2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

グループ通園でした。

引き続き、内反骨切り術をした方のお話募集中です。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今日もとっても早起きなしずくさんでした(;´д`)ノ
と言うのも・・・
今日はpapaが大阪出張で、5時半に起こさなくてはいけなくて、なんとなく
それを察してしまったしずくΣ(゚Д゚)ガーン
5時には起きてました。。。しずくだけお布団に残して
papaは準備をして出かけていきました。
mamaもpapaが出発した後、もう一度お布団へ~
しずくはすっかり起きているけど、もう少しだけ寝かせて~。
しかし、しずくさん、笑うし、アムアムしてるし、ちょっと発作も出ちゃうし。。。
mama寝れません(+Д+;) しずくから離れて眠ればよかったけど、
今朝はとっても寒くて、しずくに引っ付いてると温かくて温泉ウトウトしていたmamaです。
いつもの起きる時間になったので、起きて朝ごはんを済ませ、出かける準備。
・・・って寝てるし( ̄□ ̄;)!!
寝てるし・・・^^;
起こして準備し寒い中通園に到着。今日は全員参加で7組の親子が集合です。
朝のご挨拶をして体操してお歌を歌って・・・その後は
mama達だけで福祉制度についてお話を聞くことに。しずく達は先生達と一緒に遊んでました。
去年も話を聞きましたが、手帳を申請してから使える制度やもらえる手当てについてでした。
3歳児までのクラスなので、まだ身障手帳をもらってない子や手当てについても知らない人が多くて
話の途中でかなり質問が出てました。
それに3歳になったらオムツを申請できるって知らずに3歳になってるお友達もいて。。。
「えーーー!汗汗汗早く申請しなきゃーーー!」って声がたくさん聞かれました。
今のクラスでは最年長のしずくなので、我が家がしてきた申請などを話して
小さなお友達ママさんにもちょっとだけアドバイスしました。
なかなか文面だけでは分からない情報ってありますよね。
mamaも先輩ママさん達にいろんな情報をもらってるので、やっぱり
ママさん情報って大切!って思いました。
話は尽きなかったけど、今日は給食の日だったので、お話は終了。
すぐに給食でした食事
しずくはすでに眠そう(^-ω-^)でしたが、なんとか完食拍手
しかし、眠いのでちょっと発作が出るし汗
ご飯も終わってみんなにさよなら(^-^)ノして帰ってきました。
自動車の中でもかなり眠そうなしずく。
お家の前ではこんな顔down
もう眠いのよ(`ヘ´)
眉間にしわで「もう眠いんですけど(`ヘ´)」って怒ってます汗
mamaのお昼ご飯を急いで済ませ、すぐに抱っこすると寝てしまいました。
・・・抱っこなしでも寝ていいのに(;´Д`)
その後3時間半。。。ぐっすりでした。もう少し短めのお昼寝でお願いしますよヾ(・ω´・。)ォィォィ
明日は土曜だけど、papaはお仕事らしいです。
のんびりの土曜になりそうです・・・

    • ひなたママ
    • 2008年 1月 18日

    手術の件、心配&不安ですよね・・・
    うちはまだそういう話がなくて、知識がなく、力になれずすみません0(>_<)0 ウー
    でも、もし、何か情報があったら伝えますね!
    オムツの申請、うちも今から行動中です。
    やっぱり情報があると助かりますよね!
    これからどこの業者と繋がっていくかなどを、うちは情報収集中です☆

    • 聖ママ
    • 2008年 1月 18日

    朝が早いから、もう10時からお昼には眠さの限界じゃない?
    聖太も、5時にはお目覚めだから、いっつも、保育中は眠さとの戦いで、あくびばっか(-_-;)
    いろんな申請も、小さい時に福祉の本、市から頂いたけど、もうどっかいっちゃってるし^_^;、文ではよく分からんし、先輩ママから聞く方が分かりやすいよね。
    うちの行ってる、園のお友達も5歳なんだけど、この間、オムツの話してて、驚いていたわ!!

    • りくママ
    • 2008年 1月 19日

    笑えた(=^m^)クスクス
    ママが眠い・・でもしずくちゃん起きてる・・
    じゃ~起きましょうか!!・・しずくちゃん寝てる・・・
    しずくちゃんグッ!! ( ̄ε ̄〃)bナイス!
    子供って暖かいよねぇ~(*^m^*)
    一緒に寝たいけど、私が布団を取るんで別に寝てるんだけどさ^^;
    手帳で使えるのや貰えるのって、本当っ県や市によって違うよねぇ~
    なんで、こう違うのか?って思うもん。
    私が住んでる所は、まだいい方なんだけど・・
    友達の話しとか聞くと、こっちに引っ越してきちゃいなぁ~
    何て、言ってるよ^^;
    知らない事も結構あるしね!
    福祉から聞くんじゃなく友達から聞くなんて当たり前!!

  1. はじめまして
    いつも、密かに、ブログ読ませて頂いてます。
    実は、去年の9月に、かずまが股関節手術したんですよ。
    でも、かずまの場合は、脱臼してかなりの時間がたってたので、いろいろと大変なこともありました。
    12月末に退院して、いまでは、すごく、楽そうですよ。
    手術前まで、座位が5~30分ぐらいしかとれず、ずっと抱っこでした。もう小学生なんですけどね・・・(^^;)
    それが、一時間は余裕で座れるし、クロスしてた足が、開くので、オムツ替えも楽ちんだし、手術して良かったと思います。
    ただ、体に傷をつけるということと、全身麻酔ということに、抵抗があり、限界まで、伸ばし伸ばしにしてしまったのですが、今思うと、もっと早く、踏み切ってあげれば良かったって思います。
    今回、右足のみの手術だったのですが、暖かくなったら、左足を予定してます。
    側湾もひどくて、ボトックス注射もしてて、かずまには、痛い思いばかりさせてます。
    何事にもプラスとマイナスは、つきものなので、しずくちゃんにとって、良い道が見つかるといいですね。
    時間がある時にでも、うちの過去のブログをみてみてください。
    少しでも、参考になれば嬉しいです。
    なかなか、コメントできず、読み逃げばかりになりますが、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

    • しずくママ
    • 2008年 1月 19日

    ひなたママへ
    ひなたママ、ありがとう!もしお友達で手術したって方がいたらお話聞かせてね。
    オムツのこと、知ってるのと知らないのでは違うよね。
    早めに行動しているひなたママ、偉いよ。
    使えるものは利用していかないとね。^^
    聖ママへ
    そう、うちもかなりアクビしてたと思うよ。
    聖ちゃんもなのね。
    もっとゆっくり寝てくれていいのにね・・・
    オムツのことや利用できることとかってやっぱり他のママさん達からの情報が結構大切だよね~
    blogでもいろんな情報もらえるし、みんなで情報交換しようね。
    りくママへ
    ほんと、子供って温かいですよね~
    しずくと私との睡眠リズムが違いすぎててちょっと困ってますわ。
    気づくと寝てるし・・・(-_-;)
    そうそう、福祉制度ってほんと地域差が激しいですよね~
    我が家も引っ越してきたのでその差にびっくり!
    それに申請方法も違ったり。。。
    やっぱりママ友から聞くのが1番ですよね!
    かずまままへ
    コメントありがとうございます!
    とってもうれしいです。
    さっそくblogにもお邪魔しますね。
    やっぱり経験した方にお話を聞くのが一番かなと思って
    呼びかけていました。
    コメントいただけるなんてうれしいな~ヽ(*^^*)ノ
    うちも手術するとしたら、片足ずつの手術になり、1年から1年半のスパンで考えなくてはと思っています。
    またいろいろお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ