2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

大阪見学・・・の旅2

二日目。

金曜日は最大イベントの学校見学。

ホテルを出て・・・これまたすぐ近くのレンタカー店で車を借ります。

前もって手配してくれてたpapa、グッジョブ!

市内を走ります

晴れ~

金曜は晴天~ 

午前中の1校目。建物は・・・レトロ

ま、今の学校もレトロなのでそんなに驚きませんが

教室の配置とか、廊下の広さとか・・・違いはいろいろあって。

授業の様子も見せてもらい、小、中、高等部まで見学させてもらいました。

主事の先生とお話。

1時間半の見学を終え、また移動して・・・お昼ごはんを食べ

午後からは2校目へ。こちらも・・・レトロ

教頭先生と、女性の先生に案内してもらって、4年生から6年生のクラブ活動を見学。

その後先生達とお話して、下校の様子を見て見学終了になりました。

どちらの学校でも・・・

大阪市内の特別支援学校では

教員が口腔、鼻腔内の吸引できます!
お給食の胃ろうへのポンピングできます!
ケアがあっても保護者、主治医がバス内でのケア無しでOKとの判断ならスクールバスに乗れます!

とのこと。

基本的に、親は待機しません!!!!

だそうです(;´∀`)

さらにさらに・・・5年生の宿泊学習、6年生の修学旅行・・・

よほどの体調理由や主治医の意見が無い限り

「お母さんの付き添い、要りませんよ~。一緒に行ってたら意味ないでしょ~(^^)」って。

「電気毛布ですか?ぜんぜんOKですよ~」って

「しずくちゃんは体温が低くなるんやね。だからこのカバー!素敵やわ~」って

どちらの学校でも言われました。

両方の学校の玄関にはバスがダーーーンと6台も。すごい。

代わりに保護者の駐車場は・・・基本ありませんって

びーーーーーーっくりすることが多くて。

なんだか頭がグルグル。。。

これから病院のことも含めて決めていきますわ。。。

とにかくダーーーっと見学して

また新大阪に戻り帰りはpapaと3人で新幹線に。

新幹線

多目的室を予約してましたが、時間変更してもらったので車いす席にして乗車。

これも良い経験になりました。

なんだかすごく疲れてしまい、昨日は撃沈。

今日は名古屋もチラチラ雪が降る寒い日になったので

しずくさんもmamaもダラダラしております。

来週からは学校も復活して

残り僅かな2学期、元気に登校します~

  1. 学校見学良かったね

    • しずくママ
    • 2014年 12月 07日

    愛姫☆ちゃんへ
    ありがとう。見学行ってよかったよ♪

    • nanamama
    • 2014年 12月 07日

    お疲れ様!
    無事、学校見学終了お疲れ様。驚きの対応の数々((((;゚Д゚)))))))もうびっくりしますね。
    さすがの大阪ですよ。
    新幹線も難なく親子2人で乗っちゃうなんて!!やっぱり( ̄▽ ̄)bしずくちゃんママはたくましいわ、尊敬しちゃうよ。
    私もやっと、フルケアーがしてもらえるようになったので(T ^ T)‼︎、一緒にご飯食べながらゆっくり話がしたいです。
    二学期も残り少ないですが、元気に頑張ろうね( ´ ▽ ` )ノ

    • しずくママ
    • 2014年 12月 07日

    nanamamaさんへ
    ほんとにね、びっくりすることばっかり!
    ママ、フルケアー貰えるようになったんだね(^^)
    うん、ランチしましょう~
    日程分かったら連絡くださいませ!合わせます!!!話したいこといっぱいよ~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ