2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日から新学期です〜

入院もしたので、春休みはほとんど家にいたし、デイも利用できてなくて

ず〜っとmamaと一緒。やっと学校が始まった〜って感じです

着替えやオムツや・・・たくさんの荷物を持って出発

今学期からバスへは、バギーのまま乗車になりました。

添乗員さん達も前年度と同じ方達なので、しずくの様子をちゃんとチェックしてくれて

安心してお任せできます。

今日は入学式と始業式が一緒に行われるので、式はちょっと長めですが

それでもお昼前にはバスに乗って帰ってきます。

しずくが学校へ行ってる間に、mamaは区役所へ(^o^)

ずーーーーっと溜まっていた書類を提出。さらに相談したいこともあって

結局4件分の処理する事が(;´Д`)

新年度ってことで区役所も混んでいて、さらに窓口の方も初めましての方がいたり。。。

一番聞きたかった事は「担当がいないので、来週お電話で〜」(T_T) ま、しょうがないわ。

なんとか書類関係は全て提出して帰宅です。

早めにmamaはお昼ごはんを済ませて、しずくのお迎えへ。

担任がどの先生になるかドキドキで、連絡帳を広げると!

5年生の先生が持ち上がりでした〜〜〜\(^o^)/

2年連続で同じ担任の先生っていうのが初めてで、とっても嬉しかったmamaです

他のお母さん達が、「担任はそんな変わらないよ〜」って言ってたのですが

毎年変わってきたmamaはドキドキ。ほんとに変わらないのね(^_^;)

ただ、市立だった学校はこの4月から府立に変わり・・・ちょっと変わる点もあって。

戸惑うことも出てきそうです。。。

とにかく、担任の先生が変わらないことと、他にもしずくの医療的ケアができる先生が

そのまま残ってくれているので、初日から全く心配なくお願いできています

新しい先生や看護師さんもお一人変わられたので、そのうち保護者確認があるだろうけど〜

1年経って、すっかり慣れた学校ですが、

6年生はいろいろとメインの行事も多いし、小学部最後の年として、

たくさん楽しい思い出ができるといいね💕

IMG_8729

久しぶりの学校でちょっとお疲れだったようです(^_^;)

学校からの宿題は・・・大量の書類(;´Д`)💦

市から府に変わると書類もね。。。。

IMG_8738

そして、、、mamaも今年度はPTAの役員でございます

お役目もあります。。。頑張ります(*^_^*)

    • 匿名
    • 2016年 4月 09日

    しずくちゃん、お疲れ様、自分も4才の子育て大変だけど、頑張るよ、私が16才からダウン症の子育てしてなにもかもが、わからないままです、バギーとかをすすめられたんですが、バギーってなんですか?

      • shizukumama
      • 2016年 4月 09日

      匿名さんへ
      ありがとうです。
      匿名さんのお子さんはベビーカーに乗ってるのかな?
      身体が大きくなってくるとベビーカーじゃサイズが合わなくなってくるの。
      なので、大きな子供用のバギーに乗ります〜
      http://www7a.biglobe.ne.jp/~kisaku/wholesaler/rvp2.html
      ↑見てみて〜

        • 匿名
        • 2016年 4月 09日

        有り難うございます、ベビーカーだときつかったので、値段ってどのくらいするんですか?あんまり良くわからないです、娘が、オムツもなかなかとれないです、皆さんはオムツって買ってるんですか❔娘が療育手帳A1で、私がB1です、医療の子とか障害が重度の皆さんはオムツってどうしてるんですか、私は毎月箱買いしてます、

          • shizukumama
          • 2016年 4月 11日

          匿名さんへ
          手帳があるなら、バギーは整形外科を受診して、ドクターからの意見書が出れば
          意見書と、業者さんの見積書、手帳を持って役所に申請すれば1割負担ぐらいで買えますよ。しずくが乗ってるバギーはかなり高いけど、公費で4万弱で買えました。
          娘さんは療育センターとか通ってるかな?相談員の方に聞いてみてもいいよ。
          オムツはね、障がいの程度にもよるんだけど。。。小学校に入る前は自分で買ってました。6歳になったら、これも診断書持って申請して、通れば補助されるよ。
          4歳なら、まだ自分で買うしかないかも。。。

  1. 頑張ってね

      • shizukumama
      • 2016年 4月 09日

      愛姫ちゃんへ
      ありがとう〜♪

    • リュウママ
    • 2016年 4月 09日

    こんにちは!
    ご無沙汰しています。
    しずくちゃんは新年度の初日からママと離れられるのね。
    バスにも乗れて羨ましい!
    隆介の学校は、初日の医ケアは手技確認のため保護者が実施。継続の先生が残ってたので、翌日から離れられたけど、注入は、体制が整うまでという理由で、来週いっぱい保護者がやらないといけないです。
    バスにも乗せてもらえません
    いいのか悪いのか慎重な学校です
    役員頑張ってね!

      • shizukumama
      • 2016年 4月 09日

      リュウママさんへ
      ご無沙汰してます〜
      隆介君、進級おめでとうございます〜
      そうなんです、しずくの学校は医ケアできる先生が次の年も残ってくれてて
      新学期から母が行くこと無く進んでいくようです。
      正直、前の学校とかなり違ってびっくり(@_@)ですよ〜
      学校でかなり違うんですよね〜
      ただ、来年は中学部だから、先生も全て変わってしまうので、
      しばらくは私も待機だな〜って思ってます。
      バスも、医ケアの子はなかなか乗れません。
      ただ、吸引があっても、しずくは自分でゲホってでき、
      頻繁じゃないからOKって言われてます。
      気切してるお子さんや吸引が頻回だとやっぱり乗せてもらえないです。。。
      なので、介護タクシーで、ナースを同乗して登校と言うことを整備
      していこうとしています。。。なかなかナースさんが見つからないんだけど。。。
      引っ越してきてから初めてPTAの役員をやらせてもらうのですが、
      6年生なので、それなりの役職が回ってきました(^_^;)頑張ります〜

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ