2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

なんだか朝から物事がスイスイスイ〜って運ぶ日もあれば

小さなつまずきが重なって前に進まない〜って日もあります。

今日は後者😅

 

今日はいつもの医療センターでの定期受診でした。

受診前にお家で採尿していくのですが、前回は起きてからお家を出発するまでに

ちゃんと出してくれて、はなまる〜💮だったのに・・・

今朝はなかなか起きれず、おしっこが出ません。

おきろ〜〜〜でも起きません😓

今日はちょっと予約時間が早めだったこともあって、、、ギリギリまで粘ったけどタイムオーバー。

病院へ着くまでに採尿できればいいか〜と思いながらも

バギーに座らせるとお尻が沈み込む体勢だから、、、採尿ってほんと難しい。

なんとか考えつつ、、、最悪のことも考えて、ペットシートを敷いてから座らせ

カーシートにもペットシートを敷いて。。。

車の中でなんとな〜く起きかけて・・・病院到着。

で、見事に漏れ漏れ〜〜〜げーーーー😭

出してくれたのはいいんだけどさ。。。失敗しました。

すぐに病院のトイレにダッシュ。まだ出るかしら???とりあえずすぐに水分補給してから

受付を済ませて、処置室へ。

看護師さんに状況を話してると内分泌科の先生が登場。で、先生にお願いして、

受診ギリギリまでもう一度採尿試したいことを伝えて、またまた準備。

採血の刺激でおしっこが出てくれるといいんだけど・・・と思いつつ採血開始。

少し時間がかかりましたが、無事に採血できて、、、さておしっこチェック。

が、、、出てませんでした❌

ほんとはベッドに寝てる状態ならうまく採尿パックに出るんだけど、空いてるベッドはありませんってことで

採尿パックをつけたまま、また漏れたらどうしようとドキドキしつつ

バギーに座って、小児外科から受診スタート。

胃瘻ボタンの交換をしてから、小児神経へ。

発作の状況を話して、ここ数日の寝不足のことも。台風も来てたしね〜ってお話しして

微妙に体重が減ってきてるので、お薬は増やすことなく現状維持。

2科終えてから、、、おしっこチェック💦💦

トイレへ行って、、、出てません😭

採血の結果がまだ出てないので、時間があるかも!ということで

トイレで少しだけごろ〜んとしたまま出ないかな?とお腹マッサージ。

あまりトイレを占領しても申し訳ないので、スマホでアラーム5分設定。

無理だったら諦めよう〜って思っていたら、お!おーーーー!!ってタイミングで

上手に出せました👏あ〜よかった。。。1ヶ月に1回の機会を逃すわけにはいかないもんね。

急いで検尿を提出して、結果が出るまで待ちます。

気がつけば、急いで出かけせいもあって靴下忘れてるし、

院内の空調ですっかり冷え冷え😢毛布もってくればよかった。。。車にも積んであるのに💦

すぐにバギーのカバーで保温。

待って待ってやっと内分泌科へ。

すでに待ちくたびれてますが、採尿に時間がかかったからしょうない😓

血液検査の結果、HbA1cは5.6に下がってました〜🙌🙌🙌

血糖値は高いけど💦

そして、尿Ca 尿中カルシウム濃度も少し減りました。ってことはビタミンD不足も少し解消。

自分の骨からカルシウムを放出してるには変わりないけど、少しだけ改善。

まだしばらくはビタミンDを補いつつ、様子見です。

そして食事内容や時間、量などを含めて、ここ数週間の様子などを話したり、

で、結局1型ではない。って判断がおりましたが、

2型でも通常の判断基準の肥満や食生活も当てはまらずで、

仮性2型って感じ??? 相変わらずモヤモヤです。

内分泌科は2ヶ月に1回の受診になったので、無理してでも採尿してよかった〜

やっと受診が終わるとお昼。しずくのお昼の注入を済ませてから会計へ・・・

いつもはスイスイなんですが、ここで小児外科で書いてもらったデイ用の指示書の件で

あーでもないこーでもないってことがありまして😭すぐには会計できず。。。

やっとやっと終わって帰宅。

予報よりも早く降り始めた雨で、気温も低く、車への乗せ降ろしで結構濡れるし☔️

なんだかどーーーっと疲れが。。。

しずくも座りっぱなしだったしお疲れのよう。

週末はお天気も回復するみたいですが、ゆっくり過ごすことにします。

  1. 定期受診お疲れ

      • shizukumama
      • 2017年 9月 26日

      ちー姉さんへ
      ありがとう♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ