2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

ボタン交換

今日は少し早めに到着。

何かとバタバタしそうだったので

珍しくしっかりお目覚めでしたわ。

昨日の夕方から体温も上がり、ちゃんと起きてたようです。

今日はしずくも何かを察していたかしら?

起きてるので、午前中にプレールームに行き、ちびっこ達と一緒に折り紙で遊びました。

いつもよりも早い11時から注入になり、ベッドに戻りました。

今日は午後からボタンに交換するため、

早めに消化しておくようにということでした。

ということで、mamaも早めのお昼ごはんへ。

1時には準備万端で待ちました・・・

ボタンへの交換は検査室で行うんですが、なかなかお呼びがかからない06f9cfa80b63ca762846d8466391d042.gif

どうも他にも検査の人が多かったようで、

2時半にやっと連絡があり、病室から移動しました。

TV透視室に入って・・・10分。

あっという間に無事ボタンへと換わりました。

4ヶ所中2ヶ所だけ抜糸してもらいました。やっぱりそれが痛かったようで

ご機嫌悪くう~~~って唸ってましたが、

ベッドに戻ると落ち着いたようでした。

すぐにシャワーへ~。

ボタンの周りの洗い方などを教えてもらいました。

浴室はサウナ状態。看護師さんもmamaも汗だくぅ~~~~

でもさっぱりしたようだったので、お腹の撮影です

ボタン

無事、きれいにボタンになりました

結構お腹の真ん中ですわ。いろんなお友達のボタンを見せてもらったけど、

みんな場所が違うんだよね~

シャワーが終わったら、今度は注入のレクチャー。

確かに以前のチューブの時よりもやりやすい気がします。

これで胃ろうについてのレクチャーは全て終了。

注入が始まるとウトウトしだしたしずくさん

そのまま寝かせるつもりで、mamaは看護指導室へ~238急げ~!.gif

物品について説明してもらい、1ヶ月分の物品をもらってきました。

なにかとお家に物が増えそうですget.gif

病室に戻ると・・・あら、起きてました。

注入も終わり、ベッド周りを整えて、「明日にはお家に帰れるからね~」と

言い聞かせてmamaは帰ってきました60P600277_DCE.gif

3週間、あっという間でした。

順調なら、明日の午前中には退院予定ですget.gif

ほんとによく頑張ったね~

mamaもよく運転した3週間だったな~~

明日で最後。安全運転で行ってきます!

    • 聖ママ
    • 2010年 7月 06日

    しずくちゃんも、ママもパパさんも、お疲れ様でした。
    胃ろうにする決断をした時の葛藤を思うと、とても心が痛かったです・・・
    でも、胃ろうからの栄養がしっかり入るわけだし、しずくちゃんもしっかり体力つくんじゃないかな(^-^)
    ボタンの種類も、聖太と一緒だよ(^-^)
    ケアー的にも楽だし、聖太はボタンと穴の間に、カーゼを挟んで、すれ防止してるけど、しずくちゃんも、そーいう感じにするのかしら??
    お口からも、楽しみ程度に食べさせてあげれるといいね。
    聖太も、アイスとか生クリームとか好きだから、食べさせているし、夏はジュースを注射器だけど、口からゴクゴクと飲ませているしね。
    今日退院だけど、しばらく家でゆっくり休んでね(^-^)
    また、しずくちゃんに会いたいな♪

    • さちよ
    • 2010年 7月 06日

    3週間、しずくちゃんもママも頑張ったよね(あっ、パパさんも(;^_^A)
    胃瘻で管理が楽だし色々な心配(チューブが抜けてないか?とかちゃんと胃にはいってるか?とか)も少なくなるから、お出かけもしやすいかもしれないね~
    あとは…夜ゆっくり寝てくれる事を祈るばかりかな?
    うちもだけど(;^_^A

    • しずくママ
    • 2010年 7月 06日

    聖ママへ
    ありがとう。
    聖ちゃんと同じなんだね~
    ケアも楽になりそうです。
    しずくはガーゼとか挟んでないの。
    まだ抜糸が残ってるし・・・もう少し様子を見て
    先生に相談してみようかな~
    順調なので、そのうちお出かけするよ!
    また会おうね~
    さちよさんへ
    ありがとう。
    ボタンになって少し楽になりました。
    これから落ち着いたらお出かけもしやすくなりそう。
    あきちゃんも夜寝てくれるといいね。
    しずくもだけど。お互い夜勤はやめて欲しいよね~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ