2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

祝・初ケア日

ドキドキの初ケア日。

なるべく平常心を心がけてましたが、しずくさんは夜中にムズムズ。。。

何事も無く、登校できるかな?と一瞬不安になりましたが、

なんとか落ち着いて二度寝してくれました。

今日は朝一番で訓練です。

ボトックス後のOT。

すぐに指が伸びる訳ではなく、見た目まだまだ効果を感じることができないmama。

しかしOTの先生に触ってもらうと

あら?

「かなり柔らかくなってるよ」と。

腕に打ったけど、肩の方も影響がでてるようで

左右の差がハッキリ!

OT

左腕と、右腕の可動域の違いが!

なるほど・・・と驚くばかりです

OT

今までヒジが伸びきることはなかったのですがここまで真っ直ぐヒジが伸び

さらに指も・・・ってここで泣いちゃいましたが

徐々に伸びてきてるようです。

今後もボトックス効果を期待です

指を伸ばしても泣かなくなるといいんだけどな

訓練が終わってから登校です

教室へ向かう途中で看護師さんとたまたま会ったので

「今日はよろしくお願いします」と挨拶してから教室へ。

今日から

ケア♪

ケアの為のファイルも、注入セットも、吸引器も、

ちゃんと用意して(いつもはちゃんとじゃないの?

登校ですよ。ケア日のためにカバンも買っちゃったし

担任の先生にしずくの様子を話して、ケアファイルも渡し

「では、よろしくお願いしま~~~す」と

バイバイしてきました。

しずくさんはmamaがその後、ランチに行くことを察しておりましたが、

ちょっと睨みつつ・・・バイバイです。

お昼を気にしなくても良い開放感

mamaは前々から約束していた就学前のお友達ママとランチに行ってきました

ほんとに久しぶりの平日ランチ

ケーキ

ありがたい事です。

こうやって離れられることは当たり前じゃないって気づかせてくれる。

やっとここまでこれた日でした。(ちょっと大袈裟だけど

お迎えの時間に学校へ戻ります。

これまた新鮮

先生に連れられて出てきたしずくさん。

「おかえり~」が嬉しかったmamaです

しずくは初めてのケアルームでキョロキョロしてたそうです。

しかし、後半は落ち着いていて一番ちびっ子なのにお姉さんぶってたそうです。

吸引も1回だけでゼコゼコも少なく、

看護師さんにも担任の先生にもたくさん褒めてもらったそうです

mamaもたくさん褒めましたよ~

mamaの知らないしずくの世界が始まりました

また来週も元気にケア日が受けれるといいね

明日も登校です。

しっかり寝て、頑張ろうね~

    • ゆきの
    • 2012年 10月 04日

    おめでとう~!
    書ききれないほど色んな行程を乗り越えての
    ケア日初日だったんだね!
    ママの知らないしずくちゃんの世界☆ドキドキだね。
    しずくちゃん初めての日、頑張ったね!
    ケアルームでお姉ちゃんぶってたしずくちゃん、想像だけど、かわいいわ(^O^)
    ママも、これからママの時間が少しできるね!
    楽しんでね(^-^)

    • 社長ママ
    • 2012年 10月 04日

    初ケアは順調だったみたいだね♬
    おめでとう☆:*・゚(●´∀`●)
    ママもランチを楽しめたみたいだし良かったね
    今日はとっても、とっても久しぶりにセンターでしずくちゃんとママに会えて嬉しかったわ(*^^*)
    また会えると良いなぁ☆

    • しずくママ
    • 2012年 10月 05日

    ゆきのさんへ
    ありがとう。ほんとにドキドキの1日だったんだけど、
    本人はかなり平気なお顔♪
    もともと通園でも単独だったから
    私がいなくても平気なのよ~
    さらに看護師さんとかいろんな先生に話しかけられてチヤホヤされて
    ニンマリ顔よ^^;
    こらからは自分の時間を楽しもうと思うわ。
    社長ママさんへ
    昨日はほんとにびっくり!!
    なかなか会えないからまさか!って思いましたわ。
    また会いたいです。
    もう少しゆっくり話せるといいんだけどね~

    • kayanon
    • 2012年 10月 06日

    (。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)
    よかったねー!ここまで長かったねー
    やっとやっとだねー
    学校によってだけども、離れらたここからがスタート
    看護師さんや学校TOPによって変わってきちゃったりして
    これからも色々あると思う
    でも ひとまずバンザイヾ(´∀`○)ノだね
    これから様子を聞く楽しみも出来るし羽伸ばしてね~

    • しずくママ
    • 2012年 10月 07日

    kayanonさんへ
    ありがとうです。
    1年と7ヶ月。長かったな~って思います。
    元気に通えてることが多いだけにね^^;
    確かにここからがスタート。
    いろいろと分かってくるとさらに思うことがあると思います。
    現状で満足、ってことではないので、
    いろんな働きかけをしていかないと思います。
    なにはともあれ、ケア日を有効に利用して
    私も私の時間を作ります!!
    おもいっきり羽伸ばしますわ~~~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ