてすっきりしたわ。ありがとう。
    また遊びにきてね。私も遊びに行くわ~
    ポン太さんへ
    お!( *^艸^) ヒジキ一緒だったのね。なんだかうれしいわ。
    手術、いろいろ悩むよね。。。
    股関節は外れる前にした方がいいんだ。どちらかというと予防的な手術。でもしずくはもう50%外れてるので早めにした方がいいらしい。
    さすがに骨を切るって聞くとかなりびっくりしたよ。。。
    これかいろいろ情報を集めないとね。。。
    りくママへ
    りく君は不随運動があるんだね。
    なかなか体重が増えないってお友達から聞いたことあります。
    しずくはどちらかというとふにゃふにゃの体。。。体の末端が硬いタイプです。
    股関節はもう50%外れてます。。。
    それに側湾あるの。。。手術かなりびっくりでした。
    お友達にも聞いてもらっていい?
    何か情報があったら教えてください。お願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ