2004年11月に誕生した我が家の姫 しずくの成長日記です。

今日は

訪問医療のドクターとの面談でした。

朝一番のお約束だったので、その後遅刻して学校へ行こうかな〜とも思っていましたが、

きっとたくさんお話しすることになるだろうと思い

学校は前もってお休みしました(寒いしね😅)

初めましてのドクターとのご挨拶〜と気合を入れていたのはmamaだけで、

しずくはなかなか起きれず・・・

mamaに「ちゃんと起きといてや〜」と言われて薄目開けて・・・すっかり休日モードでしたわ💦

ドクターと看護師さん、後から契約の説明のためにスタッフさんがみえました。

看護師さんとは先日お電話で少しお話ししましたが、実際にしずくを見てもらいながらの説明。

まずは学校やデイへの指示書について。

これは今までのセンターで書いてもらえることになったので、後1年は今まで通りに。

そして物品。

やはり数が少なくなるので覚悟して欲しいとのこと。ですよね・・・😢

とにかく、何をおいてもシリンジを1本でも多く欲しいと要望を伝えました。

さらに、これも大事な訪問曜日の相談。

お電話ではどうしても我が家の要望が無理っぽくて、、、金曜日の朝一番で来ていただき、

その後遅刻で学校へ行くかな〜と諦めていました。

でも・・・できるなら

学校から帰ってきてからのお時間で診て欲しい。

ドクターとお話しして、残り1年、大切な学校生活を1番に考えていること。お休みはさせたくないので

訪問診療が終わってから登校させようと思うこと。でも

ずっとモヤモヤするのは嫌だから、最初にもう一度我が家の要望を聞いて欲しいこと。をお話しすると

ドクターも「うんうん、学校が一番だよね」って😆

ちょっと待って〜とタブレット見て・・・行けるで〜って\( ˆoˆ )/

デイに行ってない曜日の下校後にセッティングしてくれました。

言ってみるもんですね〜〜〜〜👍

他には、しずくの発作の状況を動画で見てもらったり、

センターからは情報提供されていますが、mamaからの情報提供として、

生まれてからの経緯、1週間のスケジュール、などなど。

mama達が話している間に、すっかり目が覚めてじーーーっと聞き耳をたてるしずく。

聞き慣れない声にキョロキョロしておりました。

ドクターからは、

「正直に言うとね、訪問してる方はほとんど高齢の方ばかりで

小児のケースは初めてなんです。障がい児の福祉サービスも詳しく分からないから

いろいろと教えて欲しい」と。

お電話での聞き取りの時点で、そうかな〜とは思ってましたが、ドクターから正直にお話しされたことが

mama的には好印象でした♪

すごく心配してドキドキでしたが、

すでに訪問医療を利用してるblog友のママ達に前もって話を聞けてたことと、(ありがとうね〜💕)

ドクターが話しやすかったことで、少し安心しました〜

3月からはセンターと併用して利用開始です。

最後にスタッフさんと契約の事務処理をして終了でした。

お昼近くなっちゃいましたが、しっかりお話しできて、よかったです。

しずくはなんで学校休みなん〜ってお顔でしたが、お昼からはのんびりまったり。

週末は気温が上がるようなので、嬉しいですが、しずくとpapaはそろそろ花粉症開始ですわ😢

お家でゆっくりします〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ