2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

バタバタの・・・

昨日の突然の休校決定・・・

どーなる?どーする?ほんま? と

ママさん達の間でも情報が錯綜。

学校からの緊急メールが入り、しずくの学校も2日からお休みなりました。

ということで、今日が3学期最後の登校日。

どうしたことか、ここ数日ないぐらいしっかり起きて、スッキリしたお顔で登校です。

昨夜からpapaに「明日で終わりやって〜」と説明されてましたが、「何が???」だったでしょう。

毎日学校で卒業まであと何日の日めくりをしていたそうですが、9日がいきなり0日になりました😭

そして今日は個人懇談の日だったので、mamaも午前中に学校へ。

しずくはいつも通り、早帰りのバスに乗せてもらうようにお願いして、帰宅後訪問リハの予定でした。

なので、懇談の時間も決まってるし、遅刻はできなので電車で学校へ。

早めに到着して

PTA関係のことで教頭先生達とお話し・・・ここで卒業式は決行、ただし縮小して在校生はお休み。

保護者も最低数でということ聞き、卒業記念品などの配布方法などを相談。

他にも3月に引き継ぎを兼ねて行うはずだった実行委員会の延期などなど・・・

さらにPTA費の決算、来年度の予算・・・考えなきゃいけないことはいろいろとあります😓

懇談の時間になったので教室へ。

担任の先生としずくをいつも担当してくれる先生とmamaでお話し。

先生達のお顔からは落胆の表情・・・先生達もまさかこんなことになるとは・・・だったようで

朝からバタバタしてたそうです。それにもっともっといろいろな楽しい計画をしてたのに〜と残念がってくれました。

1年間の目標、達成過程、成果、などをお話しして、

中高4年(高1)に向けての要望や引き継ぎなどなど。。。

なんだかブッサリと切られてしまった感がある3学期でしたが、先生方にたくさんお礼を言って懇談終了になりました・・・

が!

最後に先生達から 急に、今朝決まったのですが、午後から卒業生を送る会をしようということになりました〜 と。

いつもは早帰りのバスですが、なんとかしずくさんも参加させてあげることはできませんか?と。

バスには乗らず、訪問リハに間に合うようにmamaと帰宅ってできませんか?との打診でした。

電車で来てしまったので・・・帰宅して、車でまた学校へ来るしかない😭

けど、先生達の思いが嬉しかったので、これはmamaも協力するしかない!

ということで、懇談後急いで帰宅、適当にお昼を食べて、すぐに車に乗って再び学校へ💨

卒業生を送る会、mamaも見せてもらえました〜

在校生のみんなからの歌やゲームのプレゼント、卒業生からもお礼の歌、

本当は6日の予定だったので、先生達からは準備不足ですみませんと言われましたが、

ギリギリの今日、やってあげよう〜と思ってくれたこと、本当に嬉しかったです。

しずくもゲームに勝ってドヤ顔してたり、とってもとっても良い反応をしてましたわ😊

廊下の壁には急遽、卒業おめでとう〜のディスプレイが。

これも卒業式がどうなるか分からなかった今朝、とにかくお祝いの雰囲気を・・・と

先生達が朝7時に来て作ってくれたそうです。本当にありがたい😭

みんなでたくさん写真を撮って、しずくはお先に下校となりました〜

卒業式は縮小になりましたが、先生方の思いに感謝しつつ、元気に参加できるよう

明日から引きこもり生活頑張ります〜

    • kennji
    • 2020年 3月 02日

    何か日本中がおかしくなっている。地域の祭りの中止が今電話連絡有。
    業界の年度末安全パトロールも中止。安全を守る行事がコロナのために中止とは変だね。
    桜を見る会を消去するために、考えた作かも?
    大人は普通に働いています。

      • shizukumama
      • 2020年 3月 03日

      kenjiさんへ
      本当にいろいろとおかしくなってきてます。
      いろいろと中止になってきてますね・・・
      卒業式をやってもらえるだけありがたいです。
      我が家は引きこもることができるので良いですが、
      仕事をしている家庭では支援学校に通ってるお子さんをそのまま一人お家に残してはいけない現状です。
      早く終息して穏やかになることを祈ります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ