2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

夏休み中のこれも大切なお出かけ。

papaのお休みに合わせて、施設見学へ行ってきました。

卒業後の進路。

まだまだ先のことと思っていましたが、お友達の中には小学部の時から見学へ行ってるっていう子もいて

ちょっとだけ重い腰をあげました💦

事前に申し込みをして、施設とも打ち合わせをして

昨日行ってきました〜

朝スッキリ起きれなくて、どこ行くん?ってお顔してました・・・

施設の場所もなかなかわからないので、papaには送り迎えを頼んで

しずくとmamaで見学、体験です。

この施設は市内にあり、実績もあって、医療的ケアもしてもらえます。

定員も多く、看護師さんも4名。施設も大きめでした。

午前中の朝の会から参加して、みなさんにご挨拶もしました〜

その後はお昼ご飯。せっかくなので食事も出してもらってみなさんと一緒のものをいただきました。

綺麗なペースト食で、メニューはジャージャー麺!

利用者さんのみなさん曰く、今日のメニューは月に1度の当たり!メニューだったそうです♪

しっかりいただいて、お腹いっぱい〜

お昼からは学校の先生も見学の巡回ということで来てくれました。

少し休憩してから、午後の活動に一緒に参加させてもらいました。

活動内容は・・・水遊び〜

入浴が無い曜日だったので、浴室を使って・・・水鉄砲でバシャバシャになるまで水の掛け合い😵

バギーや体は防水シーツとごみ袋でカバーして

的役のスタッフさんめがけて水鉄砲で頑張りましたが、、、反撃されて先生もスタッフさんもべたべた💦

mamaは必死に逃げたのでセーフ(^_^;)

しずくはみんなの激しいやり合いにちょっとビビってしまい💦

固まっていました。。。

遊んでからまた休憩〜

あっという間に体験も終わりの時間。利用者さん達よりも一足早くさよならです。

最後にスタッフさんに色々と質問させてもらって、papaのお迎えで帰宅になりました。

初めてしずくと一緒に生活介護の施設を体験させてもらいましたが、少しだけ高校卒業後の姿が見えて来ました。

しかし、、、

やっぱりまだまだ施設は少なく、、、医療的ケアがあるので看護師さんがいてくれるところは本当に貴重で。

しずくが卒業するまでにもう少し近場で増えてくれるといいな〜と思っています。

今後も色々な施設を体験して

しずくと我が家に合ったところを探して行こうと思います。

  1. 施設見学良かったね

      • shizukumama
      • 2018年 8月 22日

      ちー姉さんへ
      良い勉強になりました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ