2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

昨日の台風は本当に恐怖でした。

天気はあっという間に急変して、辺りは暗くなり、雨風が強くなり。。。

北西向きの我が家ですがそれでも窓に吹く風は強く、ガタガタダダダダダーーーー

割れるって思いました。本気で。

とにかくカーテンを閉めて窓から離れることしかできず。

しずくにはタオルケットを掛けてぐるぐるにして、もし割れても降りかからないように。

それぐらいしかできませんでした😭

マンションも揺れてるし、酔いそうで、気持ち悪かったです😢

幸い我が家は大きな被害なく、停電、断水もなく無事です。本当にありがたいことです。

昨日はもちろん学校は臨時休校。そして・・・

今日は台風一過の晴天なのですが、学校のある区で広範囲に及んで停電。復旧の目処が立たずということで

休校になりました。

学校のお友達も停電しているようで、、、心配です。。。この暑さ、大丈夫かな。

1日経って、被害の状況がわかってきました。

いろいろなニュースが流れていますが、

うちのマンションの周りも・・・

木がたくさん折れてます。

これはマンション前の公園。桜の木が根こそぎ倒れてます。たくさん折れてました。

スクールバスの停車場所もチェックしに行きましたが、

がっつりイチョウの木が折れてました。。。いろんな場所からチェーンソーで枝を切る音がしてますが

綺麗に撤去されるのにはまだ時間がかかりそうです。

ヘリコプターの音も、レスキュー車や消防車の音も、たくさん鳴ってます。

お天気が回復してもなんとなく落ち着かないです。

今年は地震に台風に・・・と自然災害の脅威を思い知らされることが多いです。。。

 

しずくさんは、夜は眠れましたが、起きてからは発作多め。吸引も多め。

明日から学校行けるかな。。。

ーーーー追記ーーーーー

学校からメールありました。

まだ停電しているようです。さらに重い門が外れ、ガラス窓が割れた教室もあるようで

明日も休校決定しました😢😢😢

  1. 台風停電大丈夫かな

      • shizukumama
      • 2018年 9月 06日

      ちー姉さんへ
      学校の方は停電が続いてます。明日も学校はお休みになりました。。。

    • nanamama
    • 2018年 9月 09日

    今回の台風は本当に凄かったですね。被害がなく何よりです。停電が、我が家もとても心配でしたが、居住区全体とかではなく、部分的にあったようで幸い我が家には影響ありませんでした。
    地震もですが、災害にあった時にどうするか、どう避難するかを日々考えておかなきゃって思います。今、通ってる生活介護は、学校よりとても近いのですが、どうしても橋を渡らないと行けないので、考えちゃいます(ー ー;)!
    電源の確保は最重要なのですが、北海道のように医療機関まで影響する事になったら…と考えると。
    そして、災害が起きると、きまって、水やオムツなんかの消耗品の在庫が増え出す我が家です(苦笑)

    しずくちゃんは、来週から本格的な二学期始動でしょうかねd(^_^o)

      • shizukumama
      • 2018年 9月 10日

      nanamamaさんへ
      本当にすごい台風でした。名古屋も被害があったでしょうね。
      停電・・・北海道の地震でもかなり大変なことになっていますが
      日本中どこにいても被災するって思いながら生活しないといけないなって思います。
      うちも学校が淀川を超えるので・・・怖いです。
      我が家もまた備えを見直さないとな〜って思ってます。
      しずくはやっと2学期が始まりました〜
      学校に行ってくれて、やっと私も自分の時間ができそうです〜♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ