2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

無事、帰宅しました。

と言っても外泊という名の一時帰宅。

また来週月曜日に病院に戻ります。。。

さて、昨日から24時間の検査ですが、

*pHモニター(pHモニタリング)*でした。

食道と胃にセンサーを入れ、それぞれのpHを24時間測定。

胃のpHは酸性、食道のそれ
は通常酸性に傾いてはいません。通常ね。

pHモニターで食道のpHが4以下の場合は胃から胃酸が逆流しているため

酸性に傾いたと判断できます。

pHモニタリングをし、24時間の内pH4以下の時間がどれだけあるかを調べて

逆流率が3-5%であれば正常範囲。

それ以上の逆流率がある場合、胃
食道逆流の症状があるといえるってことでした。

ちなみに、10%を超える場合は逆流防止術として噴門形成術を行う場合が多いそうです。

まず、しずくさん、病院について入院手続をしてお部屋に通されました。

朝注入した後はセンサーを入れるまでは絶食。

すぐにTV透視室に行き、鼻からセンサーを入れられました。

ここであることが発覚!

今まで入れてた鼻チューブ・・・

なんと胃を通り越して十二指腸まで届いていたらしく06f9cfa80b63ca762846d8466391d042.gif

長すぎたようで。。。胃で消化せずに吸収していたため胃が小さくなってると!

なんですと!!! 

小児外科の先生が10センチ短くしてくれました。

検査中

センサーもつけられて、注入OK。

思ったよりもしずくの表情が良く、大丈夫そう。

この状態で24時間でした。

ここの病室では付添いは飲食をしてはダメなので、保護者控え室でのご飯。

心強いことに通園時代からのお友達のAちゃん(2年生)が同じ時期に

胃ろうの手術になり、一緒に入院になったので、ママさんとお夕飯を食べました。

他にも同じ病棟には遠くから来ているママさんや長く入院しているママさんなど

いろんなママさんとお話する機会がありました。

初めての病院でドキドキしてるmamaにはみんな優しくてリラックスできました。

最後の注入の時間が遅れに遅れ、23時に。

消灯で寝てくれた!と思ったのに、この注入で起きてしまって。。。

それから夜勤でしたわ

順調に計測して24時間が経ち、採血、その後レントゲン&心電図。

最後の最後で小児外科の先生からのお話でした。

結果は・・・

逆流・・・ありでしたimage125.gifimage125.gifimage125.gif

逆流率 10.8% ・・・

ってことで 来週また詳しい逆流の検査に移ります。

はぁ~

胃ろうのオペが1週間ほど伸びることになりそうです。

今週はお家でのんびり過ごします。

mamaも少し寝不足&知らぬ道でのドキドキ運転でちょっと疲れました。

今晩こそゆっくり眠るぞ~4ebd3651e353feed6ea1829d6e44ccaf.gif

    • 凌太ママ
    • 2010年 6月 01日

    検査お疲れさまでした☆
    チューブが十二指腸まで入っていたなんでビックリ!!
    でも、この時点で判明して良かったかも。
    ちなみにウチは22%でした~、トホホ。
    今週はゆっくり休んでくださいね。

    • Yuu
    • 2010年 6月 02日

    お疲れ様でした。
    また来週月曜日に病院なんだね。
    道も結構わかりにくいし、疲れが来ちゃうよね。
    今週はゆっくり休んでねZzz
    チューブ長かったんだね(汗)
    わかってよかったよ。。
    しずくちゃんもママも検査入院お疲れ様でした。

    • 聖ママ
    • 2010年 6月 02日

    チューブは無事入っていても、まさか入りすぎてるなんて!!なかなか分かんないもんね(>_<)
    まだ、入れて間もない期間だったから、早く気づいて良かったんじゃないかな??
    しずくちゃん、逆流あったんだね↓
    まだ、しばらくモヤモヤした気分が続きそうだけど、今週は家でのんびり過ごしてね(^-^)
    何事もなく、月曜日が迎えられます様に!!

  1. 頑張ったね。

    • ヤマハナ
    • 2010年 6月 02日

    十二指腸まで入ってしまっていたんだね。
    びっくり!!
    気付けてよかったね。
    逆流の検査できたんですね。
    でもこんなに鼻にいろんなものが入れられて
    しずくちゃん、びっくりだったね。
    頑張ったね!!!
    ママも少し家でゆっくりできますように。
    ちなみに、うちもしずくちゃんにならって
    夢花さん、夜勤です(汗)

    • しずくママ
    • 2010年 6月 02日

    凌太ママへ
    コメントありがとうです。
    わお!22%・・・
    それはすごい。。。
    しずくも来週の検査でどうなるか決定します。
    ちょっとドキドキですが、しょうないですね。。。
    胃ろうは決定してるので、とにかく体調良く過ごすこと!を頑張ります。
    Yuuさんへ
    ほんとに、初めての道でドキドキしちゃいました。
    やっぱり夕方までかかってしまって・・・
    来週は2泊3日。また頑張りますわ。
    STチューブ、びっくりでしたが
    早めにわかって良かったです。
    聖ママへ
    ありがとう。
    ほんとにびっくりだったよ~
    まさか十二指腸までいってるとは!!
    今はちゃんと胃に入ってるので
    もうちょっとラコールの量を増やせたらいいなと思ってるわ。
    とにかく月曜日まで無事に過ごせるように、おとなしくしておきます。
    ちーちゃんへ
    ありがとう!
    ヤマハナさんへ
    あらら・・・夢花ちゃん。。。
    夜勤はしてもお手当もらえないのよ~^^;
    しずくもだけど・・・子供よりも母の方が先に寝ちゃうよね。
    夢花ちゃんも今日はゆっくり寝てね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ